Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



LatLongLabの「うごけ!道案内」がかなり面白い。

[スポンサード リンク]


LatLongLabはYahoo!JAPANが提供する新しい地図系サイトです。
LatLongLabの言葉の意味は「緯度経度を縦横無尽に駆使したLab(研究室)」という意味で「ラットロングラボ」と読むそうです。

LatLongLabは、WEBでの地図や位置情報を基本テーマにし、従来の地図系WEBサイトの常識を破る一味違った新しい技術やサービス、仕組みを提案する実験サイトです。

LatLongLab

そのLatLongLabの中のうごけ!道案内という地図サービスが面白いです。
うごけ!道案内は、地図を弄って簡単に道案内動画を作る事が出来るようです。お店の道案内やアクションゲームやクイズなどにも使える新しい地図サービスです。

うごけ!道案内 - LatLongLab

※うごけ!道案内で地図動画を作るには、Yahoo!JAPANのIDが必要です。
また、Yahoo!JAPANのIDをお持ちの閲覧者はコメントや評価(☆)を残す事も出来るようになっています。

うごけ!道案内の作品

うごけ!道案内でとても面白かった作品をのせておきます。(括弧内は投稿者様)
動画にメッセージや、選択肢を進めるボタンが出てくる事があります。
(貼り付けコードが用意されているので、IDが無くても簡単にブログに貼り付けられます。)

本格大河RPG「あたし勇者。」ver1.1(ろたさん)

これ大人気です。コメントたくさん。
RPG好きは必見です^^

ご当地クイズ(もんたさん)

私には難しすぎる。隠岐の島町はもう嫌だ~

the coldest place on earth(ロバーロさん)

イギリスのスコット隊が南極点に進んだ順路を案内してくれます。
南極点に待っていたのは・・・

謝罪地図(ninochiさん)

これならきっと誰でも許してくれる!?わけないね(´∀`)

いやぁーうごけ!道案内って面白いなぁ(*´д`*)
新しい作品がどんどん投稿されるの期待しちゃいます。

LatLongLabの地図サービス

LatLongLabでは他にもいつくか地図サービスを提供してきます。
ユニークなものが多いのでついでにご紹介します。

ぽ地図

URL : 次世代風都市情報マップ「ぽ地図」 - LatLongLab

ぽ地図は超便利な次世代風都市情報マップです。
ぽちっと地図を押すだけで、お店の詳細などが見れる地図サービスです。
お店経営者は、自分のお店を登録して集客アップです。(Yahoo! JAPAN IDが必要。)

地図の地名がリンクになっていてクリックすると、サイド(左)に詳細が表示されます。
地図の再読み込みもないのでストレスフリーですし、かなり便利です。
街がどんどん追加されたら嬉しいなぁ。

シャカ地図

URL : 「シャカ地図」 - LatLongLab

PCで「今すぐシャカ地図をダウンロード」をクリックすると、iTunes Storeが起動します。
iTunesが無い場合は・・・わかりません。

シャカ地図はiPhone用の加速度計を利用したエンタメ地図アプリみたいです。
ダウンロードはiTunesのApp Storeからです。
そのままでは動かず、振る事によってパワーが溜まり地図が使えるようになるみたいです。
レベルアップすると機能が増えるおまけ付き!

地図は揺らさずゆっくり見るという概念をぶち壊したかったんですかね・・・。謎。

4x3印刷

URL : 4x3印刷 - LatLongLab

4x3印刷は地図の印刷する時に、複数の用紙を繋ぎあわせることで1つの巨大な地図を作れるサービスです。
最大で横に10枚、縦に5枚の巨大地図を印刷できます。

マピオンの超印刷と同じようなものでしょうか。すごく便利なんですよね。
地図情報検索サービス『マピオン』の超印刷が凄い!

猛レース

URL : 猛レース - LatLongLab

猛レースは「ひとりで走って、みんなでレース」をテーマにした地図サービスです。
自分が走行記録を持ち寄って仮想的にみんなとレースを楽しめます。
(走行記録には携帯のGPSなどを使うみたいです。)
マラソン好きの方どうぞ。もちろん観戦だけもOK!

それから、猛レースは自分でレースを開催する事ができます。
最近人気のレースや最近開催されたレースが表示されているし、アイコンでレースの特徴もわかりますので自分にあるレースが見つかりそうですね。

と、まぁこんな感じでLatLongLabには新しくて面白くて便利そうな地図サービスがたくさん提供されてます。
LatLongLabがこれから益々発展していくのを楽しみにしています。

Comments

気ままな宇宙人 : No title

あたし勇者面白いですね!
魔王を倒すまでに、3回もかかっちゃいました。

ほかのもなかなかこっててすごかったです。

パペポ : No title

流石ですねー!私は、もっとかかっちゃいましたよ。
魔王倒す前にレベルアップでもするのかと・・・(笑)

クリエイティブな方が多くで素晴らしいです!
まだまだ新しいものが出てきそうですね。楽しみ!

エメリー : No title

突然リンクされていた方がビックリするかなと思って
コメントは控えていたのです。

小賢しいことしてごめんなさいです。

サービスの紹介だけじゃなくて
いろんなジャンルの傑作集になっているのが
素晴らしいって思いましたです。

これからもパペポさんの記事を楽しみにしていますです。

パペポ : No title

>エメリーさん
ビックリと嬉しさと恥ずかしさが同時に来ましたよ^^
サプライズ考えてくれてどうもありがとうごじゃいます。
小賢しくなんてないです、むしろ大歓迎です(・´з`・)

エメリーさんの面白記事も楽しみにしています。
どうぞよろしくー!

Comment Form