Recent Entries


[スポンサード リンク]



すごく便利!PrismでWebアプリをデスクトップアプリとして利用する!

[スポンサード リンク]


Mozilla Labsで公開されているPrismは、Webアプリケーションをデスクトップ上で扱う事が出来るとても便利なソフトウェアです。Webメールやリーダーなどをデスクトップ上にショートカットを作る事によってWebブラウザを起動することなく利用することができます。
Google Gearsと同じようなもんです。色々やってみたけどなかなかいい感じですよ!

ダウンロード Prismのダウンロードはこちらから。
Prism - Get Started
(Firefox用アドオン版とスタンドアローン版があります。)

Prismの使い方

Prismの使い方はとても簡単です。
早速Prismを使ってGoogleリーダーをデスクトップアプリケーションにしてみましょう!
この説明ではFirefox用アドオンのPrismを使っています。

  1. 上記サイトよりPrismのFirefox用アドオンをゲットします。
  2. Firefoxを再起動し、Googleリーダーのログイン画面を開きます。
  3. Firefoxのメニューより「ツール」を選択します。
  4. Convert Website to Application...」というメニューが追加されているのでクリックします。
    クリックすると下のような設定ウィンドウが開きます。

    Prism
  5. 「Name」のところを「Googleリーダー」にリネームします。
  6. 「Create Shortcuts」の欄の「Desktop」にチェックを付けて[OK]をクリックします。
  7. デスクトップに「Googleリーダー」という名のショートカットが作成されました。
    これでデスクトップからGoogleリーダーを簡単に開くことができるようになりました。
    めでたしめでたし。

試しに出来上がったアイコンをクリックしてみましょう!
ナビゲーションバーやステータスバーの無いウィンドウにGoogleリーダーが表示されましたね?
パスワードを入力してログインすれば普通に使えます。

今回はGoogleリーダーを例にPrismを使ってみましたが、GMailでもいいしYouTubeなどの動画サイトでもOKです。使い方は自由なのでお好みのWebアプリをデスクトップアプリにしちゃいましょう!

Prismの設定

使い方のところで省略したPrismの設定について書きます。
弄らなくても使えますので興味のある方だけお読みください。

  • Web Application
    • URL : デスクトップアプリにするページのURL。
    • Name : ショートカットに表示される名前。
    • Show navigation bar : ナビゲーションバーを表示する。
    • Show status messages and progress : ステータスバーを表示する。
    • Enable navigation keys : ショートカットキーを有効にする?
    • Display in the notification area : タスクバーの通知領域に収納されます。
  • Create Shortcuts

    Prismのショートカットを作る場所の選択です。(複数可)
    いずれかにチェックをしないと「Please choose a shortcut location」と怒られてしまします。

    • Desktop : デスクトップにPrismのショートカットを作ります。
    • Start Menu : スタートメニューにPrismのショートカットを作ります。
    • Quick Launch Bar : クイック起動ツールバーにPrismのショートカットを作ります。
  • Icon
    • 作成されるPrismショートカットのアイコンを選択できます。
      [Settings]-[Choose images...]をクリックしてエクスプローラで画像を選択しましょう!
    • なにも設定しない場合は表示されているFaviconになります。
      (デスクトップアイコンのサイズにもよりますが、画像が粗くなるのでダサイですよっ)

まぁPrismの説明はこんなもんですね。ホント簡単なんですよっ。
Prismはとてもお手軽に導入できるのでお勧めです!最近は便利なWebアプリがたくさん出てきてますのでこれからどんどん需要が増えていくのではないでしょうか?
Prismを使えばPixlrなどのオンライン画像編集サービスも普通の画像編集ソフトとして使えますよ~。
これはホントいい感じ!ぜひお試しください。
Online image / photo editor pixlr free

Comments

Comment Form