Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SideTris(テトリス)ガジェット

[スポンサード リンク]


前回、海外サイトからやっとこダウンロードしたSideTrisガジェットのご紹介です。
テトリスと同じパズルゲームです。っていうかテトリスです。
やっぱり面白いです。

SideTris

(SideTrisがサイドバーにある時のサイズ。クリックするとデスクトップサイズになります。)

そのままだと小さくてやりにくいので、サイドバーから出して遊びましょう。
外に出すと元のサイズの大体4倍くらいになります。
(サイドバーから出すと変化するガジェットは他にもあるので色々とチェックしてみてね!)

NEWを押すとゲーム開始です。
NEWの文字はENDになり、押すことによってゲームを終了できます。

下部のボタンは左から、
ブロックを下に落とす。左に移動。右に移動。回転。ポーズ、です。
(キーボードの矢印でも操作できます。その場合、上(↑)を押すと回転します。)

ポースを押すと、一時停止します。
(ポーズボタンを押さなくても、カーソルがSideTrisガジェットから離れると一時停止になります。)

SideTrisガジェット上で右クリック-「設定」で、色々とオプションが選べます。
※設定を変更する時はゲームを終了させてからの方が良いですよ。

Start level
スタートレベルを1~10の中から選べます。 数字が大きいほど、ブロックが早く落ちるので難易度が上がります。
Number of random lines at start
スタートする段数を設定できます。
つまり、初めからお邪魔ブロックを下に積めるという事です。
0~12まで選択可。
実際に積まれるブロックの段数は、(設定した数字-1)です。

例) 10を選択すると、ブロックを9段積まれます。
Pause game on mouse out
ここのチェックをはずすとカーソルがガジェットから離れてもゲームが一時停止しなくなります。お好みでどうぞ!
Use color elements
このチェックをはずすと、ブロックの色が黒一色になります。
SideTrisのブロックの色は形によって違うわけではありませんので注意。
Drop while button is pressed
このチェックをはずすと、画面下部のブロックを落とす下ボタンで、ブロックを一気に落下させる事が出来るようになります。キーボードの下(↓)でも同じ動きです。
Auto-save on pause
このチェックをはずすと、ポーズ(pause)した時にオートセーブされません。
オートセーブとは、ガジェットを閉じて中断したゲームを再開する機能です。
ちなみに手動のセーブはありませんので・・・
Color scheme
SideTrisガジェットのボディカラーを8色の中から選べます。
お好きな色をどうぞ!

なかなか凝っていてグゥですね
ひとつ解らないのは、右下の※印みたいなのにどんな意味があるのか?という点です。
わかったら報告しまーす

SideTrisは全体的に良いつくりだと思います。
クリックに対する反応がなくてわかりにくい部分もありますが慣れればヘッチャラです。
重たいファイルのダウンロード時など、ちょったした暇を持て余している時に使ってみてはいかがでしょうか?
面白くて普通にはまってしまう可能性も十分ありますよ~

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Form