Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目に効く 四季彩 Light

[スポンサード リンク]


最近、目疲れがひどいです。肩こりも結構きちゃってます。
きっとパソコンのやりすぎでしょう、分かっちゃいるけどやめられねぇ~。
ア ホレッ スイスイ ス~ダララッタ スラスラスイスイスィ~

「ROHTO Zi: FREE」っていうちょっとクールな目薬をさして我慢する毎日。
そんな時に出会ってしまいました。

目に効く 四季彩 Light powered by Stretcheye

自分のパソコンにひっそりとバンドルされてたソフトです。
ソフトインストーラでさっそくインストール開始~

ほうほう、「目に効く 四季彩」というだけあって、春、夏、秋、冬と季節毎の映像(音付き)があります。春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬はサンタさんです。
なんともショボイ映像ですね~
でも、目的は目の疲れをとるこですからOKです!

ヘルプを見ると、1998年に眼科医と共同開発された、パソコンの画面を見ながら眼精疲労を予防するストレッチアイというソフトの技術を用いて作られたそうな。

平行法立体視の手法(目の錯覚状態)で立体視映像をみると無限遠方視という遠くを見ている状態と同じになって、目の筋肉が弛緩する(ゆるむ)。また、繰り返し遠近に動く物体に視線を移すことで、より目の筋肉をほぐし、眼精疲労を回復し、視力低下を予防するという仕組みらしい。
眼科医による実験によって実証済みだそうです。

目が疲れたら、1日3~4回程度利用すればよいらしい。
瞳孔間距離(目の瞳と瞳の間の距離)とモニターの幅を設定して始めます。
かなり古そうなソフトですが、しばらく試してみます。

ストレッチアイのホ-ムページで体験版ダウンロード(14日間)と「立体視練習カード(pdf)」がコピーできます。興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。

でも動作環境OSにWindows Vistaありません。
Vistaの方は動作は保証いたしかねます。

あれれれ?わたしのVista搭載パソコンには入っていましたが…
「目に効く 四季彩 Light」のLightが付いていないので少し違うのかな?
動作保証なしで入ってたりして

健康が何より一番。Health is better than wealthです。
みなさんも目のケアを忘れずに~

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Form