Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



セキュリティソフトをMcAfeeに変えてみました。

[スポンサード リンク]


気がつけば新しいパソコンにしてから3ヶ月が過ぎました
時の経つのは本当にはやいですね
これまで使っていたセキュリティソフトは、ウイルスバスター2007でした。

今回、インストールしたのはMcAfee(マカフィー)というセキュリティソフトです。
どちらもパソコンにバンドルされていたものです。
試用期間が3ヶ月なので、順番に変えて使い心地を確かめようかなぁ~って感じです

ウイルスバスター2007は分かりやすくてとても使いやすかったです。
特に難しいと思うところがなかったので初心者にもお勧めです。
(最新版はウイルスバスター2008)

McAfeeは、色んな機能があるんですがチョット難しい気がします。
慣れればOKなんでしょうが・・・
まずパソコン立ち上げるとデスクトップに一瞬ロゴが出るのが嫌
ロゴはちゃんと消せるそうです。kokoさんよりご指摘頂きました。
立ち上がり時の動作もウイルスバスターより重たい気がします。(私の環境でのお話。)
でも、インスコしちゃたので使います

McAfeeのセキュリティレベルは「ステルス」に設定してみました!
「ステルス」はインターネット上でパソコンの存在を隠し、ハッカーに認識されないようにするらしいです
スタイダーを動かすだけなのでいつでも簡単に変更可です。

McAfeeにはウイルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォールの他にも様々なツールが付いてます。

  • McAfee Quick Clean : パソコンに蓄積された不要物を削除します。
    消去さできるデータは一時ファイル、キャッシュ、破損ファイルの断片、孤立したレジストリ、クッキーなど様々です。デスククリーンアップのパワーアップ版ですかね。
  • Shredder : ファイルやフォルダなどを完全削除できます。
    抹消のレベル(回数)を設定できます。
    簡易(1回)、厳重(7回)、カスタム(最大10回まで)
  • Hacker Watch : McAfeeが複雑な攻撃パターンを追跡してインターネット脅威の発生源とターッゲトを特定できるようにします。
  • ビジュアル追跡機能 : コンピュータ名やIPアドレスからコンピュータの地理的な場所の特定、またはネットワーク情報や登録情報を取得します。
  • トラフィックの監視 : 最近のすべてのインターネットトラフィックをグラフで表示してくれます。
  • ウイルス地図 : 世界のどの地域で最新のウイルスがコンピュータに感染しているかをリアルタイムで表示します。(IEで表示)

実際、どのウイルスソフトがどれほどウイルスに効くのかってよくわかりませんね。
それならばウイルスソフトは使い勝手や動作の速さから選ぶのがよいのではないでしょうか

Comments

omoro : No title

mcafee私も使ってます。
気がついたら始まってるフルスキャンがうざいです。
手動にできるのかな?
ノートンよりは断然軽いです。

koko : No title

一瞬ロゴが出るのは消せますよ。

パペポ : No title

kokoさん、こんばんは。
mcafeeのロゴって消せたんですか。
でも、すでにソフト替えてしまいました^^
記事修正しときます。ご指摘ありがとうございました。

Comment Form