Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



海外のサイドバーガジェットは…

[スポンサード リンク]


Windows Live Galleryのガジェットも見飽きてきたので、海外のガジェット君はどんなもんじゃろ?と検索してみました。
もちろんYahoo!検索フル活用[1]で述べた便利な検索オプションを使い、「対象とする言語」を「以下の言語から選択」にし、「英語」を選択!表示件数も100件に設定!
探す気満々やでぇ~
しかも、英語サイトのオンパレードだぁー

キーワードは「Vista Gadget」で出発!

上から順に、ポチ、ポチ、ポチ・・・・・・

5番目にして、良さ気なサイトを発見 トッテモ見やすいアルよー

Gadgets For Vista.net
URL : http://www.gadgetsforvista.net/

検索画面に戻って、「このページを和訳」!!
するとタイトルまで翻訳され「ビスタのための道具」になってました…
(※原文が邪魔なので、ページ上部にある「訳文のみ」をクリック

やっぱり違うガジェットがありそうだと思いズンズン、ページをめくるめく世界!
(画面遷移の度、Yahoo!翻訳が動いて翻訳!ちょっと時間かかるけど便利だな~)

SideTris」というテトリスみたいなもの発見!

説明は「この展望道具は、WindowsサイドバーのためのTetrisのクローンです。キーボードの矢で、ブロックを取り扱ってください。」と翻訳されています
・・・まぁ、なんとなく意味わかりました。ありがとう、翻訳コンニャク

「展望道具」をクリックしたら、ダウンロードって書かれたページが出ました。ヨシッ!
でも、ダウンロードをクリックしたらYahoo!翻訳が止まってしまいました。
(そのページが半角のテキストで約16000文字を超えていた為!?)
まぁ、ええや。

大体意味がわかったので、翻訳やめて再度訪問し、やっとこダウンロード!

と、思ったら、htmファイルなんですけど・・・ガーン
(SideTris.htm)

・・・

・・・



・・・

なんか知らないけど、ひらめいちゃったんです。

htmlファイルの拡張子(.htm)をガジェットファイルの拡張子(.gadget)に無理やり書き換えるということを!

そしたら、出来ちゃいました。SideTris.gadgetの出来上がり。
インストールも完了。動作も確認済みです。
強引な気もするけど。

さて、SideTrisガジェット君、こんにちわ、そして、おやすみなさい

今日は遅いので、また今度いじってあげるからね

FC2 Blog Ranking

(追記)
なんでちゃんとダウンロードできなかったんだろうと不思議に思って、もう一度Gadgets For Vistaに行ってみました。
そして、ダウンロードをクリック。

すると、今度はちゃんとSideTris.gadgetがダウンロード出来ました。
なぜだー?寝ボケていたのかな?
htmファイルだったはずなんだけど・・・

原因はyahoo!翻訳のままダウンロードをクリックしてエラーが出たくらいしか思い当たりません。考え続けても答えはでなそうなので終了しとこ。
いつか本当の理由に出会いたーい。

Comments

Comment Form