Recent Entries


[スポンサード リンク]



Wallpaper Jugglerでデスクトップの壁紙を自動で変更する!

[スポンサード リンク]


Wallpaper Jugglerはデスクトップの壁紙を自動で変更してくれるとても便利なソフトです。
素敵な壁紙をたくさん持っている方は、Wallpaper Jugglerを使ってみてください。
見た目もシンプルでカッコいいですよー!
以前紹介したDesktoptopiaという壁紙チェンジャーのWebサイトが繋がらなくなっているのでその代わりにどうぞ。いつから繋がらないんだろかぁ。

Wallpaper Juggler
(クリックで拡大表示)

ダウンロード Wallpaper Jugglerのダウンロードはこちらから。
Free Wallpaper changer - Wallpaper Juggler
([Download Now]をクリックして保存。)

Wallpaper Jugglerの使い方

Wallpaper Jugglerはとてもシンプルな壁紙チェンジャーなので使い方は簡単です。
言い換えれば、大した機能はありません…。みたいな。
設定ウィンドウを開くには、タスクバーの通知領域にあるアイコンを右クリックして「Show Wallpaper Juggler」を選択してください。

Wallpaper JugglerにAlbumを追加する

いきなり壁紙を登録していってもよいのですがWallpaper JugglerはAlbum単位で壁紙を管理します。
ですので、最初から登録されているDefaultというAlbumを使わずに今回は新たにAlbumを作ってその中にご自分の壁紙を入れてみましょう。

  1. Wallpaperを起動します。
  2. [Add Album]ボタンをクリックします。
  3. 「Please enter a name for new Album」といわれますので、お好きなAlbum名を入力して[OK]をクリックください。
    Wallpaper Juggler Album
  4. 新たなAlbumが左上のAlbum Nameに追加されたはずです。

Data Create(作成日)とCount(壁紙の数)が表示されます。
間違えて作ってしまったAlbumを消すときは、そのAlbumを選択した状態で[Delete Album]ボタンをクリックしてください。
※中の壁紙も一緒に消えますのでご注意ください。

Wallpaper Jugglerに壁紙を追加する

さてここからが本題です。
Wallpaper Jugglerのリストにお手持ちの壁紙を追加しましょう!
そうすることによってWallpaper Jugglerで壁紙を自動的に変更することができるようになります。

  1. まず、壁紙を登録したいAlbum名をクリックして選択状態にします。
  2. Add Pictureの欄の[Add File]をクリックしてください。
  3. エスクプローラが開くので、Wallpaper Jugglerに追加したい壁紙を選択して[開く]をクリックします。
  4. これで壁紙がリストに追加されます。
    また、選択中の壁紙はプレビューされます。

ただしこの方法だと一枚ずつしか追加できません。とても面倒ですね。
そんな時は[Add Folder]を使ってフォルダ単位で追加してしまいましょう!
追加したい壁紙をひとつのフォルダにまとめておくと便利ですよ。
※png画像が入っているとエラーになって大変ですので気をつけましょう。

  1. [Add Folder]をクリック。
  2. エクスプローラで壁紙の入ったフォルダを選択し、[開く]をクリック。
  3. 以上。

壁紙をまとめて登録する方法はもうひとつあります。
それはWallpaper Jugglerの登録した壁紙が保存されている場所(フォルダ)に直接壁紙を放りこんでしまう方法です。
この方法なら複数の壁紙を一気に追加できます。

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥VirtualStore¥Program Files¥Wallpaper Juggler¥Data¥Album名

上記フォルダにお好みの壁紙をドラッグ&ドロップで放りこみます。
そしてWallpaper Jugglerを再起動させてください。(Album名をクリックでもOK。)
これでリストに壁紙が追加され、プレビュー用のThumbフォルダも作成されます。

Wallpaper Jugglerの設定

ウィンドウの右上に設定が3つほどあります。
大事なもの以外は何もないといった感じですね^^

Notify me latest Wallpapers

最新の壁紙を私に通知してくださる?
いまいち挙動つかめませんけど…

Stretch Pictures to fit on the Desktop

デスクトップのサイズに合わせて壁紙を伸ばしてくれます。
でもはじめからピッタリサイズの壁紙を使ったほうが良いのは言うまでもありません。

デスクトップの解像度
ご自分の壁紙サイズを知っていますか?変更もできるけど…
知らない方はちゃんと調べて知っておいたほうがよいでしょう。

Windows Vistaの場合は、デスクトップで右クリックし「個人設定」を選択。
「画面の設定」で確認・変更できますので壁紙をゲットする時にチェックしましょう!
壁紙とディスプレイの縦横の比率が同じほうが扱いやすいですよ。

Change Wallpaper after every

壁紙を変えるタイミングです。
設定したタイミング以外でもタスクバーのアイコンをダブルクリックすれば次の壁紙へと変更することができます。(タスクバーのアイコン右クリック「Change Wallpaper」でもOK!)

  • Never : 変えない
  • 15 Minutes : 15分
  • 30 Minutes : 30分
  • 1 Hour : 1時間
  • 4 Hour : 4時間
  • 24 Hour : 1日

Wallpaper Jugglerで壁紙をブラウズする

さて壁紙の適用方法は以上ですが、Wallpaper Juggler上で登録した壁紙を扱うボタンがあるのでご紹介します。ウィンドウの一番下に並んだボタン達です。

  • Picture Details : 選択中の壁紙の詳細を表示する。

    Wallpaper Juggler Picture Details
    • Name : 名前(ここで簡単に壁紙のリネームが出来ます!
    • Size : サイズ(Kb)
    • Resolution : 解像度(Pixels)
    • Format : 画像の種類(pngはダメよ)
  • Delete Picture : 選択中の壁紙を削除する。
  • Set as Wallpaper : プレビューしている壁紙をデスクトップにセットする。
  • About : Wallpaper Jugglerについて。
  • Help : ヘルプサイトへ行きます。
  • Get More Wallpapers : IEが立ち上がり壁紙ゲッツサイトへ。(Free wallpapers
  • <<<,>>> : 前の壁紙へ、次の壁紙へ。(実際には変わらない)

Wallpaper Jugglerのエラー

「Get Files Error : ピクチャが不正です」というエラーが出てエライこっちゃになっちゃった方は、登録した壁紙のFormatを確認してみてください。pngだとこのようなエラーが出るようです。
しかも、一度png画像を登録してしまうと「Please Wait」のまま直らなくなります。
その時は壁紙をフォルダから避難させたのち、エラーのAlbumごと削除しちゃいましょう!

最後に小技をひとつ。
壁紙リストのサムネイル上で右クリックすると「Send To」というメニューがでます。
これを使うと壁紙を任意のAlbumへ自由に移動させる事が出来ます。
Album、リスト整理をする時に便利なので使ってください。
というわけで、Wallpaper Jugglerで壁紙を自由気ままにジャグリングしちゃいましょう!

Comments

中国語翻訳に人生を! : No title

これは本当にいい!
ずっとこんなソフトないかなって思っていました。
ありがとうございます。

Comment Form