Recent Entries


[スポンサード リンク]



Safari4が公開されましたので軽くレビュー。

[スポンサード リンク]


Appleの最新WebブラウザSafari4が正式公開されました。
世界最速で最も革新的なWebブラウザだそうです。ぜひお試しください。

Safari4

ダウンロード Safari4のダウンロードはこちら。
アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

Safari4の主な特徴

  • 新しいJavaScriptエンジン「Nitro」を搭載
  • Web Standards ProjectのAcid3テストに合格(100点満点)
  • プラグインがクラッシュしてもブラウザ自体はクラッシュしない
  • 頻繁に訪れるお気に入りのページをTop Sitesとしてプレビュー
  • お気に入りや履歴がカバーフローで見れる
  • Smart Address FieldでURLアドレスを補完
  • HTML 5の音声タグと動画タグをサポート
  • タブをつまんで新しいウィンドウを作成

新JavaScriptエンジン「Nitro」

Nitroエンジンは市場に出回るブラウザの中で最速のJavaScriptエンジンです。
Internet Explorer 8よりも8倍近く速くて、Firefox 3より4倍以上も速いそうな。
Google Chromeよりも速いそうな。おったまげたー

Acid3テストで100点満点

新しいWebブラウザが出ると必ず試してみるのがこのテスト。
Web Standards Projectが提供するWeb標準を試すのに良いテストでございます。
Safari4はそのAcid3で100点満点をとりましたとさ。
当然Acid2もクリアしてます。

過去のAcid3テスト結果はこちら。

  • Firefox3.0.7 : 71
  • Oprea9.64 : 85
  • Lunascape5 :100(WebKit)、93(Gecko)、6(Trident)
  • Google Chrome 1.0.154.48 : 79
  • Safari 3.2.2 : 75

プラグインがクラッシュしてもブラウザ自体はクラッシュしない

これがFirefoxについてたら良かったのにと思いました。
まずはじめにブラウザのクラッシュの原因はプラグインによるところが多いのです。
で、Safari4の場合、追加した拡張機能が万が一クラッシュしてもブラウザ本体がクラッシュする事はなくページのリロードだけでプラグインが再度読み込まれるのでOKみたいです。
地味だけどFirefoxの突然のクラッシュに悩まされる身としてはとてもうらやましい機能なんですよね。

Top Sitesとカバーフロー

こちらは見た目の問題。
オシャレにWebブラウザを使いこなしたい方にはうれしい機能ですね。
iTunesのカバーフローとかが大好きな方には持ってこい。
リストでしかみない方には邪魔かな?でも、クリックしてページが表示される時がかっこいい!

Top Sitesの編集
初期設定ではTop Sitesのサムネイルは12個ですが、左下の[編集]ボタンをクリックすると変更できます。また、常に表示したいサイトを設定したり表示させたくないサイトを設定する事もできます。
Top Sitesのサムネイルを増やすには[編集]を押して、右下の小(24)、中(12)、大(6)を選択すればOKです。

Safari4 Top Sites

Cover Flow
お気に入りや履歴のカバーフローもなかなかかっこいいです。
初期はサムネイルが作成されてないと思いますが、一度そのサイトを訪問すると表示されるようになります。

Safari4 Cover Flow

下のスライダーを動かすとサムネイルが移動します。
また、赤丸のところを下にひっぱるとカバーフローのサムネイルが大きなり、下のリスト部が狭くなります。逆に上にひっぱればサヌネイルが小さくなりリスト部のスペースが広がります。
お好みでどうぞ。

タブをつまんで新しいウィンドウを作成

Google Chromeと同じようにタブをつまんで移動させて離すと新しいウィンドウとして開かれます。
しかもサムネイル表示になるのでかっこいい!特にタブバーから離れたときのアクションがいいねぇ。
細部へのこだわりがいいっす。

などなど。Safari4はなかなかスタイリッシュで良いブラウザです。
スピードに関してもとても速いなぁと感じることができましたよ。
ブラウザ速度チェックは気ままな宇宙人さんのところでどうぞー!
Safari 4正式公開 & Opera 10 β公開記念ブラウザ速度測定 | 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト

Comments

Comment Form