Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Windows フォトギャラリーの元画像のコピー場所!

[スポンサード リンク]


Windows Vistaに搭載されたWindows フォトギャラリーのお話です。
Windows フォトギャラリーはとっても便利な画像処理ソフトで色の調節やトリミングなんかも手軽にできるので、キャプチャー画像の修正などに愛用してます

ただし初めて使う方には、ちょっと信じがたい事が起こるので話題になりました
それは、Windows フォトギャラリーで画像を修正した後にウインドウの×(閉じる)をクリックして閉じると、何の前ぶれもなく画像を上書き保存してしまいます。

PhotoShopなどの場合は、まず確認のダイアログが出てキャンセルすれば保存せずに閉じることができるので、この仕様に少し違和感があったりします。
しかし、変更された画像は、もう一度Windows フォトギャラリーを立ち上げて「最初の状態に戻す」をクリックすれば、元通りになるので安心です。

この事は昔の記事「Windows フォトギャラリー(2008/4/4)」でも触れました。

フォトギャラリーの画像を修整するとき、後で、変更を元に戻せるように元の画像のコピーが保存されます。空き容量を節約するために、自動的に元のファイルを削除できます。

ただその時は、「元画像がゴミ箱に移動されるまでの時間」の設定は分かりましたが、元画像のコピー場所自体はわかりませんでした。

今回、その元画像のコピー場所がわかりましたので報告します
これで元画像コピーの容量が肥大を恐れ、「元画像がゴミ箱に移動されるまでの時間」を1日とかに設定する必要はもうなくなりました

Windows フォトギャラリーの元画像のコピー場所

まずエクスプローラを開いて、「整理」-「フォルダと検索のオプション」の表示タブの「すべてのフォルダとファイルを表示する」にチェックをいれます。
次に下記の順序通りにフォルダを辿ります。(○○○は任意のユーザー名

「Windows Vista(C:)」-「ユーザー」-「○○○」-「AppData」-「Local」-「Microsoft」-「Windows Photo Gallery」を開いてみましょう!

このWindows Photo Galleryに「Original Images」というフォルダがあります。
この中に今までWindows フォトギャラリーで加工した元画像がすべて保存されています。
(設定によりゴミ箱行きの場合あり。)

加工した後に捨ててしまった画像の元画像まであります。
あぁこんなのもあったなぁ~なんて思い出に浸りながらも、無駄な容量だなぁ~と思い、全削除しときました。(※ここの画像を削除すると加工した画像は元に戻せません。)

あぁ~、スッキリ!

Windows フォトギャラリーをよく使う方はこのWindows Photo Galleryフォルダを覗いてみてはいかがですか?お宝画像が見つかるかもー!??(元々自分のだけどね~

Comments

omoro : No title

わたしもいらないものを削除できたときはスッキリします。
ポチ

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フォゲット : ありがとうございます

Windows フォトギャラリー の
仕様がわかって助かりました。

パペポ : どういたしまして

フォゲットさん、トラバありがとうございました。
少しでもお役にたてて良かったです。
また、遊びに来てくださ~い( ´∀`)

まっち~♪ : No title

はじめまして♪
フォトギャラリーについての説明とてもわかりやすかったです。
すみませんが、関連の質問ナンですが・・・
私の場合は逆パターンで、フォトギャラリーからペイントを使って時間をかけてイロイロと加工して、閉じた時に「保存しますか?」と聞かれたので名前を付けずにそのまま保存しました(本人は上書きされているつもりです)。
次の日に、加工されているのを確認の上【修正】→【自動調整】したあとに1作業前の加工終了した画像に戻そうと思い【元に戻す】を押したところ「画像を元に戻すと、これまで加えた変更はすべて失われます。」というメッセージだったので、当然1作業前に戻るものと思い【最初の状態に戻す(R)】ボタンを押したら・・・ナンと何も加工していない一番最初の状態に戻ってしまったのです!
何時間もかけて作った作業が水のあわ(汗&涙)
どこかに加工工程の画像は残っていないものでしょうか?
教えていただけると助かります。ヨロシクお願いします。

パペポ : No title

>まっち~♪さん
記事読んでくださってどうもありがとうございます。

早速、私もどのようになるか試してみました。
Windowsフォトギャラリーの[開く]でペイントを選び修正を加えペイントを閉じる。
そしてWindowsフォトギャラリーを閉じて、また開いて「最初の状態に戻す」。
この方法ではちゃんとペイントでの加工は保存されました。

・・・が、
ペイントを閉じる前にWindowsフォトギャラリーを閉じて、そのあとペイントを閉じ[保存する]にして、再びWindowsフォトギャラリーで開いて「最初の状態に戻す」を行った場合、ペイントでの加工も消えてしまいました。
(Original Imagesフォルダにも加工した画像は保存されませんでした。)

んー
ペイントで[保存する]をクリックしてるので、バグですね、たぶん。
どうやら順番が違うとペイントでの保存がWindowsフォトギャラリーで戻せちゃうみたいです。

Original Imagesフォルダにない場合、Windowsフォトギャラリーが保持している元画像はもう戻ってしまったようなので残念ですがたぶん無理だと思われます。
今度行うときはペイントで保存してから閉じるようにしてみてください。
コメント下さったのにお力になれないですみません。

まっち~♪ : No title

パペポさんe-291

早速のご返事&素早い対応、適切なご指示e-278 どうも有難うございます☆ m(._.)m

私も、ゴミ箱の中とかわかる範囲で必死にイロイロと探してみましたが、やはりドコにも保存はされていないようですネ?

しかたがないので、練習だと思ってe-263もう一度初めからチャレンジしてみます。

この失敗を経験に、次回からは必ずきちんと保存するようにしますv-363

ご親切にありがとうございました。

パペポ : No title

>まっち~♪さん
御苦労さまです。次は確実に保存できるよう気をつけてください。
さらに良いものができる可能性大ですね!
私も知らなかった事なのでよい勉強になりました。どうもです^^

通りすがり : No title

困っていたところ、このブログに辿り着きました。ありがとうございました!

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FORGET IT! : Windows フォト ギャラリー の使用上の注意

画像の修正を使ったら勝手に上書き保存された。 「ゴルァ!糞ソフトが!」と思いなが