Recent Entries


[スポンサード リンク]



クールなシステムモニターガジェット『System Control A1』

[スポンサード リンク]


System Control A1はカッコいいデザインのシステムモニターガジェットです。
CPU稼働率と経過時間、メモリー、時間などが表示されます。

System Control A1

ダウンロード System Control A1のダウンロードはこちら。
System Control A1

System Control A1の使い方

時間のところをシングルクリックすると12時間/24時間の切り替えができます。
時間表示のすぐ下にあるのがCPUの経過時間です。(クリックでリセットされます。)
CPUグラフの赤棒は100%の時です。
あとメモリーは数字(赤い部分)が使用中のメモリーで、上の数字が空きメモリーです。

それから画像だとわからないですが、CPUのグラフは左から右へ流れます。
タスク マネージャだとグラフが右から左に流れるので、このガジェットの動きに違和感のある方はガジェットフォルダの中にあるxdsystem.jsを書き換えて変更してしまいましょう!

[スタート]メニューの検索窓に「shell:gadgets」と打ってガジェットフォルダを開きます。
(C:¥Users\ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Sidebar¥Gadgets)

その中にある「XDSystemA1.gadget」を開き、「js」フォルダの中のxdsystem.jsをTeraPadなどのテキストエディタで開きます。

160行目に書かれているfor (var bar = 1; bar <= 30; bar++){ をコメントアウト(//)して

for(var bar=30;bar>0;bar--){ に書き換えます。

//for (var bar = 1; bar <= 30; bar++){
for(var bar=30;bar>0;bar--){

あとはxdsystem.jsを上書き保存し閉じ、System Control A1を再起動すればOKです!
CPUグラフが右から左へ流れたはずです。
参考:Windows Sidebar Gadgets 総合スレッド

システムモニタを見てどうすんの?って方へ。

私がガジェットでシステムモニタを見る時は次のように考えてます。

CPUグラフがウネウネ乱高下したりレッドゾーン : パソコンの頭がアホになりかけてます。少し休憩。
メモリーがレッドゾーン : 色々開きすぎかも。同時に行っている事を減らそう。

適当ですけど、こんなもんです…。
CPUが動きまくってる時はパソコンが頑張ってるなぁと感心しながら待ちましょう。
忙しいのに新たな要求するとアホになってフリーズします。

というわけで、システムモニタガジェット System Control A1をサイドバーに忍ばせてパソコンの状態を常にチェックしましょーう!

▽コメントくださったKattさんのお勧めCPUガジェット▽ 超クールですよー!!
CPU & MEM meter II : Windows Live Gallery

Comments

Katt : No title

こんばんは。

僕はCPUモニタに「CPU & MEM meter II」ってのを使っています。
Duoにも対応したリアルタイムモニタで、とても便利です。

やっぱりCPUモニタは動作が軽いのが絶対条件ですよね。CPU監視のためにアホみたいにリソースを喰うのって、財布を買うのに高いお金を出すのによく似ています。

僕も機会をみて「System Control A1」を使ってみようと思います。

P.S
ヘッダのビジュアルを改良したんですね!ボヤっと光る感じが妖しくもいい感じでカッコいいです^^

パペポ : No title

Kattさん、こんばんは!
CPU & MEM meter IIって超カッコいいですね!
たぶん初期バージョンの方は見た事あるんですが、こちらは知らなかったです(゚д゚)!
まだまだWindows Live Galleryにもいいガジェットがあるんですね。ウレヒー
記事に追加しちゃいました。

確かにCPUをチェックしてるのにリソースたくさん喰われたら何だかなぁですね。
本末転倒ですね。でも、サイドバーの存在自体が・・・。

マイナーチェンジに気づいてくれたのですね(゚∀゚)
お世辞でもWebデザイナーさんに褒めてもらえるのはテンション上がりまーす^^
どうもありがとうごじゃいます。

Kattさんのブログは言うまでもなく素敵ですが、メニューの画像置換がイカしてますね。見習いますです。
今後の記事にも期待です。では。

Comment Form