Recent Entries


[スポンサード リンク]



あなたの地域の地価がわかるブログパーツ「地価公示マップ」

[スポンサード リンク]


自分の住んでいる土地のお値段(地価)気になりませんか?
この地価公示マップならGoogleマップを使ってあなたの地域の地価を簡単に確認出来ちゃいます。

地価とは - Wikipedia

地価は一般に単位土地面積あたりの価格で表される。一般に大都市の商業地区は地価が高く、農地や山林、原野などは地価が低い。

地価公示マップを貼りたい方は下記サイトへ。
地価公示マップα Flash版(ブログパーツ)-Digital Estate-

地価公示マップの使い方

基本的にGoogleマップと同じ使い方でOKです。

  • Map : 通常のマップ
  • Image : 航空写真
  • ドラッグ : 地図移動
  • スライター : ズームイン(ダブルクリック可)、ズームアウト
  • 検索窓 : 地名で検索できます。
  • ズーム時に再検索 : ズーム時に再検索されます。
  • 拡大版 : 地価公示マップα専用ページに移動します。
    (地域をリストから選択出来るし大きくて使いやすい!)

Googleマップ上のオレンジのアイコンにマウスオーバーするとその場所の地価が坪単価で表示れます。
さらにクリックすると下のように詳しい情報が表示されます。

例)今一番高い地価かな!?
¥39,000,000/m²(¥128,925,619/坪)
東京都 中央区銀座4-5-6
(2008年調査)

1平方メール(1平米)で3900万円。坪単価が1億2892万5619円です。
ちなみにひと坪 = 3.30578512 m²です。
(googleに「坪」って入れると出てくるよ。)

あと平米(m²)と坪の計算方法は簡単です。
平米 ⇒ 坪 :平米(m²)に0.3025をかける。
坪 ⇒ 平米 : 坪に0.3025で割る。

下記サイトがとても便利です。どちら方向でも計算出来ます。
不動産DOT三重…坪⇔m²計算

地価って色々な場所調べると面白いです。興味のある方は遊んでみましょう!
下に地価関係のリンクをいくつか貼り付けておきますのでもっと地価公示について知りたくなったら覗いてみてください。
私に聞いてもまったくわかりませんのであしからず(*´д`*)

Comments

omoro : No title

うちはだいたい10万くらい・・・・

パペポ : No title

>omoroさん
お、お求めやすい価格ですね・・・。
きっとこれからうなぎ登りです。

チカ : 面白いですねえ

私はここで遊んでみたよ
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/toshi/chika/googlemap.html
地図に数字が出てくるので判りやすいのと、ヤフー地図も使えるのがいいですね。

パペポ : いいですねぇ。

>チカさん
スゴー!こちらのサービスは本格的ですね!
詳細データなどもしっかりしてて、さすが都市整備局って感じです^^
有益な情報ありがとうございましたー。関連に追加しときます。

Comment Form