Recent Entries


[スポンサード リンク]



Firefox3.5の最後のタブに閉じるボタンを追加する方法+α

[スポンサード リンク]


みなさんFirefox3.5の使い心地はいかがでしょう?
私的には大満足です。でも、新機能のプライベートブラウジングやタブの分離とかはあまり使ってませんね。どうやらこれらの機能は私にはあまり必要がないみたいです^^

Firefox3.5のタブについて

さてFirefox3からFirefox3.5にかわってタブが少し変化しましたね。
新しいタブを開くボタンが追加されたり、最後のひとつのタブになった時に閉じるボタンが出なかったりと。
Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンが無い

なんか閉じるボタンが無いとムズムズして嫌ですねぇ。
Tab Mix Plusとかタブ周りのアドオン入れれば何も問題無いんですけど、そうでない方の為にuserChrome.cssで設定を変更する方法を書いときましょう。

Firefox3.5の最後のひとつのタブに閉じるボタンを追加する

Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンを表示!

まず初めにuserChrome.cssはFirefoxのユーザーインターフェースを編集できる設定ファイルです。
下記フォルダの「userChrome-example.css」をコピーして「userChrome.css」とリネームすればOKです。あとはテキストエディタで編集し同じフォルダ内に保存します。

C:¥Users\ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxxxxxx.default¥chrome

※xxxxxxxx.defaultのx部分は半角英数文字が入ります。
また、エクスプローラの[整理]から「フォルダと検索のオプション」を選択して「表示」タブのファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてください。
これしないとAppDataフォルダは見えません。

  1. 作ったuserChrome.cssをテキストエディタで開き、
    .tab-close-button[tabindex="-1"]{
    display:-moz-box!important
    }
    
    と一番最後の行で構わないので入力してください。
  2. 上書き保存し、Firefoxを再起動して完了です。

これだけでFirefox3.5の最後のタブに閉じるボタンが追加されます。
※Tab Mix Plusでタブに閉じるボタンを表示させる設定にして、このcssも記述したところ閉じるボタンが2つ出てしまいました(汗)
ですのでどちらか片方の利用が良いと思います。うへへっ

Firefox3.5 最後のタブの閉じるボタンが2つ!

また、最後のひとつのタブにある閉じるボタンを押した時の挙動はabout:configで変更できます。
ついでに書いておきましょう。

  1. Firefox3.5のアドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリックします。
  3. フィルタに「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」と入力します。
    (途中で見つかれば全部打たなくてOK!)
  4. 設定名「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」の値を確認してください。
    • true : 最後のタブにある閉じるボタンで、ブラウザ(ウィンドウごと)が閉じる。
    • false : 最後のタブにある閉じるボタンで、そのタブだけ閉じる。(ブラウザは閉じない)
  5. お好きな設定になるように値を変更してください。
    (ダブルクリック、もしくは右クリックメニューの「切り替え」で。)
  6. Firefoxを再起動して完成。

Firefox3.5の新しいタブを開くボタンを消す

Firefox3.5 新しいタブを開くボタン無し!

私はOperaで慣れてるので特に気になりませんがこの新しいタブを開くボタンが嫌いな方もいるでしょうか。Tab Mix Plusなどの設定でダブルクリックだけで新しいタブを開いたりも出来ますからね。

この新しいタブを開くボタンもuserChrome.cssにちょこっと記述するだけで簡単に消せます。
記述する場所は先ほど追加した記述の後でOKです。

tabbrowser .tabs-newtab-button { 
display: none !important 
}

というわけで、どれも簡単に設定できますので気になっていた方はぜひお試しを!
それにしてもuserChrome.cssは便利だぁねぇ。
普通のcssと書き方はかわらないのでとっつきやすいですね!
それからuserchrome.cssを作るときに余計な記述は削除してもOKですよ。
必要なのはこれだけかな↓

@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

では、また。

Comments

tada : どうもありがとうございます

ムズムズしていたので助かりました!

パペポ : どういたしまして。

お役に立てて良かったです。
ちょっとした事ですがこういうのってムズムズしますよねぇ^^
コメントありがとうございました。

たこたこ : No title

このサイトを参考にして自分も閉じるボタンを出したいのですが・・・
初歩的なことで申し訳ないのですが
C:Usersユーザー名AppDataRoamingMozillaFirefoxProfilesxxxxxxxx.defaultchrome
が見つけられません・・・

普通にマイコンからC:programfilesMozilla defaultsprofilechromeuserChrome-example
でよろしいのでしょうか?

また上記のファイルをuserChrome.cssに名前を変えて本文(@charset "utf-8";
/*
* このファイルを編集して userChrome.css という名前で~~~)を消して.tab-close-button[tabindex="-1"]{
display:-moz-box!important
}
をコピペしたのですが反映されませんでした・・・

パペポ : No title

>たこたこさん
お返事遅くなりました。
まずご確認なのですが/**/の部分はコメントアウト行です。
その中にCSSを記述しても意味がありません。
ですので、最後の行に追加するのが良いと思います。

記載のフォルダはWindows Vistaでのものです。
XPならばDocuments and Settings¥Application Dataではないでしょうか。
ご確認宜しくお願い致します。

たこたこ : No title

>パペポさん
まずほんとに初歩的なことなんですが・・・
「userChrome-example.css」が置いてある場所が当HPに載っている場所と違うんです
自分が見つけられたのは
スタート→マイコンピュータ→Cドライブ→program files→Mozilla Firefox→defaults→profile→chromeの中にuserChrome-example.css
なのですがここでいいのでしょうか?(記載にあるようなAppDataなどの場所は見つかりませんでした・・・ちなみに自分もvistaです)

あとそこで見つけたファイルをメモ帳を使って名前の-example部分だけを消して上書きして、中のいろいろと書いてある最後の文字の後ろに
tabbrowser .tabs-newtab-button {
display: none !important
}
を張り付けて上書き保存した状態にしたのですが(この時点でchromeフォルダの中にはuserChromeとuserContent-exampleの二つのみ)これではボタンが現れません。。。
非常に分かりにくい書き込みで申し訳ないのですが解決策をお教えください
(´・ω・`)

パペポ : No title

>たこたこさん
スタート→マイコンピュータ→Cドライブまで行きましたら、
program filesフォルダより下の方に【ユーザー】というフォルダがありませんか?

その中を見てみると、デフォルト、自分のユーザー名、パブリックというフォルダがありますので、その中の【自分のユーザー名】のフォルダを開いてみてください。
AppDataフォルダはそこにございます。

っっと。。。
すみません。
ひとつ書き忘れた事がございました。
エクスプローラの[整理]から「フォルダと検索のオプション」を選択して
「表示」タブのファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてください。
これしないとAppDataフォルダは見えません。

あとは記事の通り進んでいけば辿り着けると思います。
何卒宜しくお願い致します。

たこたこ : No title

隠しフォルダを表示させたところ載っていた場所にたどりつくことができ無事ボタンを出すことに成功しました!
前からボタンがなくて非常にイライラしていたのですがこれで解決できました!
わざわざ質問にも答えていただいて本当にありがとうございました!!!( ^ω^)

パペポ : No title

>たこたこさん
どういたしまして^^
お役に立てて良かったです。
コメントありがとうございます。

Comment Form