Recent Entries


[スポンサード リンク]



モリサワフォントで遊ぼう!MORISAWA FONTPARK 2.0

[スポンサード リンク]


MORISAWA FONTPARK 2.0は文字(モリサワフォント)で遊べる面白いサイトです。
文字を大きくしたり、小さくしたり、グルグル回したり、何でもアリな感じです^^
モリサワフォント(文字)の特徴を生かして上手に絵を描いてみましょう!

FONTPARK 2.0 MORISAWA

モリサワフォントは印刷・出版業界におけるPostScriptフォントの第1位の市場シェアを誇ります。
モリサワ - Wikipedia

作った文字絵の作品はブログなどにも貼れますよ。
私も適当ですけど、HNの「PAPEPO」で顔を作ってみました。
一応インディアンをイメージして…。手抜きですみませんです。


(URL : http://fontpark.morisawa.co.jp/permalink?id=g0hwaxhqn7om0ky

作品に対して評価する事が出来ます。
評価したい方は、作品を観終わった後に表示される☆をクリックしましょう!

FONTPARKの遊び方

特に難しい操作は必要ありません。
英語の意味がわからなかったら見てください。

VIEW GALLERY

みなさんが作った作品が見れます。作り始めから見れるので面白いですよ。

  • PREV : 前の作品へ。
  • FIRST FORWARD : 早送りでムービーが流れます。
  • NEXT : 次の作品へ。
  • VIEW LIST : 作品一覧画面へ行きます。
    • POPULAR : 人気作品順。
    • RECENT : 最近投稿された作品順。
    • BACK : VIEW GALLERYへ戻る。

PLAY&CREATE

文字を使って絵を作れます。
マウス操作だけでじゃんじゃん作っていけるのでとてお楽しいです。

  1. まず右下のリストから文字の種類を選びます。
  2. 次に、追加したい文字(組み込みたい文字)を「PLEASE INPUT TEXT」に入力して「ADD LETTERS」をクリックします。
  3. リストに表示された文字をドラッグで画面にドロップします。
  4. あとはマウス操作でお好きな位置に配置して絵を作りましょう。

FONTPARKのマウス操作一覧

  • ドラッグ&ドロップ : 文字を回転、移動します。
  • マウスホイール(or十字キー上下) : 文字の大きさを変更します。
  • ダブルクリック : 文字を複製します。
  • ドラッグで範囲指定 : 複数の文字をグループ化します。
  • 文字を掴んで放り投げる : 文字が消去されます。

※詳しくはメニューのHOW TOへ。

  • RESET : 画面左側のボタン
  • SUBMIT : 画面右側のボタン。作品が完成したら押しましょう!

ENTRY TITLE(題名)とYOUR NICKNAME(ハンドルネーム)を入力して[SUBMIT]を押せば登録完成です。作品を作るのが面倒な方も見ているだけで楽しいですのでぜひ行ってみてください。
(本当は文字を掴んで投げたり、大きくしたりするのが楽しいんですけどね。)

MORISAWA FONTPARK 2.0はマウス操作だけで簡単に遊べますのでぜひみなさんも面白い作品を作ってくださいね。絵心のある方はきっと凄い作品作れるんじゃないでしょうか。 この操作性はきっと病みつきになりますよ~。
あぁそうそう、モリサワフォントを組み合わせて絵を描くスクリーンセーバーもメニュー「SCREEN SAVER」からダウンロード出来ますよ!!

Comments

エメリー : インディアンかわいい

これは楽しいのです。
いじっていると時間がビュンビュン経っちゃうのです。
危険なのです。

パペポ : どうもです。

>エメリーさん
これ面白いですよねー。
ホントやり過ぎ注意ですよ^^
なんか作ったら教えてくださ~い。

エメリー : 作ってみましたです

ブログに載せたのでよかったら見てください。
自分が考えているとおりに他の人も見てくれるか不安で
何度も作り直してしまいましたです。

パペポ : No title

見に行きまーす^^

Comment Form