Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



スリープボタンに盾マーク

[スポンサード リンク]


スタートメニューのスリープボタンが変化するの知ってますか?
私は今日初めて知りました。(たまたま見る機会がなかっただけかな?)

更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。

ボタンにマウスオーバーすると、「更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と説明があります。

実際に更新プログラムがあるか調べました。
更新プログラムがあるかを調べるには「スタート」メニューの「コントロールパネル」-「セキュリティ」の「更新プログラムの確認」をクリックします。

ほーほー、やはり5個ほど更新プログラムがあります。
ここでも更新プログラムをインストールできますが、折角なので変化したスリープボタンで更新プログラムをインストールしてみました。
(このスリープボタンの動作はスリープではなくシャットダウンに変化しています。)

 シャットダウンの時のようにまずログオフされます。そして、

コンピュータの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(3個中1個目)..

と表示されました。
3個目のインストールが終わると電源が切れました。

あれ?

そういえば、更新プログラムは5個あった気が・・・

早速、「セキュリティ」の「更新プログラムの確認」で確認してみました。

やっぱり更新プログラムが2個残っています。
壊れた?不具合?なんじゃらほい?

困った時はすぐ検索です
ほーほーほー、なるほど、納得です。

FUJITSU-Q&A事例より引用

「スリープ」ボタンに、黄色い盾のマークが表示されている場合は、Windows Updateの「優先度の高い更新プログラム」のダウンロードが完了している状態です。 ~中略~ 「優先度の高い更新プログラム」には、パソコンのセキュリティを強化したり、問題を修正したりするプログラムが含まれています。 「優先度の高い更新プログラム」は、早めにインストールすることをお勧めします。

インストールされた3個の更新プログラムは「優先度の高い更新プログラム」で、残りの2個はなんてことないプログラムだったのですね
(あとでちゃんと残りのプログラムもインストールしましたよ。)

ちなみにこのFUJITSUのページのアドバイスにはこのようにあります。

Windows Update の「設定の変更」で、次の項目を選択している場合は、「優先度の高い更新プログラム」のダウンロードが完了すると、「スリープ」ボタンに黄色い盾が表示されるようになります。

※次の項目とは、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールするかどうかは選択する」の事です。

でも、私の場合、「更新プログラムを自動的にインストールする」にチェックされているんですけどねぇ
「新しい更新プログラムのインストール」の時間設定が夜中なので、更新プログラムがまだインストールされずにダウンロードだけされた状態だったのでしょうかね。
ハテハテ!?

詳細はわかりませんが、何となく解決という事で

本日の教訓は、

「スリープボタンに盾マーク」ボタンを押して更新プログラムをインストールした場合、まだ他の更新プログラムが残っている可能性がありますよ! もう一度、「更新プログラムの確認」でチェックをしてね~

「スリープボタンに盾マーク」ボタンを押さずに、「更新プログラムの確認」からインストールを行えばなーんの心配もないですよ~!1発でOK

Comments

Comment Form