Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



textareaのリサイズは・・・

[スポンサード リンク]


26日に投稿した「最新記事に新着マークをつける」をsafari3で見てみたら、サイドバーのプラグインが全部ないまったく表示されてないんです
それに記事も下の方にスクロールも出来ない・・・

色々と考えましたが、この記事で他の記事と違うことといえばコード記述用にtextareaタグを使ったことぐらいしかありませんでした。
さっそくネット検索で調べたところ・・・

BINGO~

原因はやっぱりtextareaでした

safari3ではtextareaの右下を掴んで引っ張るとビヨーーーンとリサイズが出来るようになっています。この一見便利そうなこの機能が災いして、わたしのブログのサイドバーの表示が消えていたのです。でも、この機能がちゃんと使えるならば、長いコードなども見やすくて便利な気もしますね。

そもそも私のtextarea自体の使い方が間違っていますが・・・
(コード用にtextareaを使うかoverflowを使うか迷いましたが、textareaだと簡単に全選択できるんですよね~)

それはさておき、解決したのでその方法を書いときます。
要するにtextareaのリサイズを止めれば直るわけです。

  1. <textarea>にクラス○○を付けて、CSSに「resize:none;」を指定する。
    【 例 <textarea cols="70" rows="6" class="○○"> 】
  2. <textarea>に直接、「style="resize:none;"」を追加する。

どちらも同じ意味ですので、やりやすい方でよいです。
その他に「resize:horizontal;(横だけリサイズ)」、「resize:vertical;(縦だけリサイズ)」などもあるんですが、どれをやっても自由自在にリサイズ出来てしまったので「none」にしました。
また、サイドバーの表示に関してだけ言えば、「resize:vertical;(縦だけリサイズ)」にしてもちゃんと表示されました。

でも、この「resize」って「非採用の可能性アリ。」なCSSのプロパティみたいです。
新しいCSSがどうなるかはわかりませんが、今回のエラーはsafari3が先端の技術を導入しているからという事でしょうかね。
とりあえず今回は直ったので良かったなぁと思います。

どのブラウザでもちゃんと見れるようにするのはホント大変ですね。
ブログだからまだ良いけど、自作ホームページだったらもっと色々なところのチェックで苦労しそうです
ブログでヨカッター

Comments

Comment Form