Recent Entries


[スポンサード リンク]



popIn Rainbowはブログ読者に便利な検索機能を提供するブログパーツです!

[スポンサード リンク]


popIn Rainbowはブログ読者に便利な検索機能を提供するブログパーツです。
ブログ記事にわからない言葉があると普通は自分で右クリックや検索バーから検索サイトを使って言葉の意味を調べますね。各自調べやすいように色々とカスタマイズしていることでしょう。

popIn Rainbowはブログの管理者側からそれらの機能を提供できますのでノーマルのブラウザを使っている初心者の為に導入するのもありですね。
すごく出来が良くてとても便利なブログパーツだと思います。

popIn Rainbowの使い方

popIn Rainbowを貼り付ける

popIn Rainbowが欲しい方はこちらのサイトへ。
popIn Rainbow

説明通りに設定していけば楽勝です!
My グループを設定して検索を効率化することもできますので色々いじってみましょう!

コードを貼り付けるとこのようなpopIn Rainbowのブログパーツが表示されます。
ここには、「このページの注目ワード」として調べた言葉が表示されます。
ワードの注目回数なんかもわかりますよ。



また、popIn Rainbowのサイトへ行ったりもできますので色々クリックしてみましょう!

popIn Rainbowの検索機能

とりあえず何でもよいので記事内のテキストをなぞってみてください。
テキストをなぞると横にこのようなものがポップアップします。
これがpopIn Rainbowです!

popIn Rainbow

本体にマウスオーバーすると登録されている他の検索メニューが現れます。

popIn Rainbow

では、検索メニューの「Google検索」をクリックしてみましょう!
すると下の画像のようなウィンドウが表示され検索結果がページを移動することなく見れるわけです。

popIn Rainbow
(ブログ内のテキストという言葉を探した結果です。)

右下のアイコンをクリックすると各検索エンジンの検索結果が表示されます。
画面が小さくて見にくかったら、上部の[最大化]ボタンを押せば大きくなります!(サイト移動無し!)
[新規タブで開く]ボタンもあるしテキスト検索もできます。!
※右下をつまんで引っ張ってもサイズ変更できますが、記事欄を超えると表示されませんので、最大化してからサイズ変更したほうが良いです。

外部リンクpopPreview

popIn Rainbowならリンク先に移動することなく表示する事ができます。
リンクにマウスオーバーすると下に「Aキーを押して、その場でプレビュー」と表示されます。
実際にキーボードのAキーを押してみましょう!(半角英数で)

Bing
(BingはMSNのLive Searchに代わる新検索サービスです。)

当然ですが、画像でもリンクを張っておけばOKです!
サムネイルにサイズの大きな元画像をリンクするなんて方法も使えます。

popin-rainbow3.png

popIn Rainbowの良いところは、気になる言葉やわからない言葉をなぞるだけで必要な情報をページ遷移せずに簡単に調べられるという事です。そしてこの様な機能をブログに追加することによって読者の滞在時間を伸ばし、外部リンクがあったとしても読者がブログから離れてしまうのを防いでくれます。
また、popIn Rainbowは楽天IDやAmazon IDを使ってアフィリエイトができるようです。これらはコード取得時に設定できます。

というわけで、自分のブログの読者にこのような便利な検索機能を付けてあげたい方はぜひpopIn Rainbowを使ってみてください。すごく良いブログパーツだと思いますよ。
難しい専門用語やわかりずらい言葉ばかり使っているサイト様はぜひ導入を(*´д`*)

Comments

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

acho's blog : ページを移動せずに検索

これはちょっと便利かも。popIn Rainbowこちらで作成したパーツをページに埋め込んでおくだけ。気になるテキスト(言葉やフレーズ)を選択するだけで、その場で検索出来ちゃう!まずはお試しあれ。マウスでクリックしてびよ~んとやるか、はたまたダブルクリック。すると検...