Recent Entries


[スポンサード リンク]



Yahoo!ラボのVisualSeekerが面白い!

[スポンサード リンク]


Yahoo!ラボは、Yahoo!JAPANの実験的なプロダクト(サービス・機能・仕組み)を体験出来る公開実験場です。これから本格的なサービスになるかもしれない新しいサービスが実験的に公開されています。
以前ご紹介したLatLongLabの地図サービスもその一部のようです。
LatLongLabの「うごけ!道案内」がかなり面白い。

Yahoo!ラボ

なかでもYahoo!ラボより公開されたVisualSeekerがとても面白いんです。
「VisualSeeker - 類似画像検索」は、画像を解析して抽出した特徴から大量の画像を高速に検索してくれるサービスです。テキストいらずの検索で、画像で検索しまくる新しい検索の形なのね~。

VisualSeeker
Yahoo!ラボ Visual Seeker
(Adobe FlashPlayerが必要です。)

VisualSeekerの使い方

とりあえず表示されている画像をダブルクリックしてみましょう!
すると、検索がはじまり類似画像がいくつも表示されます。

VisualSeeker

線によってつながれているのでどの類似画像として検索されたかがすぐにわかります。
右上には「描画色を有効にする」のON/OFFがあります。色を無視したいときはOFFにしましょう。
それから左上の[シャッフル]をクリックすると、表示されている画像が入れ替わります。

画像が画面いっぱいになって見づらくなったら、右側のスライダーをマイナス方向に移動させれば画像が小さくなってたくさん収まるようになります。
また、画像をつまんだまま移動させると場所移動できますのでゴチャゴチャしてきたら空いたスペースに移動させましょう。移動時の動きがなかなか面白いですよ。

VisulalSeekerのスケッチ

左上の[スケッチ]ボタンを押すとこのようなウィンドウが現れます。

VisualSeeker スケッチ

自分で描いた絵を元に検索出来るんですよ~。
白いキャンパスに絵を描いて[検索]ボタンを押して検索しましょう。
精度は微妙ですがまぁこれからのサービスですからね!
海外サイトでも同じようなサービス見た事あるので、新しい検索として精度が上がれば流行るかもしれません。

画像アップロード

お手持ちの画像をアップロードして類似した画像を検索できます。
[画像アップロード]ボタンをクリックすると現れるウィンドウで[参照]ボタンを押してローカルの画像ファイルを選択し[検索]ボタンをクリックします。
試しに犬(チワワ)でやってみましたが、なぜかお花ばかりが…。
んーまだまだですね。

画像を見る

画像にマウスオーバーすると右下に[+]ボタンが出ます。
この[+]ボタンが「画像を見る」ボタンです。クリックするとその画像を大き目のサイズで見れます。
VisualSeeker

左下のアイコンの意味はこちら。

類似画像検索

類似した画像を検索します。
通常のダブルクリックと同じだと思います。

カラーピック検索

色で画像を絞り込むためのもののようですね。

VisualSeeker カラーピック検索

三角形の角にある色が下に表示されています。
この角を移動されて色を変化されてから検索する事が出来ます。
邪魔な色があった時などにいいかもね。

複数画像検索

複数の画像をパネルに登録して合わせて検索する事ができます。

VisualSeeker 複数画像検索

パネルにひとつ画像を追加すると次からは画像の上にマウスオーバーすると「パネルに追加」ボタンが現れるようになりますのでそのボタンをクリックしてパネルにどんどん画像を追加していき、最後に[検索]ボタンをクリックして検索します。

ちなみに上の3枚を合わせて検索をしたらこのような画像がリストに出ました。

VisualSeeker 検索サンプル

色はバッチリですね!でも、人がいてほしかったなぁ。

とまぁ、こんな感じでなかなかワクワクする検索サービスです。
新しいもの好きの方はYahoo!ラボのVisualSeekerをぜひお試しください。

また、Yohoo!ラボの検索チームからは「サーチのなかみ」などのサービスも公開しています。
サーチのなかみは社内のデータ集計ツールだったものを一般公開用にしてわかりやすくビジュアル化したものだそうです。地域別や性年代別で検索をかける事ができます。
サーチのなかみを詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
Yahoo!ラボがリリースされました - Yahoo!検索 スタッフブログ

Comments

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気ままな宇宙人 : No title

すごいですねぇ、VisualSeeker!
ダブルクリックした時に次々に出てくる感じがたまりませんね。

しかし、こんなに思い通りの色が出てくるというのは驚きです!
yahooもなかなか面白いですね。

喫茶店 : No title

先ほどここからyahooさんの所へ行きました

この機能っていったいどういったときに利用するべきなんでしょうか?
利用方法がわかってないうちはまだまだ利用しなさそうです

でもすごく面白いと思います

パペポ : No title

>気ままな宇宙人さん
そうなんですよ~。
クリックしたときや移動させるときの感じが面白いんです。
色に関しては結構正確に検索できそうですね。
新しいサービスはワクワクして楽しいですね。

パペポ : No title

>喫茶店さん
どのような時に使いましょうか、私にもわかりません( ´∀`)
こんな事もできるんだなぁというゆる~い感じでご紹介しちゃいました。

自分でお持ちの画像と似たような画像を探したりする時などに使えそうですが、もう少し検索の精度があがらなければいけませんね…。
コメントどうもありがとうございまーす。

暗黒の鬼神 : 面白いですね。

へえ~・・・本当に興味深い機能が収集されていますね。
中でも絵を描いて画像を検索する機能や画像をアップロードしてその画像を検索する機能などは現在の技術でも難しい技術とされていますし、このようなサービスを運営するということ自体凄いことですね。

よく、「この画像は何だろう?」なんて思ったときに調べる手段がなかなかなくて四苦八苦したりすることがありますからね。
検索精度は確かにまだまだGoogleのような綿密な精度とまではいきませんが、これからのサービスですので大いに期待していきたいですね。

パペポ : そうですねっ

>暗黒の鬼神さん
新しいものへの挑戦ですからとてもワクワクしますよね!
今はラボでの実験段階ですが、いつのまにか普通に使われるサービスになっている可能性もありますし楽しみです。
これからもYahoo!ラボに要注目ですね~(゚∀゚)

Comment Form