Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済産業省のキャンペーンサイト!? CHECK PC!

[スポンサード リンク]


いきなりですが、こちらは何のWebサイトでしょうか?

経済産業省 CHECK PC
経済産業省 CHECK PC!
(現在繋がらなくなってます・・・。なぜ?)

実は経済産業省によるセキュリティのキャンペーンサイトなんです。
なかなか作り込んでいて可愛らしいサイトに「経済産業省」の文字が何ともミスマッチです。
どのようなキャンペーンを行っているかは下記引用をみてください。

誰でも容易にインターネットに接続できるようになった今日、コンピュータウイルスの感染、不正アクセス、フィッシング詐欺等の被害に遭遇する危険性が高まっています。 このような被害を未然に防ぎ、安心してITを利用するための意識及び知識の向上を図るため、経済産業省は一般のインターネット利用者を対象に情報セキュリティ対策強化キャンペーン「CHECK PC !」を実施致します。

経済産業省 CHECK PC! | CHECK PC!って?より引用。

セキュリティキャンペーンなのでやっている事は経済産業省らしくまじめですね。
それにしてもずいぶんと可愛らしいキャラを使ったものです。ネットの若年化を考えてのものでしょうか キャンペーンキャラクターの名前は「セキュリーナ」だそうです。

経済産業省のCHECK PC!

気になる内容ですが、なかなか良い出来です。

セキュリーナのCHECK PCファイル

メール、モバイル、ネットサーフィン、ネットショピング、オンラインゲームの項目に分かれており、それぞれトラブルの被害例をストーリー仕立てにしてネットに潜む危険を教えてくれます。

セキュリティ対策しよう!

セキュリティの強化術を色々な面から説明してくれます。

パソコン環境別 リクス診断

全18問からなるセキュリティのチェックリストです。
診断結果はスパイウェア、フィッシング、不正アクセス、ウイルスの面から判断され、それぞれの危険度がわかります。
チェックするのも簡単だし棒グラフで表示されるのでわかりやすいです。

家族で一緒に学ぼう!

セキュリーナ通信(PDF)をダウンロード出来ます。
セキュリーナ通信にはインターネットを楽しく安全に使うためのポイントが盛りだくさんらしい。
「親子で守って安心・安全10か条(PDF)」もある。

セキュリティ基礎知識

セキュリティを基礎から学べます。セキュリティ用語辞典もあります。(ショボい)
各関連機関のホームページへのリンクもあります。
今までセキュリティを考えた事が無い方は見てください。

セキュリティクイズ

簡単なセキュリティのクイズです。
1問ずつ何が良くて何がいけないのか解説されているのが素晴らしい。
初心者でなくてもやってみる価値アリ!?

経済産業省 CHECK PC!のブログパーツ

キャンペーンサイトへ誘導するだけのブログパーツです。
これからこのサイトへ行こうと思っている方はセキュリーナを探してやってください。

[タグをコピーする]ボタンがIEしか機能しないというのがいいですねぇ…

デビュー曲

セキュリーナのデビュー曲が聴けますw
セキュリーナのプロフィール、誕生秘話、メイキングムービーもあります。
みなさん、本気で頑張ってます!

ムービ前の「経済産業省」って文字のお堅いイメージとのギャップが最高((´∀`))
これでセキュリティの意識があがるかなぁ~。子供向けかなぁ~。
この人形ってブライスって奴ですね。本屋に写真集みたいなのがあったのを見ました。
というわけで、気になった方は覗いてみてください。

Comments

Comment Form