Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



どんな?文科!数字で見る文部科学省がいい感じ!

[スポンサード リンク]


文部科学省って知ってますか?
さすがに名前は聞いたことありますよねぇ。では、どのような事をやっているのか知ってきますか?
それはちょっと…という方はこれからご紹介する「どんな?文科!」というサイトを見てください。

どんな?文科!ってネーミングはいかがな文科(笑)
(クリックで拡大します)

どんな?文科!数字で見る文部科学省:文部科学省

文部科学省は教育、科学技術・学術、スポーツ、文化という4つの政策分野での取り組みを実施している政府機関です。このスペシャルコンテンツ「どんな?文科!数字で見る文部科学省」では、みなさんの身の回りのさまざまな事例や出来事を題材に、実は文部科学省の取り組みがその背景にあることを解き明かしていきます。

どんな?文科!の画面に現れる数字付きのイラストをクリックするとそれぞれの個別解説ページへ行きます。さらに、下のような[教育]ボタンを押すとその事例に対して文部科学省がどのような取り組みをしているかを解説してくれるという仕組みになっています。
教育 ← こちらは教育の場合です。

イラストはランダムで表示されますが右上の検索パレットから分野を絞ったりできるようになっています。(分野:教育、科学技術・学術、スポーツ、文化)
また、数字を押すと押した数字が含まれるものだけ残り、対象がどんどん絞られてきます。戻したくなったら[C]をクリックすればOKです!

右下のボタンの一番左側は履歴になっています。
自分がどれくらい見たのかがすぐわかるようになっていますので、コンプリートしたい方はのぞいてみましょう!

また、個別ページの印刷ボタンを押すとPDF形式で表示されます。
PDFボタン ← 印刷ボタン
ダウンロードしてオリジナルカードを作りましょうみたいな詳しい説明もしっかり書かれていますので興味のある方はお試しあれ。

あまり興味のない方に色々な取り組みを知ってもらう手段としてはなかなかよいと思います。説明も短めだし、イラストもあるので飽きずに見ることができるのではないでしょうか。
一通り見れば文部科学省が少しはわかるかもー!どんな?文科ってのは…。ウヒヒッ

Comments

気ままな宇宙人 : No title

これは、面白いですね!
久しぶりにFlashベースのページでいいなぁなんて思ってしまいました。

しかし、義務教育期間だけで9000時間近く学んでると考えると僕頑張ったなぁなんて思ったりしちゃいますね。

須藤京一。 : おやぢぎゃく!!(≧▽≦)

リアルでのかかわりが深いのですが、
HPにこんなコンテンツがあるとは思いもしませんでした。
もっとも対象が低年齢にまで及ぶので、
こういう取り組みは効果的ですね。
そうでなくても敬遠しがちな分野ですし。 笑

しかし『どんな?文科!』って、
もう、おやぢギャグだー!
良く通ったなと。( ̄m ̄*)ププッ

パペポ : No title

>気ままな宇宙人さん
いい感じのサイトですよね。
操作も簡単でユーザーに優しいです。
確かに時間にするとすごい事がよくわかりますねー^^

>須藤京一。さん
あらら、文部科学省に関わりがあるのですか。スゴー
このようなサイトをじゃんじゃん作って省庁のお堅いイメージを払拭して頂きたいものです。
おやじギャクはほどほどに… ですね(*´д`*)

Comment Form