Recent Entries


[スポンサード リンク]



Freeraserは完全削除してくれるセキュアなゴミ箱です。

[スポンサード リンク]


Windowsに標準装備のゴミ箱は、簡単にデータを復活出来ちゃうのをご存じですか?
とても大事なファイルの情報漏洩につながりますので要注意です。
では、パソコンで情報漏洩しないようにファイルを削除するにはどうすればいいのかと言いますと、ファイルを復元できないように完全削除するソフトを使えばよいのです。

これから紹介するFreeraseは、普通のゴミ箱と同じように要らないファイルをドラッグ&ドロップするだけで完全削除してくれるフリ-ソフトです。
ファイルの捨て方は標準のゴミ箱と同じだし見た目も少し似てるけど、削除能力は大違いです。
後から復元されないように完全削除できます。
※削除されたファイルはリカバリー不能になるので注意が必要です。

Freeraser

ダウンロード Freeraserのダウンロードはこちら。
Codyssey.com - Free shredder
(ダウンロードサイトのFlashイメージをみると使い方がよくわかりますよ。)

Freeraserの使い方

Freeraserは起動するとタスクバーの通知領域に丸いアイコンが表示されます。
そのアイコンをクリックするとデスクトップにFreeraser本体が現れます。
また、Freeraser本体をドラッグして好きな場所に配置する事も出来ます。

そのFreeraser本体に要らないファイルをドラッグ&ドロップすれば完全削除の始まりです。
容量の大きなファイルならば本体が赤くなって動くのが見れますよ。
(削除が一瞬だと見れません)

Freeraser 削除中

間違えてファイルをドロップしちゃった時は、[STOP]をクリックすると削除を途中で止める事が出来ます。運が良ければ間に合うかもしれませんが期待薄です。(ファイルの数などによるかな。)

削除が終了してFreeraserが邪魔になったら、もう一度タスクバーアイコンをクリックすればタスクバーに戻ります。
Freeraserを常駐させておけばいつでも簡単に完全削除が出来るというわけです。
このように簡単な操作でFreeraserは使えるのがGoodです!

Freeraserの設定

Freeraserは、アイコンサイズや透明度の変更に加え、完全削除のレベルも設定できるようになっています。
全てタスクバーアイコンの右クリックメニューから設定します。

System
■Destruction Mode

下に行くほどセキュアになり、処理速度は遅くなります。

  • Fast : 標準。ランダムデータを1回上書き。
  • Forced : DoD 5220.22M規格(米国国防総省)に従って3回上書き。
  • Ultimate : Peter Gutmann方式に従って、35回上書き。
■Show system tray icon

チェックを外すとタスクアイコンが消えます。


■Start with Windows

ウィンドウズ起動時にFreeraserを起動します。
常に使うならチェックを入れておきましょう。

Appearance
  • Icon size : 特大、大、中、小、最小の5種類です。
  • Transparency : 透明度の設定です。(0%~90%)
  • Always on Top : Freeraser本体を表示中は常に一番上に表示されます。
Select File to Destroy...

エクスプローラが起動するので、Freeraserで完全削除したいファイルなどを選択します。
タスクバーのアイコンをクリックしてわざわざ本体を出すのが面倒な時にどうぞ。

Help
  • Online Manual : オンラインのマニュアルです。
  • Check for Updates : Freeraserのアップデートがチェック出来ます。
  • About : Freeraserのクレジットです。
Exit

Freeraserを終了します。

Freeraserインストール直後に不要なファイルがドロップ出来ず使えない事があるかもしれません。
これは私の環境でなった現象ですが、Windowsを再起動したら使えるようになりましたので一応ご報告しておきます。

あと、インストールフォルダ忘れちゃって探すの苦労したので書いときます。
C:¥Program Files¥Codyssey¥Freeraser(デフォルト)

まぁ、個人レベルで使っているならば、捨てたファイルの復元なんてされる可能性は低いですし、そんなに重要なファイルはないような気もします。 逆に間違って捨ててしまったファイルが復活出来る可能性がある方が良かったりして・・・。

でも、絶対に元に戻したくないとか、気分的にスッキリと完全削除したい時などに使ってみてください。
削除しちゃったファイルは元には戻りません。よく考えてご利用くださいね。
というわけで、Freeraserの取り扱いには十分注意してくださーい!。

Comments

Comment Form