Recent Entries


[スポンサード リンク]



Internet Explorer8の使い心地はどんなモンだーい?

[スポンサード リンク]


Internet Explorer8

Microsoft社からIEの最新版 Internet Explorer8(以下IE8)が正式リリースされました。
みなさんは待ちに待ったという感じですか?それとも、IE…ヘッ!みたいな…
私はRC版に手を出さずにこの時をずっと待ってましたからもう嬉しくって使いまくってます。
今だけはFirefoxの使用率よりもIE8の方が上になっています^^

テスト結果など見てなんとなくわかってますのでIE8にスピードはあまり求めていません。
それよりもIEの場合は新機能といいますか、使い心地がとても気になるんですよねぇ。
というわけで、まだまだ使い倒してはいないですが、IE8のレビューでもしてみようと思います。
長いですがお暇な方は見てくださーい。

ダウンロード Internet Explorer8のダウンロードはこちら。
Internet Explorer8
(Windows Vista / XP、Windows Server 2003 / 2008)

Internet Explorer8のレビュー

要点だけをピックアップしてさらさらさら~と流していってみようと思います。

Internet Explorer8のインストール

不満:結構時間がかかります。
さすがIE。Windowsにドッキングしてるからでしょうか。
更新プログラムを構成しています、みなたいな感じでインストールされます。
他のブラウザのようなお手軽さはございません。

インストーラーに従ってインストールすれば平気です。
再起動後ちょっとした初期設定もする事になります。

  • 更新プログラムのインストール : チェックを付けておいてください。
  • おすすめサイトを有効にする : 有効で良いです。あとで消せます。
  • 設定の選択 : 高速設定を選択するにしてください。(カスタムめんどくさそう)
  • インポート/エクスポート設定 : お好きなブラウザからブックマークをインポート出来ます。

Internet Explorer8の第一印象

  1. 初回起動は遅いけど次回からは結構速い!
  2. ブラウジングもなかなか機敏な動き。
  3. IE7よりタブがとても軽いイメージで好き!(速そうなタブ)
  4. リンクをクリックするとタブが開くまで待ち時間がある(フリーズかと思った。NG)
  5. お気に入りバー(上部)のお勧めサイトをクリックしたらフリーズ。(タスクで強制終了。)

レンダリングの速度は速いがリンクをクリックしてからタブが開くまでが遅すぎるんですよねぇ。
カーソルがウェイトのアイコンにもならないので、最初はフリーズしたかと思いました。これは直して欲しいなぁ。
だんだん気にならなくなってきたけどね。

4のは完全なフリーズです。今のところ初回のみですが…。なんだったんだろ。
でも、IE7はしょっちゅうフリーズしてたのでIE8のがイイ感じ!

Internet Explorer8のタブ

見た目も機能もだいぶ改良されて良くなってます。
まず、見た目がなかなかカッコイイ!
IE7のタブがダサすぎただけかもしれませんが軽いイメージで素敵なタブです!

タブがグループ分けされる
タブを複数開くと自動的に同じ種類のページがタブの色によってグループ分けされます。

IE8はタブがグループ分けされる

タブの色は緑、黄、紫などがランダムで付きます。個人的に緑が凄く好きな色だなぁ。

新しいタブ
開いたタブの右側にあるボタンを押すと新しいタブが開きます。
いわゆるブランクタブの様なものなんですけど、IE8ではこのページをうまく使ってます。

IE8の新しいタブ

  • 閉じたタブを再度開く : Internet explorerを起動した後に閉じたタブを表示
  • すべてを開く : 閉じたタブの履歴全てを開く
  • 最後に閲覧したセッシャンを再度開く : 最後に見ていたタブを開く
  • InPrivateで閲覧 : InPrivate ブラウズ ウィンドウを開く
  • アクセラレータの使用
    • コピーしたテキストの表示:クリップボードにコピーしたテキスト表示
    • Googleで検索
    • ブログ
    • Live Searchの地図
    • Live Searchで翻訳

「閉じたタブ」のリストにはIE8起動中に閉じたタブのリンクが表示されます。再訪問に便利かな。
また、新しいタブから新機能のInPrivate(プライベートモード)やアクセラレータ(右クリックメニュー強化版)を使う事もできます。
この新しいタブは使い勝手は悪くないですが、まだ役に立ってはいません。

新しいタブの「次に何をしますか?」って文句が何故かウケました。
ちなみに「about:Tabs」と直接アドレスバーに打っても表示されます。

IEのFaviconのタイミングって…
前からかもしれませんが、Faviconの表示するタイミングがよくわかりません。
当ブログも表示されなかったり、いきなり表示されたりで…。へーんなの!

InPrivateブラウズ

InPrivateブラウズって?
InPrivateブザウズはIE8の新機能の一つでWebブラウザのプライベートモードです。
InPrivateウィンドウ上ではサイト履歴やCookieなどの情報が通常の保存場所とは違う場所に一時保存され、InPrivateのウインドウを閉じた時に完全削除されるようになってます。。
※InPrivateブラウズ中は履歴なども使用可能という事です。

InPrivateブラウズの起動方法
右上のメニュー「セーフティ」-「InPrivateブラウズ」をクリックするとInPrivate用の新規ウィンドウが開きます。(Ctrl+Shift+p)
アドレスバーの左端には次のような目印が付きますのでわかりやすいです!

IE8のInPrivateブラウズ

ブラウザのプライベートモードはよくポルノモードと言われます。
もちろんこのInPrivateも例外ではございません。

アクセラレータ

アクセラレータって?
アクセラレータもIE8の新機能で、Webブラウザ上のテキストを選択して右クリックメニューから様々な事を出来るようにした機能です。
具体的に言うとアクセラレータは選択中のテキストに対してWeb検索、翻訳、地図検索、電子メール張りつけなどを簡単に行えます。さらに公開中のアクセラレータを追加すれば他にも出来る事が増えます。

下の画像は「メールアドレス」という文字を追加したアクセラレータ「Weblio辞書」で開いたところ。
このようにポップアップで意味が簡単に調べられたりします。やってみたくなりませんか?

IE8のアクセラレータ

アクセラレータの使い方
テキストを選択した時に現れる矢印アイコンをクリックしてメニューを選択するだけです!
アクセラレータを追加する場合は、「すべてのアクセラレータ」-「追加のアクセラレータを検索」でアクセラレータの公開ページへ移動します。
また、不必要になったアクセラレータの無効や削除は「アクセラレータの管理...」から行えます。

Webスライス

WebスライスもIE8の新機能の一つで、Webサイトの気になる情報だけを切り取ってInternet Explore 8 に保存出来るようにした機能です。 切り取った(スライスした)情報は、ブラウザ上部の[お気に入りバー] に登録されて、そこからシングルクリックで情報を閲覧できます。
また、最新情報が入った時はタイトルが太文字になってお知らせしてくれます。
(最初から「おすすめ情報」と「本日のおすすめアドオン情報」が登録されてます。※インストール設定による。)

Webスライスの登録方法
Webスライスはどのサイトでも使えるかというとそうではありません。
サイト側がちゃんと対応してないとダメみたいです。
ですから、基本的には下記サイトよりGetするのが良いと思われます。
Web スライスの追加 - アドオンギャラリー
[アドオンのインストール]ボタンを押すだけです。

自分でWebスライスしてみる
みんな実際に自分でWebスライスしてみたいはずです。
というわけで、下記サイトへGo!
右上の「今日のラッキー12星座ランキング」辺りにカーソルを持っていくと…
占い、心理テスト、姓名判断、四柱推命、恋愛占い - MSN占い

Webスライスって何でも切り取れると思ってたのでなんとなく残念でした。
しかも、上記のWebスライスを登録すると星座ごとの説明文が欠けるのです。グハッ
これでいいのか、Webスライス!

SmartScreen

SmartScreenはより安全なブラウジングを提供してくれる機能のようです。
詳しくは下記サイトを参考にしてください。
Microsoft SmartScreen : スパム フィルタリング機能 - マイクロソフト セキュリティ

Microsoft SmartScreen は、次に示すマイクロソフトのすべての電子メール プラットフォームに統合されたインテリジェントなスパム フィルタリング ソリューションです。


IE8の検索機能

ブラウザ右上にある検索窓がパワーアップしてます。
まずはこちらの画像をご覧ください。

IE8の検索窓

下に付いているアイコンをクリックするだけで他の検索エンジンに切り替わります。
凄くスマートで使いやすいユーザーインターフェイスですよー。実際に使ってみてね。

さらにその横にある[検索]ボタンからページ内検索が可能です。ページ内検索の窓はこのボタンを押した時点でブラウザの表示画面上部に現れます。

IE8のページ内検索

これがまたイイ感じなんですよねぇ。その文書におけるキーワードの一致数が出てるのも良いし、オプションで簡単に単語単位で探したり、大文字と小文字を区別したり出来ます。

実際に検索してみるとこんな感じです。
インクリメンタルサーチなので、書きかけのキーワードがどんどんマッチしていきます。

IE8の検索結果

検索プロバイダの追加方法
基本的には検索窓の右端にある三角からメニューを開き、「追加のプロバイダーを検索」で検索プロバイダの公開ページへ移動して追加します。
検索プロバイダーの追加 - アドオンギャラリー

[アドオンをインストール]をクリックすれば追加されます。
削除は同じメニューにある「検索プロバイダーの管理」から出来ます。

ここに無い検索プロバイダはどうすんじゃ?
アドオンギャラリーを良く見てください。一番下に「検索プロバイダを作成する」というリンクがありますね。このページを使うとリストに無い検索プロバイダを追加できます。
検索プロバイダを作成する - アドオンギャラリー

手順は書いてある通りです。
「URL」には追加する検索サイトのURLを入力し、「name」には「TEST」と入力します。
最後に[検索プロバイダーのインストール]をクリックして完了です。
※Google画像検索を登録してみましたが、Livedoorの画像検索(あの商品を探そう! by livedoor)のようなサムネイルは表示されませんでした。

ツールバー

ツールバーのアイコンは押しやすい位置にあるので自分なりにカスタマイズしましょう。
ツールバー上で右クリック-「カスタマイズ」を選択すると色々な項目が出てきます。

IE8のツールバー
私の場合は、「アイコンのみ表示」に設定し「コマンドの追加と削除」でいくつかアイコンを追加してます。
(InPrivateブラウズ、ソースの表示、アドオン管理、開発者ツール、インターネットオプション、閲覧の履歴の削除)
[リセット]ボタンがあるので邪魔だったら簡単に戻せます。

互換表示ボタン

IE8の互換表示ボタン
訪問したWebサイトの表示が崩れている時に試してみたくなるボタンです。
簡単に言うと、IE8に古いブラウザでのレンダリング(描画)をさせるというのが互換表示です。
なぜそのような事をするかというとIE8で表示が崩れるサイトも、もしかしたら以前のブラウザ(IE7)ではちゃんと表示される可能性があるからです。
互換表示機能はドメイン単位で機能するらしいです。

ふぅ。まぁ、今日はこれ位で勘弁してあげましょう(;´∀`)
IE8を色々弄ってて感じたのは、Firefoxなどとは違った良さがあるなぁという事。IE8は良いブラウザです。IE7の方は速攻インストールした方が良いでしょう。
なかなかやるじゃないか、マイクロソフト。

最後まで読んで下さりありがどうございました。

Comments

須藤京一。 : スンごく嬉しいです♪

いや、IE8のリリースがではなく、
パぺポさんの詳細な解説が、です。(^-^)

もうだいぶ前になるけど、
IE5だか5.5だかのトラブルにめちゃめちゃ苦労して、
さらにバージョンアップのDLに、
回線めちゃ込みで二日間くらいかかった記憶があります。

それ以来、新しいのが出るとベータ版は言うに及ばず、
正式版でも半年は手を出さない『怖がり京ちゃん』でもあります。爆
周囲でこういう新しいのに前向きに関心をもつ人がいなくて、
だ~れにも相談できないんですよ。(TT)

改めて参考にさせていただきますね~♪
ありがとうございました!

気ままな宇宙人 : No title

IE8は、確かにIE7よりすっきりしましたよね。
そういえばこの記事を見ていたら未だにWebスライス機能を使っていないことに気がつきました。どうもです。
パぺポさんのレビュー記事はさすがですね。一覧性があってすごく見やすいです。

パペポ : ありがとうございます^^

>須藤京一。さん
いやー解説ほめてもらうと嬉しいですぅ。
この記事はちょびっと時間かかりましたので(*´д`*)

怖がり京ちゃんの精神は大事だと思いますよっ、何も考えずに食いつくとイイ事ありません^^
まぁ正式版までいけば、もし何かあったとしてもアップデートで済んじゃう事が多い気がしますのでそこまで過敏にならなくても…とは思いますが。
ソフトのインストールは最悪の場合も考えてアンインストールのしやすさなども確認項目に入れるとよいかもしれませんね。

コメントどうもありがとうございました。機会があったら使ってみてください^^

パペポ : どうもでーす!

>気ままな宇宙人さん
IEブランドはそのままでスッキリした感じが好印象です^^
Webスライス流行るかなぁ、提供サイトが増えてほしいですね!

それから、見やすいといって頂けてすごくホッとしました(;´∀`)
結構長文になっちゃたので、実はその点がとても気がかりだったんです。
読んでくれてどうもありがとうございました。

Comment Form