Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



インターネットラジオのガジェット

[スポンサード リンク]


Windows サイドバーガジェットにインターネットラジオなるものを追加してみました。
普段はラジオを聞くことなんて車のなかくらいなもので、家ではもっぱらTVショーです。
インターネットラジオの存在は知っていましたが、聞く気にはなりませんでした。

今回はたまたまインターネットラジオのガジェットがあったので導入してみました。 結論からいいますと、なかなかグゥーですね! 使い勝手も良く、Windows サイドバーに格納されたままインターネットラジオを聞けます。

ラジオ局は、J-WAVEの完全無料インターネットラジオ 「Brandnew-J」です。

Brandnew-J

24時間リアルストリーミングだそうで、夜なべするにはもってこいですね

サイドバーから出すと、少し大きくなりガジェット下部などにいくつかのボタンが増えます。
各ボタンを押すとブラウザが立ち上がり、それぞれのページへジャンプします!

Home」は、インターネットラジオ|Brandnew-JのTOPページへ。(右上「Brandnew」も同じです。)
TimeTable」は、インターネットラジオの時間割のページへ。
Song Search」は、流れた楽曲を日付指定で検索できるページへ。
I Like It」を押すとリスナー参加型のリアルタイムランキングへ流れている楽曲を投票できるようです。

※下部のボタンが見えにくいかもしれません。あとボタンは文字か左のアイコンの真上をクリックしてください。その他の場所はきっと反応しません。

その他では、左上の「J-WAVE|81.3FM」はJ-WAVEへ。
中段の「mora」(モーラ)は、音楽配信サイトでそのまま流れている楽曲を購入できるようになっています。

実際にインストールするにあたって、属性登録とライセンスの取得をしなければなりません。
属性登録は、性別、年齢、職業、今聴いてる場所、Eメール(任意)の項目があり、リストから選ぶようになっています。
属性登録が嫌な方はあきらめですかね。(私も少し悩んだ、ラジオにこれ必要かと

あと私の場合、Windows Media Playerのアップグレードを求められたような…
アップグレード?アップデートじゃないの?と思いながらもそのままクリックしたらすぐダウンロードが始まって完了し、現在に至るんですけど。

一応MicrosoftのFAQに自動アップグレードなんて言葉があるので、ここではアップデートと同義としてとらえてよいのかな。謎~

この記事書く間もインターネットラジオを流してました。
ブラウザでページ開く時とかに一瞬だけザザァッとノイズがでたりもしますが、それ以外はとても良好です。
音楽が自然に流れてます~

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Form