Recent Entries


[スポンサード リンク]



f.luxでパソコン画面の色温度を調節する

[スポンサード リンク]


最近のパソコンの液晶画面はとても明るくなりましたね。
買って間もない頃はピカピカしてて嬉しいんですが、そのぶん目が疲れます。
そんな時はパソコン画面の輝度を調節しましょう!
過去記事 : 疲れ目の人はモニタの輝度を調整しましょう!

さらに暗い部屋で明るい画面を見続けていると目は疲れます。パソコン画面だけがやたらと輝いてみえたら注意です。
また、太陽ピカピカの明るい日中はパソコン画面が暗いと作業がしにくいです。ブラインドなどを閉めて部屋の明るさを調節しましょう。
要するにパソコン画面の輝度とその周辺の明るさのバランスが重要なんです。

蛍光灯を煌々と付けて作業する場合は昼も夜もあまり変わりはないかもしれません。
ですが、窓のある部屋でパソコンを弄る方は少なからず太陽の光の影響を受けています。
つまり、朝と昼と夜の1日のサイクルで輝度などを変化させなきゃなりません。

f.luxはパソコン画面の色温度を時間によって変更してくれるソフトウェアです。
タスクバーに常駐してパソコン画面を最適な色温度にしてくれます。

f.luxで目玉のおやじを大切に!

ダウンロード f.luxのダウンロードはこちらから。
F.lux: software to make your life better

f.luxの設定

f.luxを使う時にはいくつかの初期設定をします。
タスクバーアイコンをシングルクリックするとf.luxの設定画面になります。
f.lux settings画面の右上にある「ChangeSetteings」をクリックします。

f.luxのセッティング画面

ADJUST YOUR LIGHTING FOR DAY AND NIGHT
日中の色温度を設定します。
Daytimeのスライドをお好きな位置に移動します。(3400k~6500k)
一番右でOKだと思います。

次に夜の色温度を設定します。
At nightのスライドをお好きな位置に移動します。(3400k~6500k)
左の方にいくと自然光の夕焼けっぽくなります。 ※私はそれが嫌なのでスライドを真ん中辺(Fluorescent)に移動してみました。
明るさの変化は少なくなりますが茶色にならないのでOK!
SET YOUR LOCATION
これ大事。パソコンがおかれた部屋の緯度経度を設定します。
[Change]ボタンを押すと「Where am I?」というウィンドウが開きます。

Where am I?
[Locate...]ボタンをクリックします。

開いたウィンドウの「Where are you now?」にローマ字で一番近い主要都市を入力します。
すると、下に緯度経度が表示されますので文字列をコピーして、

Please enter a zipcode,or your lutitude and longitude

の欄に貼り付けて[OK]をクリックします。

例)Tokyoの場合
「35.6894875, 139.6917064」

[Locate...]ボタンはIEでWebサイトが開きます。
嫌な方は、こちらからどうぞ。⇒Flux where am I?
TRANSITION SPEED
移りかわりの時間です。
Fast(20s)とSlow(60m)があります。
20秒毎にするか、60分毎にするか?えらい差ですが…。
Disable for one hour(for doing color-sensitive work)
色に敏感な作業をしている方の為に、1時間だけf.luxを無効にする事が出来ます。

f.luxの設定が全て終わったら、プレビューで色温度を試してみましょう!
f.luxのブレビューは設定画面の波長の上をクリックします。
「24 - HOUR PREVIEW」となり、太陽マークが動き出し色温度が変化します。
気にいらなければ設定をやり直しましょう!

確認が終わったら、[Done]をクリックして[×]で閉じます。
あとはf.luxが勝手にパソコン画面の色温度を時間帯に合わせて変更してくれます。
f.luxを終了する時は、タスクアイコンを右クリックして、「Would you like to exit F.lux?」を[OK]すれば終了します。

それから、f.luxはインストールするとスタートアップに登録されます。
スタートアップを無効にしたい場合は、Windows Defenderを使ってflux.exeを無効 or 削除しましょう。

f.luxを使ってみた私の感想としましては、横着しないでパソコンの輝度を自分で変えた方が目にはよいかなぁ?って感じです。色さえ変わらなければもっと明るさの変化も付けられるし使いやすくなるような気がします。
だって液晶画面をちょい斜めからみると茶色がより目立っちゃうんですもん。

えっ?何で斜めかって?
どこかで斜め上向きのパソコン画面が目に良いって聞いたからでーす。
コレほんとかねぇ?

(修正)明るさ → 色温度
モニタにも色温度変えるスイッチが付いてるんですって!?そんなんしらーん。

Comments

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます