Recent Entries


[スポンサード リンク]



Appetizerはシンプルなランチャーです。

[スポンサード リンク]


Appetizerはオープンソースのとてもシンプルなランチャーです。
標準で日本語が使えます。操作性もとても簡単なので問題ないと思います。
Appetizer(前菜)だけにパンチのない味付けになってます。

Appetizer

オプションパネル(操作ボタン)を隠すこともできます。
Appetizer small

Appetizerの使い方

ダウンロード Appetizerのダウンロードはこちら。
Download | Appetizer - The Open Source Dock

使い方は簡単!ちょっと弄ればすぐわかりますので要点だけ。

Appetizerにアプリを登録する

  • Appetizerにアプリのショートカットをドラッグ&ドロップする。
  • 右クリックから「新規ショートカット」をクリックし実行ファイルを選択する。
  • Appetizerについている[+]ボタンを押して実行ファイルを選択する。

Appetizerのサイズ変更

右下の角をつかんで引っ張ると広がります。
引っ張り方によってアプリの並び順は横にも縦にもなります。(2段、3段・・・。)

Appetizerのオプションパネル

左上から順番に説明します。
マウスオーバーでボタンの名前が表示されます。

  • ヘルプ : ヘルプやAppetizerのクレジット。
  • 複数起動 : 「複数起動グループ」を起動します。
  • 新規ショートカット : 新しくショートカットを追加する
  • シートカットのインポート :
    クイック起動バー、スタートメニューからショートカットを自動でインポートします。
  • 設定 : Appetizerの設定画面を開きます。

Appetizerの設定

  • 一般
    • 言語 : 日本語を選択しましょう!
    • 常に手前表示 : Appetizerが常に手前に表示されます。
    • Appetizerのインスタンスをひとつだけ許可 : Appetizer の複数起動を禁止します。
    • オートランファイルをインストール :
      リムーバルドライブにオートランファイルがインストールされ、そのドライブを挿入するとAppetizerが自動起動します。
    • アップデートを確認 : アップデートを確認できます。
  • 外観
    • アイコンサイズ : 小、大、最大
    • 表示 : 左右(デフォルト)、上下(Appetizerが縦型になります。)
    • スキン : スキンの変更が出来ます。
      ※スキンはこちらからゲット出来ます。
      Skins | Appetizer - The Open Source Dock(Download skinをクリック!)
    • Transparency : 透明度。(0~255)
  • 操作
    • ほぼ書いてある通りです。
      「スタートアップ時に複数起動グループを実行」は「Appetizerでアプリを複数起動する」を見てください。
      「ドライブをイジェクトするときは、ロックしてるアプリケーションを終了する」はリムーバブルドライブを使用しているときの設定です。
      チェックするとリムーバブルドライブが取り出される時、ドライブを使用している可能性のあるアプリケーションをすべて終了します。
      Appetizerの表示/非表示のホットキーを設定できます。
  • インポート
    • リストにあるファイルをインポートから除外します。
      「ショートカットのインポート」で登録したクイック起動バーやスタートメニュー内にあるファイルを除外するという事です。ショートカットのインポートは自動で行われるのでそのための設定でしょう。
  • プラグイン
    • プラグインを有効/無効にしたりインストールしたり出来ます。
      プラグインはどこにあるのー?

Appetizerでアプリを複数起動する

Appetizerは登録しているアイテムを簡単に複数同時起動することができます。
その為には、まずプラグインの「"Add to group" menu item」を有効にします。< br /> すると、アプリのアイコンを右クリックしたときに「複数起動グループに追加」という項目が追加されますので、同時に起動したいアプリに「複数起動グループに追加」を選択すれば設定完了です。

複数起動グループのアイコンに雷のマークが付きます
Appetizerでアプリを複数同時起動

あとは雷ボタン(複数起動)をクリックすればアプリが複数同時に起動します。
上の例のようにWebブラウザを複数起動しても意味がないですが、画像編集セットとか、文書作成セットみたいにグループを作れば便利かもしれません。

※複数起動グループを解除するには「複数起動グループに追加」を再びクリックしてください。
(チェックがはずれ、雷マークが消えます。)

コントロールパネルやマイコンピュータやごみ箱などの特殊なアイテムを追加するときは、右クリックメニューの「特殊アイテムの追加」から出来ます。
それから、Appetizerの右上の[×]では終了しません。
Appetizerを終了する時はタスクトレイを右クリックして「閉じる」を選択してください。

Appetizerに目立つ機能はありません。
見た目がWindows VistaのタスクバーみたいですのでVistaとよくなじみます。
シンプル好きの方はぜひ使ってみてください。

Comments

omoro : No title

シンプル好きにはいいですね!
スキンがもっと増えて欲しい^o^

SistaN : No title

お久しぶりです!

これシンプルかつスタイリッシュでいい感じですね!
複数起動とかもできて便利そう。
アンチDockな私だけど、導入してみようかな。。

パペポ : No title

>omoroさん
そうですね。スキンが少な過ぎですね。
まとまってていい感じなんですけど^^

パペポ : No title

>SistaNさん
お久しぶりでーす!
SistaNさんはアンチDockでしたか(;´∀`)
シンプルでいい感じですよ~

Comment Form