Recent Entries



FC2ブログの重複するメタデータ 『descriptionの問題』

Googleウェブマスターツールでこのサイトを診断すると問題有りと言われます。
その問題とは、メタデータ(descriptions)の重複です!
メタデータのdescriptionは、そのページの説明文が書かれているタグです。

テンプレートの<head>と</head>の間にあるこのタグがそのdescriptionです。

<meta name="description" content="<%introduction>" />

<%introduction>はFC2ブログの変数で「ブログの説明」を表示します。

私のブログの場合、

『インターネットで思った事や学んだ事などを気楽に綴ったブログです。』

という説明文が入ります。
でも、これって個別ページだと変ですよね。
個別ページにはそのページの内容の説明が入らなければなりません。

でも、FC2ブログではそんな事出来ません。
FC2ブログでは各ページ毎にこのメタタグを変える事が出来ないので、メタデータ(descriptions)の重複が起こってしまうのですね。
他のブログはどうしているのだろう?ちゃんとしているブログもあるのかな。

まぁそんなわけで、とりあえずあなたのGoogleウェブマスターツールで「診断」-「コンテンツ分析」を見てみてください!
たぶんあなたのブログもなっているはず・・・。

今回はメタデータ(descriptions)が重複しない事を重点に置いてタグを変更してみます。
良いのか悪いのかよくわからないですので、ご自分で判断してください。

<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><meta name="description" content="<%sub_title>" /><!--/not_index_area-->

まずFC2ブログの変数の説明しときます。(テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル

<!--index_area-->~<!--/index_area-->
ブログトップの時のみ表示するブロック。
<!--not_index_area-->~<!--/not_index_area-->
ブログトップ以外の時に表示するブロック。
<%sub_title>
ブログサブタイトル(記事タイトル)を表示します。

つまり、トップページでは通常通り<%introduction>の内容が表示され、それ以外では<%sub_title>の内容が表示されます。
これでメタデータ(description)が重複せずに済みます。
でも、サブタイトルは記事のタイトルなので説明とはちょっと違いますがどうなんでしょ。

さらに同じメタタグを2つも書いて良いのかわかりませんが、実際にhtmlとして出力されるのは片方のタグなのでOKかな、なんて(*´Д`)
もしダメなら下のタグだけ無くせば、トップページのみ説明文(description)が表示され、その他のページでは説明文(description)を表示しないように出来ます。
たぶん同じ説明文が重複するよりは良いのではないでしょうか。

あと、カテゴリページを表示した場合は、そのカテゴリの名前が表示されますのでOKです。
ただ、page-1とかpage-2のようにベージ単位で移動した場合は、説明文が中が空になってしまいます。
(<meta name="description" content="" />)

Googleウェブマスターツールの説明には以下の様に書かれています。(引用)

サイトのクロール時に、ページのコンテンツに関する問題が検出されました。これらの問題により Google の検索結果にサイトが表示されなくなることはありませんが、問題に配慮することで Google に詳細な情報を提供することができ、サイトのトラフィック増加にもつながります。たとえばタイトルタグとメタデータ (descriptions) のテキストは検索結果に表示される場合があり、内容を表す有益なテキストはユーザーがクリックする可能性を高めます。

ちょっとはアクセス上がるかな?ワクワク((o(´∀`)o))
Googleのウェブマスター ツールは便利だから登録した方が良いですよー!

FC2ブログで同じエントリー番号が保存されてる・・・。

今日は結論から書きます。
FC2ブログで同じエントリー番号の記事が保存されていたら注意してください。
片方のエントリーだけ消そうとしても、同じ番号の為か両方とも削除されます!
まずは落ち着いて記事のバックアップをとりましょう!

このネタは私が実際に経験した事です。
ネタになりそうだったので、初めからキャプチャしているのでした( ´∀`)

新しい記事も投稿しおわってグダグダしながらアレコレ弄っていた時の事です。
何となく「過去の記事の管理」ページを開いたら・・・

同じエントリー番号がふたつあります・・・。

はにゃ?

記事がふたつになってるじゃあーりませんか!
しかも、同じエントリー番号だし、両方とも公開って・・(+д+)

でも、私にも知らないうちにエラーへの耐性がついていたようです。
大して焦りませんでした。

自動保存機能のエラーもあった事だし、どーせまた、FC2ブログのバグだろって感じでした。
やっぱり自動下書き保存機能の不具合だったのね。

というわけで、FC2ブログの「お知らせ」を見てみました。
(なんも情報無ーし)

じゃぁ、自分でどうにかしよう。
早速、記事のバックアップをとりました。

記事のバックアップさえとってしまえば鬼に金棒です!
あとは、ゆっくりエラーを修正するだけです。

まず、「新しく記事を書く」でエントリーを追加して、番号の変化をチェックしてみました!

新しく記事を追加してみた。

「194」になる可能性もあるかなぁと思いましたが、エントリー番号は「193」。
「192」の記事はやっぱり二つで一つなのでした。(ムフッ)

上の段のエントリー番号「192」の記事を削除してみました!

さぁて、どうなるか!?

エントリーを片方削除してみたら・・・

ほぉぉーら、やっぱり両方消えた(゚∀゚)

危ない、危ない!バックアップしてて良かった。
また同じ記事を書くのって苦痛だからね。フッフーン♪
FC2ブログのバグへの怒りを忘れ、己の予想が当たった事に思わず感激してしまうのでした。

あとは、消えちゃった記事をインポートすれば元通りだわさ!
バックアップした「miracleblues.txt」をインポートしまーす!
※テキストエディタで、「miracleblues.txt」を開いたら、重複するエントリーがありましたので片方削除しましたよっ。

インポートすればOKなのです。

はい、完成!
記事数も192であってるし、コメントもトラックバックもちゃんと登録されたみたいです。

過去の記事を管理」ページを開いたら・・・

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

エントリーが倍になってる・・・。
全ての記事が新たに重複して追加されてしまったのでした。

インポートしたバックアップファイルって、同じ記事は上書きされて、無い記事だけが追加されるんじゃないのぉ?
何の確認もしなかったけど・・。
アララララ・・・どうやらそんな都合よくはないのですね。

うううう・・・・焦ってキャプチャし忘れたよー

って、そっちかぁーい( 」゚Д゚)」

甘かった。最後の詰めが甘かった。
自分的には結構うまく対処出来たと思ったのだけれどまだまだダメねぇ。

結局、記事を全部削除して、バックアップファイルで登録しなおしました。
あと、やっぱりテーマやジャンルは消えてしまいましたとさ。
(これはあとで直せるからOK!)
でも、過去の記事に付けてくれた最近のコメントがTOPに表示されてませんね。
過去の記事自体にはちゃんと付いてますけど・・。

まぁ、被害は少なくて済んだかな。
たまーにこういうバグって起るんですよねー。
今後の為にも、突然ブログで起こったエラーやバグを対処するにあたって、重要だと思われる点をいくつかあげておきましょう。

  1. 焦らない。
  2. 記事のバックアップ。
  3. 画像のバックアップ。
  4. 障害情報が出ていないかチェック!
  5. 結果がハッキリしてない事はやらずに、ちゃんと情報収集。
  6. 予想が当たっても、喜ばない。
  7. ネタにする為、ちゃんとキャプチャしておく。
  8. 最悪の結末も覚悟しておく。

後悔しない為にも、最低限これくらいの事は肝に銘じておきましょう。
もうエラーは勘弁してねーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ