Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



AutoPagerでFC2ブログをスイスイ読む!

[スポンサード リンク]


以前AutoPagerの記事を書いた時には自分のブログ(FC2ブログ)の設定ができませんでした。
AutoPagerを使えばWebページがスラスラ連続して読めます!

他のFC2ブログなどは勝手にみれたりするのですが私のサイトは出来なかったんです。
なので諦めて弄るの止めてたんですけど、何となくAutoPager設定見てたらFC2ブログ用の設定がありまして、実際に設定してみたら動いたのでご紹介しときます。

swdyhという方の公開設定です。リンクXPathが凄いですねぇ。
気になったら方はfc2でフィルタかけてAutopagerizejson.xmlの中を見てみるべし。

FC2ブログの場合

URLのパターン

FC2ブログのURLのパターンにマッチします。

^http://[^.]+\.blog[^.]+\.fc2\.com/

でも他のFC2ブログでAutoPagerが動かなくなったので自分のブログ用に書き換えます。
リストを参考にするとこうなりました。

^http://miracleblues\.+blog46\.+fc2\.com/
  • ^ : 行の先頭にマッチ
  • \ : 特殊文字を書く時に付ける
    (「*」,「?」,「+」,「\」,「[」,「]」,「^」,「ー」,「|」)

リンク XPath

これは個別記事のリンク XPathではありません。
page-1.html、page-2.htmlなどページ単位のリンク XPathです。

descendant::a[contains(@href,"fc2.com/page-")][last()] | /descendant::a[contains(translate(text(), "ENTX", "entx"), "next")][last()]

コンテンツ XPath

コンテンツ XPathは過去記事を参考にしてご自由に設定してください。
自分でテンプレートのclassやidを弄っている方はたぶん確認が必要になります。

//div[@id='left']

idにleftがついたdiv要素を読み込むコンテンツに設定してます。
でもこれだと右サイドバーがなぜか再読み込みされて出たり消えたり…。
右サイドバー(right)は含まれないはずなんですけど。

やっぱり妥当なのは全部含んだidかなぁ。

//div[@id='container']

ちょっと表示は変だけどこんなんも出来ました。
Top画像が切れる…。

//div[@class='entry_body']

望んだ結果にはなりませんでしたが、idのところをclassに変えてもOKというのはわかりました。
色々試してみるのが良いと思います。

これは私のブログでのAutoPager設定です。
他のサイトで使う場合は、テンプレートのid、classのところを確認しましょう。
AutoPagerが自動で次のページを読み込んでくれるのでトップページからダラダラと記事を見ていく事ができますよー。
[続きをみる]の無いサイトには持ってこいの設定ですのでやってみてください。
本当は個別記事のページでもスラスラ見ていきたいんですが、なんかうまくいきません。

もっとちゃんとAutoPagerを使いこなすには正規表現などの知識も必要ですね。
あぁ~難しい(;´∀`)

Comments

Comment Form