Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



StyleSelectorでWindows Vistaのビジュアルスタイルを変更する

[スポンサード リンク]


StyleSelectorを使えばWindows Vistaのビジュアルスタイルが簡単に変更できます。
ビジュアルスタイルというのは、簡単に言うとタスクバーとかウィンドウなどのデザインの事です。

何も使わなくてもデスクトップを右クリック-「個人設定」-「ウィンドウの色とデザイン」-「詳細な色のオプションを設定するにはクラシック スタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリックすると「デザインの設定」ウィンドウが開き、そこでWindows Vista標準のビジュアルスタイルは変更可能です。(Windows Vista ベーシック、Windows スタンダード、Windows クラシックなど)

今回紹介するStyleSelectorはこの標準のビジュアルスタイルではなく、ネットに転がっているサードパーティ製のビジュアルスタイルを設定出来るようにするソフトウェアです。
通常はサードパーティ製のビジュアルスタイルは適用できませんが、StyleSelectorを使うといとも簡単に設定出来てしまいます。
但し、危険を伴うかもしれませんので注意して自己責任でご使用ください。
何だかよくわからない方はやめた方が良いと思います。

言ってる本人もよくわかりません・・・。
というわけで、今回は説明というよりもStyleSelectorで遊んでみたってだけの記事ですのでそのつもりで読んでやってくださいませ。

ダウンロード StyleSelectorのダウンロードはこちら。
StyleSelector : hsiw software(つながらない!?)

StyleSelectorの使い方

StyleSelectorの使い方はとても簡単です。
StyleSelector

お好きなビジュアルスタイルを選択して、[Apply]ボタンをクリックするだけで適用されます。
何やらデスクトップがクチャグチャと大変な事になりますが、何もせずに見守っていれば終わります。
元に戻すには、「DEFAULT STYLE」を選択して適用すればOK!

FONT(フォント)の種類と、SIZE(サイズ)も同時に変更可能です。
スタイルを適用する時に一緒に変更しましょう!

Basic Style
Windows Vista ベーシックで適用されます。
Windows Aeroの状態にビジュアルスタイルに適用するのと多少変化するようです。

Startup
次回のログオン時やユーザー切り替え時にスタイルを適用します。
このスタートアップはタスク スケジューラを使っているそうです。

StyleSelectorにビジュアルスタイルを追加する

このようにStyleSelectorの操作はとても簡単ですが、ダウンロードしてきたビジュアルスタイルを指定のフォルダ(Styles)に入れるのがやっかいかもしれません。
StyleSelector108のStylesフォルダにLumen VS入れるとこんな感じです。

StyleSelectorのフォルダ階層

詳しくは、hsiw softwareに書かれたフォルダの階層を見てください。

StyleSelector108フォルダの中のStylesフォルダにビジュアルスタイルファイル(msstylesなど)を放り込むわけですが、ダウンロードしたものはたまにフォルダの位置などが違ったりしますのでその通りになるよう直してあげましょうね。
でも、ダウンロードしたビジュアルスタイルフォルダには[ja-JP]フォルダは入っていない場合もあります。そのときはかわりに[en-US]というフォルダが入っていたりしますので適宜置き換えてみてください。何とかなっちゃうと思います。

ビジュアルスタイルってこんな感じです

さて、一番大事なWindows Vistaのビジュアルスタイルのダウンロードですが、やっぱりDeviantARTが種類も多くて良いと思います。

Browsing Windows Vista Utilities on deviantART

気にいったビジュアルスタイルがあったらクリックして個別ページに進み左側にある「Download」からファイルをダウンロードしてください。

DeviantARTでゲッツしたビジュアルスタイルを何となくチャプチャしました。
こんな感じになるんだよ~って事でいくつか載せときます。

Lumen VS

URL : :: Lumen VS :: by ~sweatyfish on deviantART
Lumen VS

Morgenroth

URL : Browsing Visual Styles on deviantART
Morgenroth

NEXTLevel

URL : NEXTLevel by =Vathanx on deviantART
NEXTLevel

PATTERN for Vista

URL : PATTERN for Vista by ~Nittiyh on deviantART
PATTERN for Vista

Radar

URL : Radar by ~benbackman on deviantART
Radar

DeviantARTにはまだまだたくさんのVista用ビジュアルスタイルがあります。
お好きなものを探しまくりましょう!また、ビジュアルスタイルは他のサイトにもあると思いますのでご自分でネットで探してみてください。

あと、NEXTLevelのキャプチャ画像のフォルダの所を見てください。
文字が消えてますよね?コレたまにある現象ですがクリックすると直りますので。
他にも不具合があったら、一度「DEFAULT STYLE」に戻してみるなどしてみてください。

StyleSelectorのスタートアップ

あと、私の環境ではスタートアップがうまくできませんでした。
StyleSelectorがうまく動いてないのだと思っていましたが、タスク スケジューラを開いたらこちらがエラーを起こしてました。これはたぶん私のパソコンの問題ですね・・・。
直そうと思いましたがうまくいきませんでしたので現在もそのままです(゚д゚lll)

エラーには タスク Reminders - アカウント名でエラーが発生しました。
エラーメッセージ:指定されたアカウント名は有効ではありません。

とさ。いつから壊れてたんだろ?残念。

通りすがりさんからコメントいただきました。
タスクremindersのエラーはアカウントの作り直しなどでも起こるようです。
下記フォルダ内にあるアカウント名のエラーファイルを削除すると直るようです。

C:¥Windows¥System32¥Tasks¥Microsoft¥Windows¥WindowsCalendar

私も見てみたらそのフォルダにあるファイルを削除したら、タスクremindersのエラーがなくなりました。スゴー
今回とても親切なコメント下さった方どうもありがとうございました。

ちょっと話がそれましたが、StyleSelectorなかなか面白いです。
気軽にビジュアルスタイルが替えられるのが特徴です。他にもWindows Vistaのビジュアルスタイルを変更する方法がいくつかあるみたいですけど、StyleSelectorが一番簡単だと思います。興味のある方はどうぞ。

StyleSelectorでも、C:¥Windows¥System32¥にある「uxtheme.dll」バックアップしておいた方がいいのかな?

Comments

須藤京一。 : (´∀`)

ブログパーツやガジェットの情報をと
パぺポさんのブログは毎日の巡回ルートなのですが、
最近、パぺポさんの語り口がとっても魅力的です♪

今回、

>言ってる本人もよくわかりません・・・。

のところで爆笑! (≧▽≦)
もー、まったく、パぺポさんったらぁ。。。( ̄m ̄*)ププッ

しかし、自分を振り返ってみて、
某プログラムソフトのインストール方法を力説してたけど、
そのプログラムの応用法を知らない自分。。。

PCって、本っとに面白いですね!(←水野春朗風に。笑)


パペポ : 京一さんったら

語り口調を褒めてもらえる機会なんてそうそうないので感激です^^
調子に乗ってまた使っちゃうかもしれませんよヽ(´∀`)
しっかしそれほど理解してない物を紹介している僕らって・・・悪(わる)!?

私も、

>某プログラムソフトのインストール方法を力説してたけど
そのプログラムの応用法を知らない自分。。。

で、モニタにかるーくツバ吹きかけときましたので!
楽しい時間をどうもです^^

: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form