Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



XWindows Dock 5.6で古いバージョンのスキンを使う方法

[スポンサード リンク]


前の記事でXWindows Dock 5.6はスキンの拡張子が変わったので古いバージョンのスキンが使えませんと書きましたが、ちょっと弄ってたら使えました。
正確にいうと拡張子を.smxdから.xwdに変更する方法がわかったという事です。
XWindows Dockの昔のバージョンに好きなスキンがある方は試してください。

XWindows Dock5.6 - stack-fan
なんて綺麗な鉄板なんだぁー(b´∀`)

XWindows Dock 5.6で古いバージョンのスキンを使う方法

私は鉄板スキンが好きです。鉄板麺!
ですので、素敵な鉄板スキン Leopard7をXWindows Dock5.6で使えるようにしてみます。
作者 : Denis700様。Leopard7 for XWindows Dock | osx-e.org

  1. まず上記サイトからXWDのスキン(Leopard7.zip)をダウンロードします。(※要解凍)
  2. 解凍したファイルの中に拡張子が.smxdのファイルがあるのを確認してください
    Leopard7.smxd
  3. 次にデスクトップ上で新しいフォルダを作成します。
    名前は何でもOKです。
  4. 作ったフォルダにXWindows Dock5.6のtoolsフォルダの中にある、
    Config.txt、repacker.exe、XSkinMaker.exe、XSkinMaker5.4.exeをコピーします。
  5. スキンファイル「Leopard7.smxd」も同じフォルダに入れます。
    違うスキンの場合は、そのスキンの.smxdファイルに置き換えて読んでください。
  6. repacker.exeをクリックします。
  7. ちょっと待ったら、あら、不思議!
    Leopard7.xwd」が出来ているじゃあ~りませんか(゚∀゚)
  8. 出来たてホヤホヤのXWindows Dock5.6用スキンをSkinsフォルダに放り込みます。
  9. 最後にXWindows Dockを起動し、オプションの「Panel」でスキンを適用します。
    おしまい。幸せ~

どうでしょう?うまく出来ました?
新しいフォルダにわざわざコピーしてから行ったのは、出来上がると画像なんかもいっぱい出来てフォルダ内が煩雑になるからです。
画像はフォルダに入れなくてもOKです!(たぶん)

さぁ、これでスキンの幅が広がりましたね。嬉しいなぁ~!
ひとつ前の記事を書く前にちゃんと調べろって感じでしたね…。

ちゃんと用意してくれてたんだなぁ、感動(ノ∀`)
やはり海外ソフトのreadmeテキストはちゃんと読まなきゃダメですね!フフッ

Comments

dai : No title

お久しぶりです。いや~私も以前のパネルの方がより本物らしくて良いと思ってましたので早速DLしてご指示の通りいたしました。Xwidを開いてPANELの欄みましたら何故かデフォルトのみしかありませんです。何故でしょう?Skinのファイルには以前のPigが入ってます。

dai : No title

出来ました~、オオ美しい!多分パペポさんもデフォルトの丸みのあるパネルとセパレートラインとインジケーターの色が許せなかったのでは?そうなら私もです。また何かありましたらお願いします。時々は見てますので先ずは有難うございました。常夏の国より・・

パペポ : 正解です。

daiさん、こんにちは。
ちゃんと出来て良かったぁ。 

おっしゃる通りDefaultがあまり好きではありません( ´∀`)
それに素敵なスキンがあるのなら使わない手はないですよね。
Leopard7は見事な鉄板ですよね~

常夏いいなぁ。日本まだ寒いです^^
お暇な時にまた遊びに来てください。では。

omoro : No title

カッコイイですね!rocketdockより軽いですか?

パペポ : No title

>omoroさん
XWDよりRocketDockの方が軽いです。
使い勝手もRocketDockの方が上だと思います。配置が下しかできませんし・・・。
私も常用はRocketDockです^^

私はこれからもっと良くなる可能性を秘めたDockという事で期待してますけどね(*´д`*)

dai : No title

こんばんは・・・アッ日本はもうオハヨウですね。教えて頂きたい事があります。ドック上にアイコンを置いたまま元のプログラムを消去しましたらドック上よりアイコンが消えましたこれは良いのですがなんと文字だけ残り1アイコン分のスペースが空白になってます。これはまた最初から全部やり直さないと駄目でしょうかね?もし分かりましたらご教授お願いします。こちらは今月より夏ですと言っても年中暑いですが特に3,4,5は夏ですので大変です。では宜しくお願いします。

パペポ : No title

>daiさん
こんばんわ、いま夜の2時過ぎでーす。
年中暑いのも参っちゃいますねっ^^

難しい質問ですねぇ。私の知識では無理っぽいです・・・。
一応、XWDフォルダのDockItems.xmlを開いてみてはどうでしょう?
ここにパネル上のアイテムが書かれているようです。
その中のCaptionの項目(タイトル文字)だけが残ってしまったのかもしれません。

該当するItemの部分を丸ごと削除すれば直るかもです。
私が試しに<Item2>~</Item2>の部分を消して上書きしてXWDを再起動しましたら、左から2番目のアイテムが消えましたよ。

という事で、Itemは左から書かれているようです。
スタックが入ると少し難しいですが、xmlと格闘してみてください。
責任はとれませんので、チャレンジ精神でお願いします^^

参考になれば良いのですが・・。頑張ってくらはいー!
そろそろ寝なければ(=゚ω゚)ノコメントどうもでした^^

dai : No title

結局DLし直して最初からやりました。何回もしてるのでその方が早かったです!

dai : No title

以前のバージョンにあった時計とか天気などはさすがにv5.6では無理でしょうね?

パペポ : No title

>daiさん
確かに入れなおしの方が早いですね^^良かった良かった。
以前のドックレットは・・・無理だと思います。

XWD5.6用ドックレットがありますので、よかったらそちらを見てください。

XWindows Dock 5.6対応のドックレット集
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-270.html

niigi : No title

こんにちは、パペポさんのXwindowsDockの紹介記事を見て、XwindowsDockに一目惚れしてしまいました@@;
設定にかなり苦戦しましたが、なんとか導入できました。ありがとうございました^^

ただひとつだけ質問があるのですが、XwindowsDockの紹介のところや、スキンの紹介のとこで、使われているfirefoxのアイコンはどこで手にはいるのでしょうか?;
ご教授いただけたら幸いです。


パペポ : No title

>niigiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
XwindowsDockの設定御苦労さまでした。

早速ですが画像のアイコンはRocketDockのアイコンを使ってます。
Get Icons - RocketDock.com
http://rocketdock.com/addons/icons/popular
上記サイトに行って検索窓に「Firefox」と入れればたくさん出てくると思います^^

余計なおせっかいですが、お気に入りアイコンはローカルにIconsフォルダを作ってアイコンの種類ごとに分けて入れておくと管理があとあと楽ですよ。
では。また遊びに来て下さいな(*´д`*)

niigi : No title

無事アイコン手に入りました。
他のRocketDockのアイコンのデザインもすごくいいですね@@
ありがとうございました^^

パペポ : No title

>niigiさん
よかったよかった^^
綺麗なアイコンがたくさんありますよね。
選びたい放題です。

Comment Form