Recent Entries


[スポンサード リンク]



EARTH HOUR(地球の時間)

[スポンサード リンク]


地球温暖化対策の啓蒙(けいもう)活動として環境団体が計画した消灯イベント、「EARTH HOUR」が29日、アジア、太平洋諸国で始まった。各国現地時間の午後8時から1時間、電気を可能な限り使用しないという試みで、最終的に欧米を含む世界35カ国370以上の街が参加する見通しだ。
~中略~
同イベントは昨年3月にシドニーで初めて実施され、温室効果ガスを10%削減する効果があったという。

MSN産経ニュース : 記事URL

知らないうちにこのような地球にやさしいイベントが行われているんですね。
でも、Earth Hourを知ったきっかけはこの記事ではないんです。

グーグル、検索ページの背景色を真っ黒に--「Earth Hour」参加で

CNET Japan : 記事URL

この記事が気になったんです。

ブログ始めたばかりの時に「googleの黒バージョン」というタイトルのコメントがありました。
管理者のみ閲覧ができるようになっていて、ちょっとあやしい感じでしたがURLに行ってみると確かに黒い画面のGoogle検索(名前はDarkoogle)がありました。
検索かけたら、他の人も同じようなことがあったようで・・・

Earth Hourにちなんでどなたかが行ったのでしょうか?
Darkoogleなので、Googleとはまったく関係ないと思いますが。
改めて、Darkoogleにいってみると、

Darkoogle is no longer available.
(Darkoogle はもはや利用できない。)

となっていました。

いったいなんだったのでしょう?
やっぱりあやしいな。リンクしときますが、よくわからないので自己責任で。
http://www.darkoogle.com/

なお日本はEarth Hourには参加していないようです。
Partner cities(パートナー都市)にもSupporting cities(支持都市)にもありませんね。

Earth Hour - Wikipedia(英語サイト)

そのかわりというのはなんですが日本では100万人のキャンドルナイトという省エネイベントがあるみたいです。こちらは冬至の日の8時~10時の2時間です。

100万人のキャンドルナイト(2007年)

これからはこのようなイベントがもっと大事になってくるんでしょうね。
きっかけはへんてなコメントから始まりましたが、こんな素晴らしいイベントの存在を知ることができてよかったです

「Earth Hour」オフィシャルWebサイト(英語サイト) - Earth Hour 2008

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Form