Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



自動下書き機能追加

[スポンサード リンク]


平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。この度FC2ブログにおいて以下の機能追加を行いましたのでお知らせいたします。★記事が自動で保存される「自動下書き機能」★長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら書いたはずの文章が消えていた・・・。そんな心配を解消する安心の機能が追加されました!■自動下書き機能とは?新規投稿画面で文章... 自動下書き機能追加のお知らせ

自動下書き機能って良いですね~

っと、ここでいきなり不意を衝いてログアウトォォォー!

そしてすぐさまログイィィーン!



ワォ!しっかり「過去の記事の管理」に記事が保存されてます
ちゃんと自動下書き機能が機能したんですね。
リスト画面のタイトルには#がついていて、状態が「下書」になってます。
#は目印だそうです。

良いじゃない!良いじゃないのー
一生懸命書いた長文が消えちゃったら、また書き直す気がおきないですからね
こういったユーザーの為の機能はじゃんじゃん追加してもらいたいものです。

自動下書き機能の注意点

  1. 自動下書き機能を有効にする。(初期設定ではなっているはず。。)
    「環境設定の変更」-「ブログの設定」-「投稿設定」で「自動下書き保存」の新規投稿時に自動保存をを「行う」にする。
  2. 新しく記事を書く」で新規に記事を投稿した時のみ機能する。
  3. 一定時間ごとに下書き保存される。
  4. 記事を公開する時は、「記事の設定」の「投稿区分」で「公開」を選択する。

なぜ過去の記事の編集はダメなのでしょう?
どうせならOKにしてほしかった。

自動下書き機能は常に機能してくれるわけではなく、一定時間ごとに保存されます。
一定時間ってどのくらなんでしょう?(追記:30秒くらいです。
文字数の方が良いような気もしますが・・・

と、ここで再びログアウトォォォー!!

アーンド、ログイィィーン!

・・・

・・・ない

「自動下書き機能って良いですね~」の後からすべてが飛んだ・・・

そうです。「過去の記事の管理」から記事の再編集をしていたからです。

FC2が言ってる通りでした
新規投稿と過去の記事の再編集をくれぐれも間違えないようにしましょう!
ちなみに今回の記事はコピってますので無事です

でも、やっぱり再編集でも自動下書き機能があればもっと安心ですね。
自動下書き機能は万が一の時の機能として考えましょうね!

(追記)
自動下書き記事の保存時間がわかりました。
プレビューの下に赤字で「記事を下書き保存しました (19:17:28)」のように出てますね。
最初からあったかな~

保存する一定時間は大体30秒ごとです。
1秒くらいズレますが・・・

Comments

パペポ : No title

そういえばFC2ブログの方多いですよね~。
ネットしてるとよく見かけます。
比較はしてませんが、使い勝手は良いと思います^^

グロシマ : No title

はい、僕もよく記事を飛ばしてしまいます。
不意にクリックして、ヤバって感じのことや、フリーズ気味で死ぬときとか。
やっぱりね、ブラウザってのがダメダメなんだと思う。
下書きはローカルなんだから、ローカルアプリで書いて、アップボタンでアップするってのが便利だと思うんだけどなあ。

パペポ : No title

確かにフリーズの時がやっかいです。
アップボタンいいてすね。
記事の保存とアップが同時になってるのが、便利なときもあれば不便な時もあります。まぁ、公開、下書で変えられますが・・・
これからどんどん良くなる事に期待しましょう。

omoro : No title

FC2すごいなー
今度FC2にしてみようかな!
ホント、ブログやってる人のFC2率高い!
ポチッと

Comment Form