Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



WiderbugはFirebugのサイドバーバージョンです。

[スポンサード リンク]


Firefoxユーザーのみなさま、Firebugはお使いでしょうか?
Firebugは、とても便利な開発者向けのアドオンです。
ブログカスタマイズの強い味方でもありますので、愛用している方も多いのではないでしょうか。
私もほぼ毎日愛用してます。

Firebugは起動するとFirefoxの下部にドッキングされますね。
また、単独のウィンドウとして分離する事が出来るのもすでにご存じだと思います。
でも、Firebugではサイドバーにドッキング出来ません。 (ΦωΦ)グフフフ…

私はいつもFirefoxにドッキングしたままFirebugを起動し[調査]、[修正]を繰り返し表示チェックなど行っているわけですが、いかんせん私のモニタはワイドスクリーン・・・。
横に広いが縦には狭い!
実際にWebサイトの調査を行う時もドッキングしたFirebugのせいで、画面スクロールを余儀なくされる事がよくあります。

はい。そこで登場するのがWiderbugです!

これが噂のWiderbugだー!

Widerbug

WiderbugはFirebugと機能的にはなんら変わりがありません。
が、しかし、タイトルにある通りFirefbugをFirefoxの右サイドにドッキングする事ができます!
要するにスクリーンの余っている場所を有効活用できちゃうのです。ばばばーん
ワイドモニタをお使いの方で、ビビビビッ!ときた方はぜひWiderbugを使ってみてください。

Widerbugのダウンロード

ダウンロード Widerbugのインストールはこちらから出来ます。
Widerbug: Widescreen Firebug | Command-Tab
([Install Now]をクリックしてください。)

Firebugのアイコンの変な虫までワイドになってますw
やる事が憎いねぇ~!でも、私にはカメムシにしか見えない。なんかくさそう・・・。

Widerbug使用の注意点など

当然ながらWiderbugのインストールは自己責任でお願いします。
Widerbugをインストールする時は、Firebugを先にアンインストールしましょう!
(私は無効化で試してみましたが、Firebugが消えた。)

あと、FirebugのアップデートよりWiderbugのアップデートは遅くなります。
まぁ、本家より早いわけがないですよね^^ 対応の早さはわかりません。

バグっぽいのも一点だけありました。
通常、Widerbugの幅を変更する時は端をつまんでドラッグすれば広がります。
でも、左側にAll-in-One Siderbarのパネルを表示してると動かない時がありました。その時は、All-in-One Siderbarのサイドバー(ツールバー)を全て閉じれば直ると思います。

Firebugの拡張であるCodeBurner for FirebugはそのままWiderbugでも使えました。
(CodeBurner for Firebug : HTMLやCSSのリファレンスが見れるアドオン)

Widerbugを使った感想は「まぁ悪くないね」というくらいです。
発想はなかなか良かったのですが、HTMLにしろCSSにしろとにかくウィンドウ幅が足りなくて見づらくなってしまいます。だってサイドバーだもーんねっ(*´д`*)

そんな時はモニタの半分くらいまでWiderbugを広げちゃえば全然OKですので、あとは好みの問題といったところでしょうか。良く考えたらFirebugに「ドッキングする位置を選択する機能」が付いちゃえば一番嬉しいんですけどね。

Comments

omoro : No title

縦スクロールをとるか、横スクロールを取るかですねwww
デスクトップで、でかワイドモニター欲しい!(現在ノート)

パペポ : No title

>omoroさん
選択肢が増えるのはいいこってす!
ちなみわたしのモニタ、ワイドとかいってますが大したワイドでもないですww
だから、ほんとにWiderbugだとかなり見づらい~(*´д`*)

Comment Form