Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web Search ProでFirefoxの検索を使いやすくする!

[スポンサード リンク]


Web Search ProはFirefoxの検索機能をより使いやすくしてくれるアドオンです。
簡単に検索エンジンを追加したり、テキストをお望みの検索エンジンエリアにドラッグ&ドロップだけで検索出来るようになります。
私も今までは以前紹介したAdd to Search Barで検索エンジンを追加していましたが、Web Search Proを使ってみたらとても便利でしたので乗り換えちゃいました。

ダウンロード Web Search Proのダウンロードはこちら。
Web Search Pro :: Firefox Add-ons

Web Search Proの使い方

Web Search Proのインストールが完了したら、Firefoxの検索窓のアイコン部分をクリックしてみましょう!自分の登録してない検索エンジンが表示されているはずです。
また、一番下には「検索エンジンと設定」というメニューも追加されています。
まずは検索窓から邪魔な検索エンジンを消してしまいましょう!

Web Search Proの邪魔な検索エンジンを消す

一番下にある「検索エンジンと設定」をクリックします。
Web Search Proのオプションウィンドウが開きますので要らない検索エンジンの右側にある×ボタンを押して[OK]しましょう。
これだけで邪魔な検索エンジンを消去できます。

Web Search ProでFirefoxに検索エンジンを追加する

さてお次は自分のよく使う検索エンジンをFirefoxに追加してみましょう!

  1. まず登録したい検索サイトへ行きます。
  2. 検索サイトの検索語を入力するフォームにフォーカスします。
  3. 右クリックして「Add as private Search engin...」を選択します。
  4. 検索エンジンの修正ウィンドウが開くので、お好きな名前を付けて[OK]をクリックします。
  5. 最後に「検索エンジンと設定」ウィンドウを開いて検索エンジンの順番を整えて完了です!

登録も消去も簡単すぎて笑ってしまいますね!
こういう便利な機能はFirefoxに標準で付いていてほしいですね。

テキストをドラッグ&ドロップだけで検索する

この機能もWeb Search Proの特徴のひとつです。
というよりもこの機能があったから乗り換えたといっても過言ではありません。
まずはスクリーンショットを見てください。

Web Search Proの検索は超お手軽!
(クリックで拡大表示)

Webページのテキストを選択しそのままドラッグした途端に画面いっぱいにあらかじめ登録した検索エンジンがタイル状に配置されます。そして、そのドラッグ中のテキストを検索したい検索エンジンのエリアにドロップしてあげるとすぐに検索が始まります。
右クリックから検索エンジンに渡したり、検索窓にコピペして検索するよりも断然お手軽です!
ぜひ使ってみてほしいお勧めの機能です!

ドラッグ&ドロップゾーンのカスタマイズ

タイル表示の検索エンジンを追加・削除したり、場所を移動したりすることもできます。
「検索エンジンと設定」の「ドラッグ&ドロップゾーン」に移動してください。

上の「ドラッグ&ドロップゾーンに検索エンジンを割り当てる」のところで検索エンジンのアイコンをドラッグ&ドロップすると移動する事ができます。
新規追加するには空いたスペースでクリックし、検索エンジンを選んで追加します。
削除したい時は、検索エンジンのアイコンをクリックすれば消えます。

Web Search Proには他にも便利な機能や設定があります。
すべて「検索エンジンと設定」から変更できますので色々と弄ってみてください。

  • 検索エンジンのグループ化
  • 検索後に設定した検索エンジンに切り替える
  • 検索結果を新しいタブで開く
  • 検索ワードを検索後に消去する
  • 検索エンジンを切り替えた時に検索を開始する

Comments

Comment Form