Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Windows Vistaにはフォルダなどをツールバー化する機能があります。

[スポンサード リンク]


Windows7が出る前にもっとVistaネタ書いておかなきゃー!
というわけで、今回はWindowws Vistaの便利なツールバー機能をご紹介します。
タイトルにある通りお好きなフォルダなどをツールバー化してデスクトップに配置出来ます。

画像の左右にあるのがそのVistaのツールバーです。
今回は管理ツール&クイック起動(右)とアクセサリ(左)をツールバーにしてみました。

Windows Vistaのツールバー

基本的になんでもOKです。
ご自分が頻繁にアクセスするものをツールバーにしちゃえば便利だと思います。
フリーのランチャーとか使ってれば必要ないんですけど、Vista標準機能という事でみれやってください!

Windows Vistaでフォルダをツールバー化する方法

  1. ツールバー化したいフォルダなど(ショートカットでも可)をデスクトップに置きます。
  2. そのフォルダをドラッグして画面の端っこまで持っていってドロップします。
    (もう動かないってところまで持っていってね。)
  3. はい、出来上がり。

あらら、簡単すぎー(*´д`*) 説明するまでもありませんでしたね。
ちなみにデスクトップに置いた元のフォルダなどは移動したりしてもツールバーはなくならないです。うまい事使えばすごく便利だと思いませんか。お手軽すぎて笑っちゃいますし。

Vistaのツールバーを右クリックするとこのようなメニューが表示されます。
ツールバーの右クリックメニュー

  • 表示 : アイコンのサイズを変更できます。
  • フォルダを開く : ツールバーにした元のフォルダを開きます。
  • ボタン名の表示 : ボタン名を表示します。
  • タイトルの表示 : タイトル名(フォルダ名など)を表示します。
  • ツールバーを閉じる : ツールバーを消せます。
  • ツールバー : アイテムを追加できます。
  • 常に手前に表示 : ツールバーを常に手前に表示します。
  • 自動的に隠す : ツールバーを自動的に隠します。マウスオーバーで現れます。

フフフフッ なかなかやるでしょ。
ツールバーに追加できるのはひとつのフォルダというわけではありません。ツールバーを選択し、「新規ツールバー」からいくつも追加できますのでお試しあれ。
右の管理ツール&クイック起動のようにボタン名やタイトルを消して、アイコンサイズを小にすれば見事なランチャー(ドック)になりますよっ。

あたしゃフリーソフトなんか使いたくない。ノーマルPCがいいんだって方はぜひ使ってみてください。
あんまりいないと思うけどにーん(b´∀`)

Comments

SistaN : フリーソフト格納庫ができました。

どうも♪CoolToolzの管理人をしていたSistaNです。
このたび、「フリーソフト格納庫」というサイトを立ち上げたので失礼ながら宣伝にやってまいりました。

便利なフリーソフトのまとめサイトです!
まだまだコンテンツは少ないですが、今までのCoolToolzのようにツールのレビュー、使い方も載せていく予定です。

CoolToolzの更新はストップしますので、今までCoolToolzにリンクしてくださっていたサイト様は、リンクの変更をしてくださるとありがたいです。
(もちろん今まで相互リンクしてくださっていたサイト様はリンクページからリンクさせていただいております。)

それでは、どうぞこれからも良いお付き合いの程、よろしくお願いします。
フリーソフト格納庫 [http://www.winzone.org/]

パペポ : おめでとう!

>SistaNさん
御苦労さまでした^^
CoolToolzも魅力あるブログでしたので「フリーソフト格納庫」にも期待しています。
リンク変更も完了しました。
これからもよろしくお願いいたします。

SistaN : No title

リンク変更ありがとうございました。
>CoolToolzも魅力あるブログでしたので
(〃д〃)きゃ~♪

このようなステキなブログの管理人様にこんなこと言ってもらえるとものすごくうれしいです><
まだまだ未熟なサイトですがどんどん成長させていきたいと思います。
これからもこのサイトからいろいろなことを学ばせていただくことになると思います。よろしくお願いします!

パペポ : No title

頑張ってくださいー^^
私もフリーソフトには興味があるので遊びに行きます~!

Comment Form