Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Internet Explorer8でAcidテストをしてみました。

[スポンサード リンク]


Internet Explorer8のウェブ標準度はどんなものか気になったのでAcidテストしてみました。
Acidとは、W3Cの勧告するウェブ標準に則した「ウェブスタンダードプロジェクト」によるテストで、レンダリングエンジンのウェブ標準に対する適正度を測るものです。
簡単にいうとWebブラウザがウェブ標準にどれだけ従っているのかを調べる為のブラウザ試験です。

Internnet Explorer8でAcidテストしてみた

IE8のAcid2の結果

大変よくできました。このスマイルマークは合格の証です。
※Acid2に準拠していない場合、グチャグチャに崩れます。

IE8のAcid2の結果

ちなみにIE8の互換表示モード(IE7)だとこんな感じに崩れちゃいます。
なんてぎこちないスマイルなんだ…。「Hello World」とか言ってる場合かっw

IE8のAcid2の結果 互換表示モード

IE8のAcid3の結果

テスト結果 : 12/100
ゲッ!予想以上に最悪な結果でした・・・・。
MicrosoftはAcidテストに興味がないのかな。

IE8のAcid3の結果

ちなみにIE8の互換表示モード(IE7)でAcid3テストをするとこんな感じ。
なんか縦に伸びちゃったのだ!

IE8のAcid3の結果 互換表示モード

IE8のAcidテスト結果は私が思っていた以上にダメ結果でした(#)Д`;;)
新しいブラウザがリリースされた時によく話題になる「Acid3で何点とったよ」って記事をほとんど見ないのはこの為ですかね。Acid2合格!って記事ははたくさんみるんですけど。
他のブラウザはAcid3でもっと点をとっている(70点以上)のでやはり異質なブラウザ?

Acid3テストの途中で情報バーが出るんですが意味がわかりません。

セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...

まぁ、よくある警告なんですが問題はその後。
クリックして「ファイルのダウンロード」を行ってみたんですけどわけがわからんちん。
ファイルを開こうとするとSafariで開こうとします。許可するとサファリが起動…。

  • ファイル名 : svg.svg
  • ファイルの種類 : Safari Document 385バイト
  • ファイル発行元 : acid3.acidtests.org

なんでSafariなのー?
これはAcid側の問題ですかね。IE8って認識されてないのかな。まぁテストだからいいけどさ。

自分でAcidテストをやってみたい方用リンク

自分でAcidテストをやってみたい方は下記リンクを調べたいWebブラウザでクリックしてください。

Acidテストを提供しているウェブスタンダードプロジェクトのサイト。
The Web Standards Project

おまけ:その他のWebブラウザでのAcid3テスト結果

Acid2はほぼ全てのWebブラウザがクリアしているのでやりません。
以下の点数はAcid3の結果です。

  • Firefox3.0.7 : 71
  • Oprea9.64 : 85
  • Lunascape5 :100(WebKit)、93(Gecko)、6(Trident)
  • Google Chrome 1.0.154.48 : 79
  • Safari 3.2.2 : 75

Lunascape5のWebKit、Geckoはチューンされているね。すごいじゃん。
Lunascape5のTridentの結果がIE8の互換表示モードと同じでした。ということは、Lunascape5のTridentはIE7のものですね。
※気になったのでAcid2でチェックしてみたところやっぱりスマイルマークがグチャグチャに崩れました。

このようにAcidテストはWebブラウザのウェブ標準の対応具合を簡単にチェックできます。
しかし、AcidテストはW3C勧告全ての機能に準拠しているかをチェックしているわけではありません。
ですから、参考適度にとらえた方が良いでしょう。けっしてWebブラウザの良し悪しを決定づけるものではありませんよ。

でも、もう少し頑張ろうよ、Internet Explorer8…。

Comments

Comment Form