Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Desk Topmostでデスクトップへのアクセスをより快適に!

[スポンサード リンク]


Webブラウザでインターネットしている最中にデスクトップに置かれたプログラムやフォルダなどにアクセスしたい時がありますね。 そんな時は大体、クイック起動から「デスクトップを表示」をクリックするかタスクバーから開いているウィンドウをクリックして最小化してデスクトップを表示してから、それらのファイルなどにアクセスすると思います。

Desk Topmostを使うと現在開いているウィンドウを閉じることなくデスクトップを最前面にフロート表示してくれます。もちろんファイルやフォルダにもアクセス可能で、ウィンドウを開いた状態のままプログラムを起動したりできます。

Desk Topmostg
(クリックで拡大表示)

ダウンロード Desk Topmostのダウンロードはこちら。
Virtual Disk - Desk Topmost
(自分のOSに合ったものをダウンロードしてね。)

Desk Topmostの使い方

Desk Topmostはただダウンロードした実行ファイルを起動すればOK!
あとはデスクトップ上のアイテムにクリックしてアクセスすればよいのです。
何も選択しないで解除するときは、タスクバーの上で右クリックです。

Desk Topmostをデスクトップに置いても意味ないのでクイック起動バーにドラッグ&ドロップで移動してもともとある[デスクトップの表示]と交換しましょう。

アイコンも全く一緒だったりします^^
一番右にあるアイコンがDesk Topmostです。

Desk Topmost アイコン

但しWindows Vistaの場合はこのようなセキュリティの警告が出てしまう場合があります。

vista_security.png

いちいち確認して[実行]ボタンを押していては折角の便利さが半減しますので解除しましょう。
Desk Topmostのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開きます。
互換性タブの「特権レベル」の欄にある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつけます。

vista_tokkenlevel.png

これでたぶんOK?だよね。

UACが立ち上がったらOffにするっきゃないんだけど…。
私の場合はNorton LabsのUAC制御をコントーロールするUAC Toolが起動したので「Don't ask me again」にチェックしてOKでした。
Windows Vistaのユーザー アカウント制御(UAC)をソフト毎に解除する!

Desk Topmostを使った感想としては、アイコン押してからデスクトップが表示されるまでが少し遅いのが気になりました。[デストップを表示]とやってる事は変わらんないので、お好みで使用してください。
もっと反応がクイックならかなりいい感じなんだけどなぁ。おしい。

Comments

暗黒の鬼神 : No title

ソフトでショートカットキーにアクセスしやすくするというのもいいですよね。

自分の場合はWindows標準の機能にて全てのプログラムをデスクトップのショートカットなしで立ち上げるようにしています。

自分のエントリーですが、このようにすると効率的に作業が出来るようになりますので、お薦めですよ。(宣伝みたいで申し訳ありません)
ttp://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/blog-entry-236.html

元々、Windows VistaやXPor2000ではショートカットキーの検索場所が「デスクトップ」というように言われていますが、実際にはデスクトップ以外にも検索場所がありますので、これを使いこなすとソフト立ち上げでとても重宝できますよ。

自分の場合、今では殆どの作業をキーボードで行うようになってしまいましたね・・・、慣れると案外素早くて楽だったりしますね。

パペポ : No title

>暗黒の鬼神さん
なるほどー。さすがですね^^
確かにショートカットキーはとても便利ですね。忘れてしまうこともよくありますけど。

ほとんどの作業をキーボードでこなしてしまうんですか!
スゴー参りました^^めちゃくちゃ素早そうですねっ。
時間のある時に記事を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

Comment Form