Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



[CSS Naked Day] 今日は裸になる日だそうです。

[スポンサード リンク]


今日はCSS Naked Dayだそうです!
CSS Naked DayはCSSを脱ぎ捨ててWebサイトが裸になる日です。
知ってしまったので参加します、でも、なんか恥ずかしいな(*´д`*)

CSS Naked Day

というわけで、外部スタイルシートのリンクを外します。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<%css_link>" media="all" />

ほー、久々に我がブログの裸を見ました。あまりセクシーじゃないですねぇ。
リストに点線が入っているのは、タグにstyle属性を使っている為です。(修正)
所謂手抜きってやつです。プラグイン部分なのでつい…。

また、プラグインタイトルもセンタリングされてます。(修正)
これもプラグインの「&align」をそのまま使っているからです。
まぁ、文章は段落タグとか付けてるので何とかみれるようですけど。

CSS Naked Dayの意義

さて、CSS Naked Day(ネイキッドデイ)の意義についてですが、私も今日知ったばかりなので下記サイトより引用してみました。
今年の「CSS Naked Day」は4月9日に開催 at ブログヘラルドより。

ウェブ標準を称賛することが目的である。 このイベントの目的は、明確でシンプルなウェブ標準をプロモートすることである。この中には、(x)htmlの正しい使い方、セマンティックなマークアップ、良質な階層構造、そして、古き良き言葉遊び等が含まれている。まさに<ボディ>を見せびらかすイベントである。 最高のデザインとは、スタイルシートを読み込めない可能性がある別のデバイスを使っている閲覧者にも、気を配っているデザインである。

CSSを脱ぎ捨てても綺麗なボディ(<body>)でいれるかしら?って事ですね。違うか…。
CSSでHTMLとデザインを分けてあれば、外してあってもちゃんと見えるもんです。
CSS Naked Dayではマークアップの大切さを再確認できますね。

さて、私もプラグイン部分を見直そうかな。
CSS Naked Dayは自分のブログやWebサイトを見直すいい機会になりますよ。
いやぁ~スッキリしてて結構いいかも。

Comments

須藤京一。 : あ、焦ったー!!

ついに、う●こvistaも終焉かと、
マジでF5キー押しまくりましたって。笑
(いや、最近うん●vistaに、MG5です。←古っ。)

今日はアカマイによるブログ記事内広告表示で、
FC2ブロガーが荒れた一日のようでした。

裸になる日に、
逆にいらない服をまとわせるとは、
今日の日を狙ってた?

新しいブログスキン、
楽しみにしてます~!
ヽ(・∀・)ノ

パペポ : どうもすみません。

>須藤京一。さん
焦らせて申し訳ないです。
衝動的にCSSのイベントに参加してしまいました。

そういえばVistaが調子悪いんでしたね。
さらにアカマイ広告と見事にバットタイミングでした。
日付が変わったら戻そうかと思います。

スキンチェンジはまだ先になります。
今回は脱いだ服をそのまま着させて頂きます(lll´Д`)

暗黒の鬼神 : No title

あっ、これって結構面白いですよね。自分はブログの書式が検索エンジンから見ても、普通の人がCSSなしで見てもわかるようにするのって、結構重要ですからね。
Firefoxから「表示」→「スタイルシートを試用しない」をチェック

う~ん・・・割と伝えたいコンテンツが正しく表示されていると思います。
こちらのサイトも大体伝えたいコンテンツがはっきりしていますね^^
とても良いことだと思います^^

パペポ : No title

>暗黒の鬼神さん
私もとても重要な事だと思っています。
まぁ、管理者側から見てもCSSだと管理が楽というのもあります。
それにメディアタイプなどで出力媒体ごとにCSS分けが出来るのも良い事だと思います。
私のブログはそこまでしませんけど・・。
チェックどうもありがとうございました(*´д`*)

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CoolToolz : 【CSS Naked Day】CSSを裸にしてみた

今日はCSS Naked Dayということだそうなので、遅いけど参加してみようかな~ ということで、CSSのリンクを外してHTMLのみの表示にしてみたよ。 明...