Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブマスターツール

[スポンサード リンク]


前述のGoogleウェブマスターツールですが、アカウントを取得しただけでは本領発揮できません。サイトマップのみならすぐに登録できますが、『サイト確認』を行うことによって様々な情報が確認できるようになります。

『サイト確認』は、サイトで現在確認されているすべての所有者を再確認するためのものです。つまり、自分が唯一のサイト所有者であることを証明する作業です。

『サイト確認』はGoogleウェブマスターツールにログインして、運用ツールの「サイト確認の管理」で行います。 確認方法には2種類ありますが、ブログの場合は「HTMLファイルをアップロード」ではなく「メタタグを追加」を選びましょう。

下記のようなメタタグが表示されます。

<meta name="verify-v1" content="半角英数字">

半角英数字の部分は、人それぞれ違います。

このメタタグをコピーして、自分のサイトのソースに貼り付けます。
貼り付け位置は、<head>~</head>で囲まれた中です。
<title>タグのすぐ上くらいがちょうど良いでしょう。そのページを保存、アップロードします。

最後にGoogleウェブマスターツールに戻って、確認ボタンを押します。
「(あなたのURL)の確認に成功しました」と表示されればサイト確認成功です。

これでやっとGoogleウェブマスターツールをフルに使えるようになりました
検索クエリやクロールに関する情報、リンクやインデックスに関する情報など有益な情報が盛り沢山ですよ。

Comments

Comment Form