Recent Entries


[スポンサード リンク]



XWindows Dock 5.6対応のドックレット集

[スポンサード リンク]


XWindows Dock 5.6に対応したドックレットのご紹介です。
ドックレットは、XWindows Dockに機能を付け加えるアプリみたいなものと考えてください。
便利なものもあるので色々と試して遊んでみてください。

XWindows Dock 5.6のドックレット

一応全て入れて使えるかどうか試してあります。
XDesktopletだけはエラーが出て使えませんでした。ブランクが出来た場合は、再起動でOK!

XWindows Dockのドックレット

こちらが、Xwindows Dock 5.6のドックレットリストです。

  • XAnimation
  • XBattery
  • XCal
  • XCartoon
  • XDigiClock
  • XDesktoplet
  • XGrab
  • XHarddrive
  • XMail(OpenSSL)
  • XSongbird
  • XAccuWeather Docklet

これらのXWindows Dock用ドックレットは下記サイトでダウンロードできます。
また、ドッグレットに関する話し合いも行われていますので英語が堪能な方は読んでみてください。

Atreius XWindows Dock Group | Google グループ

ダウンロード XWindows Dock用 ドックレットのダウンロードページはこちら。
XWD-Docklets - Windows Live

フォルダを何度かクリックしてダウンロード開始してください。また、descriptionファイルにドックレットの説明が載っているので目をとおしてみてください。

XWindows Dockのドックレットのインストール

ドックレットファイルをダウンロードしたら、まず解凍します。
解凍されたファイルをそのまま、XWindows DockフォルダのDockletsフォルダに入れます。
最後にXWindows Dockを起動して、「右クリック」-「Add」からドックレットを追加して完了です。
※XMailは他にもやる事があるので下の説明をみてください。

XAnimation

パネルの上でアイコンが動く?アニメーション?
どのように使ったらよいのでしょうか…。

::Edit::

  • Animate on Mouse Over : マウスオーバーでアイコンがぐるぐる回りだします。
  • Loop (not working correct) : アイコンが永遠に回り続けます。
  • Frame Interval : 数値が大きいとと回転の速さが遅くなり、小さいと早くなります。

XBattery

私のところだとNot Availableです。
ノートの方はOK?

::Edit::

  • Icon Theme : Defaultの他に4種類のスキンがあります。
  • commond : さぁ。
  • Low battery warning : 何%になったらで音をならす化の設定。Play soundをチェック。

XCal

XWD用ミニカレンダーです。
そのままだと日めくりカレンダーの様ですが、アイコンをクリックするとちゃんとしたカレンダーになります。

XWindows Dockのドックレット-カンレンダー

::Edit::
MiniCal

  • Theme :カレンダーのテーマを変更できます。
  • Setting - Opacity : 透明度です。
  • Close MiniCal loose focus : フォーカスを失った時に閉じます。

Level1~3のタブはアイコンに配置する文字の設定です。
表示する時間の型(Time Format)、文字サイズ、色、フォント、縁取り(Label outline)、配置(Positon)、傾き(Angle)などをお好きなようにいじってください。

[Change]ボタンを押すと、アイコンの背景が替えられます。
背景に合うように文字を設定するのが良いと思います。

XCartoon

フィードで漫画をゲッツして見る事が出来るドックレットかな。
タイトル入れて、XML Node入れて、漫画のURL入れて設定します。
xcartoon.png

::Edit::

  • Title : タイトル
  • XML node : descriptionといれる。
  • URL : 漫画のRSSフィードのアドレスを入れる。

全部入力したら、[Add]で追加してください。[Remove]で消せます。
そして、アイコンクリックして起動し、タイトルリストからお好きな漫画を選択して完了。
ダウンロードサイトのDescriptionファイルにいくつか漫画のフィードが書かれていましたので興味のある方は見てみましょう。
でも、英語だし、ちゃんと読み込まないですねぇ。

漫画じゃないみたいだけど、なぜが安室ちゃんだったので載せておきます。
Title :PhotoshopDisasters
XML Node : description
URL : http://photoshopdisasters.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

XDigiClock

デジタル時計です。
アイコンクリックするとタイマー設定画面になります。

xdigiclock.png

  • on : 予定時刻。
  • in : 予定時刻までの時間。
  • Action : Just Alert me(アラーム)、Shutdown Windows(シャットダウン)、
    Reboot Windows(再起動)
  • jump icon : 予定時刻になるとアイコンがジャンプします。
  • Show Message : 予定時刻にメーセージを表示する。
  • Play sound : 音を鳴らします。

[Start timer]でタイマー開始。[Cancel]で中止。

::Edit::
Timer Form

  • Theme : タイマーウィンドウのテーマを選択できます。
  • Setting - Opacity : 透明度です。
  • Close MiniCal loose focus : フォーカスを失った時に閉じます。

Level1~3のタブについてはXCalと同じです。

XDesktoplet

使えまえんでしたのでわかりません。ソーリー
daiさんの助言で再度入れてみたところ使えるようになりました。
XDesktopletはデスクトップを表示したりするドックレットです。

  1. アイコンクリック:デスクトップが表示されます。
  2. ctrl+アイコンクリック: デスクトップをフォルダとして開く事が出来ます。
  3. アイコンにファイルをドラッグするとそのファイルがデスクトップへ移動する。
  4. ctrl+ドラッグ&ドロップだとデスクトップへコピーする。
  5. Webブラウザから画像をアイコンにドラック&ドロップするとデスクトップへ保存してくれる。

デスクトップへの架け橋ちっくですけど、5だけできませんでした。
descriptionファイルには書いてあったんですけどねぇ。

::Edit::

  • Custom Icon :
  • Current Wallpaper : ?
    • Overay : ?
  • Caption : ドックレットのタイトル
  • Method
    • Show Desktop : アイコンクリックでデスクトップ表示。
    • Minimize/Restore all Windows : 上との違いは…?

いまいち掴めてません。編集中ということで・・。

XGrab

簡単にキャプチャ出来るドックレットです。非常に便利ですよ!
まずActionタブで動作に対応するprofile(1~4)を決めておきます。

::Profil::
Mode

  • Screen : スクリーン全体をキャプチャします。
  • Foreground wndow : アクティブなウィンドウをキャプチャします。
  • Region : スクリーンショットを撮るサイズを決められます。
    XWindows Dockのドックレット-Grab
  • Custom Command :

Additional Settings

  • Deley(sec) : アイコンクリック後、何秒後にキャプチャを開始するか。
  • Audio Feedback : ?
  • Draw Mouse Pointer : マウスカーソルをキャプチャできます。
  • Save to : 画像を保存する場所を決めます。
  • Output : 保存する画像のタイプを決めます。

Profil1~4にそれぞれ違う設定をしておけば、クリックする場所で使いわけられます。
HotSpot1~3というのは、Grabアイコンにある星、蝶、◎です。(左から)

XHarddrive

ハードディスクドライブの使用している容量(%)を表示します。
また、クリックするとそのドライブが開きます。

::Edit::

  • Drive : 表示するドライブを選択します。
  • Label : 表示される文字のサイズや色などを設定します。
  • Refresh every : 更新する間隔です。
  • Run to Click : アイコンクリックでの動作です。
  • Caption : マウスオーバーした時に出るタイトルの型。

「Run to Click」のところのCをDに替えたらDドライブが開きましたよ。
「"explorer.exe" /e, D:」

XMail(OpenSSL)

XMailはXMDのメールチェッカーのドックレットです。
IMAPオンリーですので、POPは使えません。

XMailをダウンロードする時は、一緒に「OpenSSL」もダウンロードしてください。
XMailフォルダはDockletsフォルダへ入れ、OpenSSLを解凍すると出る「ssleay32.dll」と「libeay32.dll」はXWindowsDockフォルダへ入れます。
ちゃんと入ってないとエラーになり注意ダイアログが出ます。

::Edit::
まずはじめに一番右側にあるギアのようなマークのタブをクリックして全体の設定をしてください。

  • Update Interval : メールをチェックする間隔です。
  • Run to Click : クリックした時の動作です。
  • Show Massage on connection errers : エラーメッセージを表示するかどうかの設定です。。
  • Check Mails on XWindowsDock startup : XWDを起動した時にメールをチェックするかどうかの設定です。

次にアカウントの設定です。
数字タブを開いて、まずServerをDisableからIMAPに変更します。
次に必要事項を入力します。

  • Host : メールサービスのホスト
  • Usernaame : メールアカウント作成時に設定したユーザーネーム
  • Password : メールアカウント作成時に設定したパスワード
  • UseSSL : セキュリティ強化。
  • Show only : unseen(未読)、recent(新着)、total(全部)。

[Test Setting]をクリックして「Everything should work fine」となればOKです。
あとはメーラーの方をIMAPで設定しておけば使えるはずです。

XSongbird

なにやら難しそうなドックレットですねぇ。
といいうよりも、Songbird Mediaplayerが無ければ意味無いんですね。
Songbird - Open Source Music Player

XLauncher

アイコンにドラッグ&ドロップするだけで普通のショートカットのように始められます。
例えばMSペイントの実行ファイルのパスを入力したとします。
XLauncherのアイコンの上に画像ファイルをドラッグ&ドロップするとMSペイントでその画像が開く~みたいな感じだと思います。

::Edit::

  • Caption : 名前
  • Path : 実行ファイルまでのパス
  • Parameters : パレメーター?
  • Working Directory : ?

XAccuWeather Docklet

お天気と気温がわかるドックレットです。いわゆるお天気ドックレットです。
daiさんに教えて頂きました。

  1. Location」に都市名入れて、[Search]ボタンをクリックする。
  2. 「Select a location」にリストが出ますのでご自分の地域を選択します。
  3. 最後に[Select Location]をクリックして完了。

暫くするとアイコンにお天気アイコンと気温が表示されます。

::Display Units::

  • Metric system : ℃で表示。 摂氏(Celsius)
  • English system : °Fで表示します。華氏(Fahrenheit)

ダウンロード XAccuWeather Dockletのダウンロードはこちら。
Docklets For 5.6 - Aqua-Soft Forums
(XAccuWeather Dockletの欄。)

なかなか使えるものもあるかと思います。
私は、Grabが好きかも。XcalやXLauncherもいいですね。
もっと他にもたくさんあるのかなぁ。暇な時に探そーう。
以上、XWindows Dockのドックレット集でした。

Comments

dai : No title

こんにちは~早速に時計とカレンダーとdessktopを入れてみました。起動させましたところなにやらジーニーよりも早くドック内に画面が収納されますがジーニーのように表示が縮小された物でなく仮にfirefoxですとそのマークのみが表示されます。あとバッテリーは文字のみの表示でした。以上ご報告まで・・・

パペポ : No title

>daiさん
Desktopletで最小化してもサムネイル表示ではなくアイコン表示という事ですよね?
これはどのような時に使うものなのでしょうか。

バッテリーのアイコン表示されませんか?何でだろ~何でだろ~
ご報告どうもありがとうございました!

dai : No title

多分私の考えですが単にデスクトップを見る為ではないかと・・デスクトップ上のアイコンを操作するためと思います。起動中はドックの操作は出来ません。再度クリックしますと格納されたページが戻りドックも普通に作動します。私の場合アイコンはデスク上から全て隠してますので余り意味が無いような・・

パペポ : No title

>daiさん
なるほど~。[デスクトップを表示]ボタンですね。
デスクトップとウィンドウをよく行き来する方には便利かもしれませんね。
レスありがとうございます。XWD使い倒しちゃってください^^

dai : No title

いまXMailをDLしてアイコンもドック上に現れましたが最初の設定でパペポさんの言う一番右のギアアイコンと言うのは何処にあるのでしょうか?

パペポ : No title

>daiさん
わかりづらくてすみません。Edit開いて1~5タブの一番右にあるタブの事でした。
これアイコンじゃないですね。文章直します^^

dai : No title

何気なくEDIT押したら出てきましたことを報告しようと思ってた所です。

dai : No title

EDITの操作法が分かり先程のDESKTOPも設定しましたらアイコンの画面を現在の画面と同じに出来ます。画面を変更すると自動でアイコンも変わります。結構綺麗かも・・

パペポ : No title

>daiさん
デスクトップ変更と同時にアイコンを自動で変更してくれるんですか?
だとしたらいいドックレットですねぇー。いいなー^^
Vistaだから動かないのかなぁ。

dai : No title

こんにちは。今日再度バッテリー入れて見たら作動しました。昨日までと違いDLしたファイルを新しく作ったファイルに入れてそれをdockletsに入れてみたところ作動しました。もしかしてパペポさんも試したかもしれませんが再度desktopこの方法でやってみたら動くかもです?

パペポ : 感謝。

>daiさん
結果から申しますと・・・ うまくいきました――(゚∀゚)――!!ウホッホッ
この間と同じようにダウンロードしてファイル解凍⇒ファイル移動をしただけなんですけども・・・。なんでしょうか、これって!?

でも、daiさんの助言がなかったらバージョンアップまで入れなかったと思うので感謝です。
わざわざどうもありがとうございます(*´д`*)
早速使ってみようと思います。

dai : No title

ヤッタネ!多分全てのDLは新しいファイルで入れなおしたら旨く行くような気がします。と言うのも先日見つけたお天気dockletですがそのときは全くアイコンが出ず文字だけでしたが今日再度新ファイルでdockletに入れましたらちゃんと表示されました。設定もEDITで自分の国か都市名入れるとちゃんと天気と温度が表示されました。ご存知と思いますがXAccuWeather Dockletです。ikubonさんのブログで5.6用dockletのスレはこちらの下にある‘Relese docklet5.6 No comments・・・と言う所を見てますと出てきます。中々いい感じですよ!

パペポ : No title

>daiさん
IKUBONさんは日本語化ファイルも作ってくれる凄い方ですからねー^^
XAccuWeather Docklet使えたんですか?
私のパソコンでは[search]ボタン押したっきり動きません。
天気いいなぁ。

dai : No title

location に都市名、仮にパペポさんが東京ですとtokyoと入れてsearchを押しますと下のロケーションにtokyoと名のつくと地名が出ますのでJAPNのTOKYOを指定してselect locationをクリックしますとドック上にアイコンが出ました。METALとENGLISHはFと℃の表示選択です。ちなみ今こちらは曇りで28度となってます。

dai : No title

あとDESKTOPLETの5番ですがやはりブラウザ上のものは無理みたいですね。しかしマイピクチャとかの写真はちゃんとデスクトップ上に表示されました。

パペポ : No title

>daiさん
おぉー!少し待ったら出てきました。
さっきも試したんですけど、短気過ぎたかな。
またまたどうもです(゚∀゚) ワーイ
早速記事に加えちゃいましょー

ちなみにうちは夜12時 曇りで10℃だそうです。
28℃かぁ、真夏ですねぇ。

Comment Form