Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Digital 手帳ガジェットで楽々健康管理!

[スポンサード リンク]


Digital 手帳はWindows Vista用のサイドバーガジェットです。(Adobe Air版もあります。)
Digital 手帳はカレンダーやメモの編集が出来たり、ニュースや天気が見れたり、日めくり川柳が見れたり、健康管理(血圧、脈拍、体重)の為の様々なデータをグラフ化したりできます。
※当然ですが健康管理のデータはご自分で計っていただきます。

ダウンロード Digital 手帳のダウンロードはこちら。
デスクトップツール - Digital 手帳 インストール
([上記規約に同意します。]にチェックをつけると下にダウンロードリンクが現れます。)

Digital 手帳の使い方

初心者でもわかりやすいような作りになっているので大丈夫だと思いますので要点だけ説明します。
ちなみにサイドバーにあるときは「日めくり川柳」しか見れません。Digital 手帳の機能を使いこなすにはサイドバーから出して利用しましょう。

Digital 手帳に基本情報を入力する

まずDigital 手帳ガジェットをインストールしたらサイドバーにあるDigital 手帳をドラッグ&ドロップでデスクトプに出します。

Digital 手帳に基本情報を登録

すると登録画面になるので天気や健康管理に必要な基本情報を入力してください。
(都道府県、地域、生年月日、身長、体重、性別)

個人情報について

Digital 手帳に入力したデータ(生年月日および各種情報)は利用者のパソコンにのみに保存されます。
インテル社及び第三者によって利用される事はないそうです。
詳しくは利用規約をご覧ください。(って同意済みだと思いますが…)

カレンダーとメモ

まずはカレンダーです。大きくてとても見やすいですね。

Digital 手帳

青い丸があるのが今日の日付です。下部には「今日の天気」と「紫外線指数」が表示されます。
また、右側には「日めくり川柳」が表示されます。
[先月]や[次月]をクリックするとカレンダーを前月や次月に移動できます。

メモ編集

メモを入力したい日の数字をクリックしてみてください。
メモ編集画面になりますので、メモ帳の上をクリックしてメモを書きましょう。書き終わったら[保存]をクリックして保存しましょう。
メモのある日には数字の右上に鉛筆アイコンが付くのでわかりいやすいですよ。

Digital 手帳 メモ

ニュース

上部の[ニュース]タブをクリックするとニュース画面に移動します。

Digital 手帳 ニュース

注目、マネー、健康、トレンドのカテゴリがあります。リンクをクリックするとWebブラウザ(IE)が立ち上がり該当するWebページを表示します。
ニュース情報提供はAll Aboutです。

ご当地ライブカメラリンク集

ニュース画面の右側にはご当地ライブカメラリンク集があります。各都道府県のライブカメラが見れるWebサイトへとジャンプします。
上と下にある小さい三角形をクリックすると次のリストがみれます。
接続されるWebページはすべて同じページというわけではなく、都道府県名の下に小さく書かれたサイトに移動します。

健康管理

各アイコンをクリックすると詳細画面に移動します。

Digital 手帳 健康管理

詳細画面から一覧画面に戻る時は右上の[一覧に戻る]をクリックします。
健康管理データの入力をミスった場合は、上書き登録してください。
※もし登録情報の変更や健康管理データのリセットを行いたい場合は右上にある[設定]をクリックすれば設定変更画面になります。

例)血圧の詳細画面

Digital 手帳 健康管理 - 血圧

血圧、体重、脈拍、運動画面の使い方すべて一緒です。
数値を入力して[登録]ボタンをクリックすれば自動的にグラフを作成してくれます。

特に運動は面白いです。歩数によって宿場町をズンズン進んでいきますので、『あぁ、もうこんなところまで歩いちゃったでやんす』とか独り言をいいながら毎日登録しましょう!

Digital 手帳 健康管理 - 運動

歩数登録と時間登録があります。
また、次の宿場までの距離と歩数も見れるようになっています。

リンク

生活に役立ちそうなサイトのリンク集です。
きっとパソコン初心者の方のためにあるのでしょう。

Digital 手帳はパソコン初心者の方でも簡単に使えますし、サイドバーガジェットの中でもよくできた部類だと思いますのでガジェット好きのかたはぜひ使ってみてください。
血圧、体重、脈拍などを今まで手書きで管理していた方には便利なガジェットだと思います!

Comments

気ままな宇宙人 : No title

久々に使ってみたいガジェットだぁ!と思ってさっそく入れてみました。

こんな大きいガジェット入らないよ!なんて思っていたら、ちゃっかり形が変わって入たりするもんですね。

リンク集のリンク先も普段あまり見ないページばかりで、なんか逆に新鮮さがありました。
しかしこれ、インテル製なんですね。

パペポ : No title

>気ままな宇宙人さん
そうなんです、サイドバーから飛び出すとでかくなるんです^^
インテルだけあってよく作りこまれたガジェットですよね!
気に入ってもらえてよかったでーす( ´∀`)v

Comment Form