Recent Entries


[スポンサード リンク]



Ctrl+ほにゃららなショートカットキー

[スポンサード リンク]


色んなアプリケーションで使える定番ショートカットキー Ctrlほにゃららをご紹介します。
Ctrl」キーを押しながら、ほにゃららの部分に入るキーを押します。
ショートカットキーを使えば作業効率は確実に上がります
基本の物ばかり載せますので、使ってないショートカットキーがあったらこの際に覚えちゃいましょう!

Ctrl + ほにゃららなショートカットキー

「Ctrl」 + 「C」

選択中の文字列などをクリップボードにコピーする。
Copyだから、「C」。これよく使いますね。

「Ctrl」 + 「V」

クリップボードにコピーされた情報を貼り付ける。
Paste(ペースト)だけど、「V」。コピーと一緒によく使いますね。

「Ctrl」 + 「X」

選択中の文字列などを切り取ってクリップボードにコピーします。
はさみみたいな「X」キー

「Ctrl」 + 「S」

作成中の文書などを上書き保存します。
メニューから上書き保存を選ぶより数段速いです!
Save(保存)だから、「S」。

「Ctrl」 + 「Z」

1つ前にした動作をキャンセルして元に戻します。

例)
・何度も押すことによって、入力した文字が一文字ずつ消えていく。
・画像ソフトなどで修正を1つずつ戻していく。 など

「Ctrl」 + 「A」

カーソルのある場所の文字などを一度にすべて選択状態にできる。
Allだから、「A」。
長い文章やコードのコピーなどに便利。選択し忘れの部分がなくなるのでGOODです。

「Ctrl」 + 「N」

文書ファイルなどを新規作成します。
Newだから、「N」。ブラウザ上で使うと、ブラウザがもう1つ立ち上がります。

「Ctrl」 + 「P」

印刷ダイアログが表示されます。
Printだから、「P」。印刷をよくする方のみ便利です。

ショートカットキーがたくさん並ぶと覚えきれないしわけわからなくなるので、今日はこれくらいにしておきましょう。これらのショートカットキーだけでも十分効率アップします

ショートカットキーは見てるだけでは覚えられないので、手が覚えるまで使いまくりましょう。
ちなみに大して使わなそうな「印刷(「CTRL」 + 「P」)、新規作成(「CTRL」 + 「N」)」以外は、みんな左手だけで押せる位置にあります!(Z、X、C、Vと並び、その上にAとS。)

ほにゃららな部分のキーの説明について

Copyだから、「C」やSave(保存)だから、「S」などは、私の勝手な憶測です。
覚える時の参考になれば良いかと思い載せてます。

Paste(ペースト)だけど、「V」なのは、印刷(P)に取られてしまったからかもしれませんし、C(Copy)のすぐ右にVがあるから使い勝手で決定したのかもしれません。
とにかく「C」と「V」はセットで覚えましょう~

余談ですが、ブラウザで「Ctrl」 + 「B」を押すと大抵Bookmark(お気に入り)関係が起動します。たった今押してみたらそうなっただけの知りたてホヤホヤショートカットキーです。(ブラウザの設定に依存します。)

このように自分で探し当てたショートカットキーは案外忘れにくいものです。
ですので、Ctrl+ほにゃららキーをポチポチ押してみるのもアリですよ~

Comments

omoro : No title

私は使うのはCとVですね!
かなり便利ですよね!
他はあんまり意識してないけどこれから違和感なく使えるようになりたいな!
応援ポチ

omoro : No title

firefox3入れてみました!
これからカスタマイズ色々していきます。

Comment Form