Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adobe DLM(powered by getPlus(R))は削除してもOK?

[スポンサード リンク]


Adobe Systemsは10日、深刻な脆弱性を修正した「Adobe Reader 9.1」と「Acrobat 9.1」を公開しました。この脆弱性は細工が施されたPDFファイルを開くとアプリケーションのクラッシュが起こったり、攻撃者によりシステムを操作されたりする恐ろしいものです。すでに悪用された報告もあるという事なので速やかに対処しましょう!
ちなみにこの脆弱性の危険度は5段階中最高の“Extremely critical”だそうな。コワッ

ダウンロード Adobe Readerの最新版はこちら。
Adobe - Adobe Readerのダウンロード
(ダウンロードボタンを押して、あとは流れに沿って行けばOKです。)

(追記)
すずめちゃんからアップデートに関する重要な情報頂きました。
Acrobat 6 Element(PDF作成)を使用しているパソコンにAdobe Reader 9.1をインストールすると、Adobe Reader6が自動的に削除されてしまう為Acrobat 6 Elementが動かなくなってしまいます。
これはAcrobat 6 ElementがReader 6に依存しているからだそうです。

PDFファイルによるウイルス感染も増えている昨今、Adobe Reader6でPDFファイルを見るのはとても危険な事だと思います。古いAcrobatでPDFファイル作成をしなければならない場合は注意が必要ですね。本当はReader6とReader9が共存出来ればよいのですが・・・。
異なるバージョンのインストールおよびアンインストールについて(Windows 版 Acrobat 9)

Adobe Readerのアップデート

Adobe Readerのアップデートはブラウザによってちょっと違うところがあるみたいです。
IEの場合
OSのプログラムとアンインストールの項目にgetPlus(R) for Adobeが追加される。
アドオンには追加なし(!?)

Firefoxの場合
アドオンにAdobe DLM(powered by getPlus(R))が登録される。
プラグインにgetPlus for Adobe 15235(np_gp.dll)が追加される。

まぁ今回のアップデートでもまた同じ仕様だったので、getPlus(R)はAdobe Readerのダウンロードマネージャという位置づけでいいですね。
前回の時はなーんか怪しかったんですよねぇ

前回のAdobe Readerのアップデートの時はFirefoxにプラグインが勝手に入るのでIEを使って行いました。
(Internet ExplorerでAdobeダウンロードサイトにアクセスしたという事。)
さらにインストール後には「プログラムのアンインストール」にあった「getPlus(R) for Adobe」も削除しました。
Adobe Readerを最新版にアップデートしよう!

Adobe DLM(powered by getPlus(R))は消しても平気

今回はFirefoxでアップデートしましたので、Adobe DLM(powered by getPlus(R))がアドオンに追加され、プラグインにもgetPlus for Adobe 15235(np_gp.dll)が追加されてます。
adobe_dlm.png

Firefoxアドオンの説明にはこう書かれています。

The getPlus(R) Download-, Upload- and Installation Manager is a sophisticated tool for an efficient distribution of digital goods.

訳すと、『getPlus(R)のダウンロード、アップロード、およびInstallation用マネージャはデジタル商品の効率的な分配のための洗練されたツールです。』だそうです。

これらのgetPlus(R)関連のプラグインなどは削除してもAdobe Reader自体が動かなくなる事はないので大丈夫です。(たぶん)このgetPlus(R)って残しておいたらちゃんと自動アップデートのお知らせがくるのかな?
だとしたら残しておいてもいいんだけど。

とりあえず今回は、Firefoxのアドオン「Adobe DLM(powered by getPlus(R))」だけ消してみます。これだとabout:pluginsのプラグインgetPlus for Adobe 15235(np_gp.dll)は残りますよ。
お試しって感じです。さてどうなるか。

あと私がソフトウェアをアップデートしたら必ずする事なんですけど、そのソフトを起動してバージョンをチェックします。 Adobe Readerを起動して「ヘルプ」-「Abode Readerについて」でクレジットがみれます。
ちゃんとAdobe Reader9.1.0になっていました。

ついでに「アップデートの有無をチェック」したら、ひとつ引っ掛かりました。ナンデヤー
日本語サポートのアップデートだったので、とりあえず入れときました。
どうせなら一緒にやっておくれって感じです。

というわけで、古いAdobe Readerをお使いの方は今すぐ最新版にアップデートしましょう!
また、AdobeではないPDFビューワの方もセキュリティには要注意です。

Comments

すずめちゃん : Acrobat 6 Elementを使ってる人は注意

Adobe Reader 9.1アップデート開始されましたね。
しかし、未だに PDFの作成は古い Acrobat 6 Elementなんかを使ってる人も居るんじゃないかと思いますが、そう言う方には最悪なアップデートなので注意が必要です。
Reader 9.1をインストール(アップデートでも同様)すると、Adobe Reader 6が強制的に削除されちゃいます。
すると、Acrobat 6 ElementはReader 6に依存してるので、Elementが動かなくなっちゃうんです。
Readerは、新しいバージョンで、PDFはAcrobat 6 ELementでっていう人も居るかと思いますが、そう言う方はElementが使えなくなっちゃうので・・・

パペポ : No title

>すずめちゃん(さん)
なるほど。Adobe Reader6と9の共存って出来ないんですね。
強制的に削除されるのは痛い。これではセキュリティアップデートが受けられませんね・・・。
貴重な情報どうもありがとうございました^^ 追記させていただきます。


名無しのごんべえさん : No title

np_gp.dllについて調べてたらここにたどり着きました。
AntiVirというウイルス対策ソフトを使っているんですが、おとといあたりからnp_gp.dllがトロイだと警告が出るんです。で、こちらの記事をみるかぎりこのdllは悪さをするようなものではなさそうですが、これって削除しても問題ないんでしょうか?

パペポ : No title

>名無しのごんべえさん
私も確実な事は言えませんが、FirefoxとAdobe Readerをインストールしている環境のnp_gp.dllなら、Firefox用プラグインのgetPlus for Adobe 15235で間違いないのではないでしょうか。ですので、AntiVirの誤検知、もしくはgetPlusがウイルスのような動きをしているかだと思います。
np_gp.dllを削除してもAdobe Readerは使えるので問題ないと思います。

ちょっと調べてみましたが同じ症状の方もいらっしゃるようです。(英語)
My antivirus claims a Firefox plugin is infected
http://support.mozilla.com/tiki-view_forum_thread.php?locale=ja&comments_parentId=260468&forumId=1

おとといあたりからというのがちょっと気になります。
その間にAdobe Readerのインストールやアップデートはしていませんか?
それから、もしnp_gp.dllを削除するのであればバックアップをお忘れなく。

私にわかるのはこれくらいです。コメントありがとうございました^^

隅本証平 : No title

AntiVir についての情報が不足しておりましたので、この記事とコメントを読んで安心しました。どうもありがとうございます。
自分は np_gp.dll 削除してしまいましたが、細かいことは気にしないことにします。
なお、不正常なトラックバックが行ってしまった記録がこちらにあります。
申し訳ございませんが、不正常だと思いますので、削ってください。すみません。

パペポ : No title

>隅本証平さん
もっとnp_gp.dllの事が詳しく分かれば良かったのですが、調べても情報少ないですね。

トラックバックの件了解しました。
確かに奇妙なトラックバックが来ていたのでビックリしました。
urlをクリックしてみたらCNETに飛んだのでさらにビックリです!
隅本さんはCNETブロガーさんでしたか。
CNETにはいつもお世話になってますのでこれからも頑張ってください^^

Comment Form