Recent Entries


[スポンサード リンク]



インターネットリンクと電子メールリンク

[スポンサード リンク]


どんなブラウザやメールソフトを使ってますか?
最近は自分のお気に入りのブラウザやメールソフトを使う人が増えています。
また、複数のブラウザやメールソフトをインストールして使い分けている人も多いと思います。

[スタート]メニューを開くと、標準では1番上にインターネット(Internet Explorer)で、次に電子メール(Microsoft Office Outlookなど)が配置されています。
気分的に、ここにはいつも使っているブラウザや電子メールソフトを表示したいですよね。

今回はその[スタート]メニューのカスタマイズ方法です。

  1. [スタート]メニュー」ボタンを右クリックしてプロパティを選ぶと、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が開きます。
    (「タスクバー」を右クリック-「プロパティ」-[スタート]メニュータブでも同じです。)
    このプロパティでは色々な変更ができますので覚えておきましょう!
  2. [スタート]メニュー」-「カスタマイズ」をクリックします。
    スタート メニューに表示する」の項目に「インターネット リンク」と「電子メール リンク」というのがあります。
  3. リストからお好きな物を選択するだけで[スタート]メニューの表示が変更されます。
    (ブラウザや電子メールソフトが複数インストールされている場合は、右側にリスト化されています)

[スタート]メニューにブラウザなどのショートカットをドラッグ&ドロップで持ってきても表示されますがちょっと違うんです。

それは、表示名と右クリックメニューです!!
ドラッグ&ドロップの場合は、普通にショートカットが追加されただけなので表示名がブラウザなどの名前で、右クリックメニューも通常のプログラムと同じです。

しかし、今回の「インターネット リンク」と「電子メール リンク」プロパティで変更した場合、表示名にはそれぞれ

ブラウザ : インターネット

メールソフト : 電子メール

と表示されます。

この表示名の方がクールで良い気がします

右クリックメニューにも違いがあります。(
自分のお気に入りのブラウザがパソコンに認められた感じです。
(ちなみにこの作業でパソコンの標準ブラウザに設定されたわけではありません。)

また、インターネット リンク電子メール リンクの左にあるチェックを外すと[スタート]メニューに表示されなくなります。
これは、インターネット、電子メールを右クリックして、「この一覧から削除」を選択した時と同じ状態です。間違ってプログラムを消しちゃった時などは、このチェックが消えているのでチェックをすれば復活します。

※でもこのカスタマイズにはちょっとおまぬけなところがあります。
ブラウザを変更しても、「インターネット」を右クリックして、「インターネットのプロパティ」を開くとInternet Explorerのインターネットオプションが開きます…
変更はちと難しそうです。

(追記)
Firefox3を登録した場合は、ちゃんと「Firefox オプション」と「Firefox セーフモード」という項目が追加されます。
やるなぁーMozilla!

[スタート]メニューのインターネット電子メール がある場所は、常に表示される特徴があります。
よく使うプログラムはドラッグ&ドロップでこの場所にもってくると大変便利ですよ

でも、常に表示される場所にたくさんプログラムを追加すると、[スタート]メニューが縦に伸びちゃいます。それが嫌な方は、「[スタート]メニュー」-「カスタマイズ」-スタート メニューのサイズの項目の「最近使ったプログラムの表示数」を減らしましょう!
(最大で30まで設定可能です。)
既定の設定を利用」ボタンで元に戻りますから、色々いじってみてください

ちなみに[スタート]メニューは、標準だとプログラムが11個入る長さです。
(常に表示が2つと履歴が9つ)

私は、WindowsサイドバーとSnipping Toolを常に表示プログラムに追加し、履歴は7つに設定してます。しょっちゅう変えてますが・・・

[スタート]メニュー」-「カスタマイズ」では、他にも色んな設定ができます。機会があればご紹介します。それではカスタマイズをお楽しみくださ~~い

FC2 Blog Ranking

Comments

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form