Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数のWebサイトをホームページに設定する(IE7)

[スポンサード リンク]


Internet Explorer7(以下IE7)のチョッピリ便利な機能をご紹介します。
IE7では複数のWebサイトをホームページに設定できます!

つまり、IE7起動時に開くホームページを複数設定できるという事です。
毎日決まって開くWebサイトがある方はそれらのWebサイトをまとめてホームページに設定すれば便利ではあ~りませんか!(もちろん複数のタブとして開きます。)

複数のWebサイトをホームページに設定する方法

  • 方法1
    1. IE7の「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。
    2. 全般タブの「ホームページ」の項目にあるテキストエリアにそれぞれ設定したいWebサイトのアドレスを行ごとに入力します。

      インターネットオプションでホーム設定する
    3. OKをクリックして閉じます。
  • 方法2
    1. はじめにホームページに設定したい複数のWebサイトをタブで開いておきます。
    2. IE7のホームボタン(家のマーク)の右側▼をクリックします。

      IE7の[ホーム]ボタン展開
      [削除]では設定済みのホームページを一つずつ削除できます。
    3. ホームページの追加と変更」をクリックすると[ホームページの追加と変更]ダイアログがでます。

      IE7のホーム設定2

      このWebページだけをホームページとして使う」を選択するとアクティブなページ(タブ)のみホームページに設定されます。

      このWebページをホームページのタブに追加する」を選択するとアクティブなページ(タブ)のみホームページ設定に追加されます。

      [ホームページの追加と変更]ダイアログに表示されているアドレスがアクティブなページ(タブ)のアドレスです。(設定の際は確認しましょう)

      お勧めはこちらの方法です

      現在のタブのセットをホームページとして使う」を選択すると現在開いている全てのWebページを一気にホームページに設定できます。
      次に起動した際は、表示されていたタブの順番通りに開きます。

これでIE7起動時に設定した複数のホームペ-ジが表示されるようになります。
途中で[ホーム]ボタンを押した場合はその時アクティブだったタブを起点に右方向にホームページ設定したWebページ(複数のタブ)が展開されます。
(アクティブだったタブは上書きされますので注意が必要です

ただし、あまりにたくさんのホームページを設定してしまうと起動直後にホームページが表示されるまでの時間がすごくかかってしまいます。
あまりに時間がかかるようなら、ホームページの数を減らしましょう!

途中で[ホーム]ボタンを押す時は複数のホームページを表示したいが、IE7起動時にはホームページは一つ表示されるだけで良いという方は下記の設定をしましょう!

インターネットオプションの「タブ ブラウズの設定」で「Internet Explorerの開始時は最初のホームページだけを開く」にチェックをいれておけば、IE7起動時に最初に設定したホームページ(一番左のタブ)だけが表示されるようになります。
[ホーム]ボタンを押せば、ちゃんと設定した複数のホームページが表示されます。

この機能をどう使うかはあなた次第です・・・フッフッフ
(特に深い意味はないです

Comments

ターザン007 : こんばんは!

Author名さがしてもないので、
グロシマさんでよいのでしょうかねえー??
それとも、名無しのゴンベイさんでしょうか?
Author名(またはペンネーム)は必要だと思います。
アフィリエイト目的だけのブログでなく、
しっかり記事を書いていますので、
堂々と名乗ってくださいねっ!。
Windows Vista の記事を読むと、
Vistaに変更しても良いかな?
とは思うんですが、
使えるフリーソフトの数が少ないので、
xpにしています。
IE8の話題が各専門誌で取り上げられているのに、
IE7すら導入していなく、
今現在は、タブブラウザSleipnir(スレイプニル)
を使用してIE6のままです。
使えるフリーソフトしだいでは変更を考えていますけど・・・
IE7のこの記事、参考になりました。
ありがとう!
ではごきげんよう!!
  (^o^)/

Comment Form