Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Firefox3の設定をバックアップしよう!

[スポンサード リンク]


万が一に備えてFirefox3の設定をバックアップをしましょう!
Firefoxは特にカスタマイズ性に優れているので設定のバックアップが必須です!
せっかく色々弄って使いやすくなったのに全部とんだ…。なんて辛すぎです。
たぶんみなさん今入れてる全てのアドオンなんて覚えてないでしょ?

いつ何時何が起こるかなんて誰にもわかりません。転ばぬ先の杖です!
特に最近クラッシュが多い私のFirefox3君は危険ですからね(*´д`*)たぶんアドオン…。
という事なので、ある意味自分用の備忘録だったりします。
(OS:Windows Vista、Firefox3)

Firefox3のブックマークをバックアップ

プロファイルのバックアップまではやりたくない方向けにブックマークのバックアップ方法を書いておきます。本当はまとめてプロファイルをバックアップした方がいいんですけどね。
まぁ、ブックマークだけでも実践する価値はありますよ!

ブックマークって意外と軽く考えがちですが、実はすんごい宝です!
消えちゃうと今までネットをして蓄積した知識がパァ~になります。一瞬で…(ノ∀`)

  1. Firefox3のメニューより「ブックマーク」を選択し、「ブックマークの管理」をクリックします。
    (Ctrl + Shift + BでもOK!)
  2. すると「履歴とブックマークの管理」ウィンドウが開きますので[インポートとバックアップ]をクリックします。
    Firefox3のブックマークのバックアップ
  3. 各メニューの意味は以下の通り。
    • バックアップ : 「ブックマーク 2009-04-08.json」というようなjson形式で保存。
    • 復元 : jsonファイル、または過去5日分のブックマークを復元。
    • HTMLとしてインポート : bookmarks.htmlを指定してインポートする。
    • HTMLとしてエクスポート : 「bookmarks.html」というHTML形式で保存する。
    とりあえず、「バックアップ」と「HTMLとしてエクスポート」の両方でバックアップとっておけば良いと思います。
  4. エクスプローラでファイルの保存先を決定して完了。

※後述のプロファイルのバックアップでも過去5日分のブックマークがバックアップできますよ。

.jsonファイルを使って復元する時は「現在のブックマークはすべてバックアップで置き換えられます。本当に復元しますか?」という確認が出ますので[OK]をクリックしましょう。
json形式だとタグ情報なども残るようなのでjson形式でのバックアップをお勧めします。
それにHTML形式で復元すると「最近ブックマークしたページ」や「最近付けたタグ」や「未整理のブックマーク」などの項目がダブるのも嫌です。

Firefox3のプロファイルのバックアップ

Firefxのバックアップを行う場合は必ずFirefoxを終了した状態で行いましょう。

Firefox3はプロファイルフォルダに個人の設定情報を保存してます。
基本設定、ブラウザのツールバー、拡張機能(アドオン)、ブックマーク、履歴、クッキーなど。

※このフォルダにあるブックマークファイル(bookmarks.html)は中身が無いのでご注意!
bookmarkbackupsフォルダに過去5過分のブックマークがjson形式でバックアップされています。
これが[インポートとバックアップ]の復元で使われるファイルですね。

プロファイルの確認

まずはプロファイルの確認してみましょう。全然詳しくないですが…。
通常は1つですが何かの理由で複数のプロファイルが作成されているかもしれませんよ。

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles

Profilesフォルダの中にprofiles.iniというファイルがありますのでテキストエディタで開いてみましょう。 [Profile ]がたくさんあったら複数のプロファイルがあるという事です。

[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxxx.default
  • StartWithLastProfile= : 最後に使ったプロファイルで起動かプロファイルマネージャ起動。
  • [Profile0] : プロファイルの番号
  • Name= : プロファイル名
  • IsRelative= : プロファイルフォルダのPath指定が絶対パスか相対パスか。
  • Path= : プロファイルの保存されているフォルダパス

プロファイルフォルダの場所

Windows Vista

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxxxxxx.default

Windows XP/2000

C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxxxxxx.default

xxxxxxxx.defaultがプロファイルフォルダです。
xxxxxxxxにはランダムな8文字の半角英数文字が入ります。

Firefox3のプロファイルフォルダをコピーする

では早速上記プロファイルフォルダをデスクトップなどのコピーします。
xxxxxxxx.defaultを丸ごとコピーすればOKです!

Crash Reportsフォルダもバックアップ!?

いるような要らないようなそんなファイルですねぇ。
Firefoxがクラッシュした時の情報などが詰まっているわけですがお好みでって感じですね。

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Crash Reports

Firefox3の保存したプロファイルを適用する

プロファイルのバックアップが出来ても戻す事ができなければ意味がありません。
というわけで、Firefoxがぶっ壊れて再インストールする羽目になった時を想定してプロファイルを適用してみましょう。(アンインストールする時は個人設定も削除した方がわかりやすい。)
※当然Firefox3は終了した状態で作業します。

  1. 新しいFirefox3をインストールします。
  2. プロファイルフォルダまで移動します。
    C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥xxxxxxxx.default
  3. 最初からあるxxxxxxxx.defaultをどこでもいいのでフォルダ外に移動します。
    (捨ててもOK)
  4. バックアップしておいたXXXXXXXX.defaultをProfilesフォルダに放り込みます。
  5. ひとつ上の階層のFirefoxフォルダに移動します。
    C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox
  6. Profiles.iniをテキストエディタで開いて「Path=」の部分のフォルダ名をバックアップしておいたフォルダ名(XXXXXXXX.default)に変更して上書き保存します。
  7. Firefox3を起動すれば設定が戻っているはずです。

これでバックアップしたプロファイルが適用されます。
プロファイルさえバックアップ出来ればこっちものんです。何でも来いって感じになります。
パソコンがやられた時も考慮してDVDなどに焼いておくと良いです。
ダラダラ書きましたが、やっている事自体はとても簡単ですのでぜひバックアップをとってください。

今回、ちょっと自信がなかったので自分のFirefox3をアンインストールしながら書きました(笑)
たぶん平気だとは思いますがもし不具合がありましてもアドバイス出来ない事をご了承ください。

Comments

Katt : クラッシュ お疲れ様です

パペポさんこんにちは。お久しぶりです^^

Firefox3が最近クラッシュしまくりとのことですが、実は、つい最近まで僕もまったく同じ感じでした。

で、どこ情報だったか忘れたんですけど、どうやら「Firebug」が原因のようです。

パペポさんのおっしゃるように、やはりアドオンが原因だったんですね~。

僕もFirebugをアンインストールしたら、その後まったくクラッシュしなくなりました。

すでにお持ちの情報だったかもしれませんが、念のためご報告まで。

P.S Widerbug、便利そうですね。僕もワイドスクリーンのディスプレイを使っているので、これは役に立ちそうです。

それではまた ノノ

パペポ : どうもですー!

>Kattさん
お久しぶりでございます^^
最近はとてもお忙しかったようで御苦労さまです。

Firefox3のクラッシュですがKattさんもガンガンやってましたか!仲間仲間♪
原因がFirebugとなると厳しいですねぇ、かなり良く使うツールなので・・・。
何となくアドオン同士の相性の悪さみたいなのかなぁなんて思っていましたが特定は出来てませんでしたよぉ。
出来ることならアドオンのアップデートで何とかならないかなぁ。。。

この度は貴重なご報告どうもありがとうございました^^
ぜひまた遊びに来てください!

Comment Form