Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



千葉県にも白鳥の飛来地があるんですって!

[スポンサード リンク]


千葉県にも白鳥が飛来しているという事なので行ってきました。(2009/2/11)
場所は、千葉県印旛郡本埜村笠神1745から南東へ約800mの水田です。
とてものどかなところでしたが、『本当にこんなところに白鳥がいるのかい?』って感じの普通の田んぼに水がはってあり、その水田で白鳥さんはのんびりと泳いでいるのでした。

白鳥が居るのを知っていて本埜村まで来ているわけですが、まさかホントに千葉県で白鳥に出会えるとは思いませんでした。
いやぁ、ほんと感動しました。

でも、黒っぽい幼鳥の数は多かったのですが白い成鳥はそれほど多くありません。
それに白い白鳥は見るところ(小屋の前辺り)から一番遠い所にかたまって群れているで目を細めてやっとこ見える程度です・・・(゚д゚lll)
ですので、餌やりの時間を狙って来た方が良さそうですね!(朝:8時頃と夕方:4時頃の2回)

まぁ、それでも5羽くらいはファンサービス精神で近場で泳いでれくれましたので写真を撮ってきました。私がレンズを向けるとソッポを向いたり、水に頭を突っ込んだりしてなかなか良い写真がとれませんでしたが、一番可愛く撮れたのを貼っておきます。

千葉県本埜村の白鳥

祝日という事もあり、お客さんもボチボチいましたよ。
年齢層はかなり高かったですけど、自然派の方は一度白鳥に会いにいってみてください。
ペットは白鳥がビックリするのでNGみたいです。

本埜村白鳥飛来地の情報はこのページに載っています。

本埜村 白鳥飛来地

本埜村で白鳥が見られる時期は10月下旬から2月下旬らしいです。(ギリギリだったかも。)
越冬の為なので、暖かくなったら飛んで行っちゃいます。

この千葉県本埜村にある白鳥飛来地は、出山光男さんという方がたまたま舞い降りた白鳥に3年間も続けて餌付けをした事からはじまっているそうです。
きっと白鳥と心が通ったのでしょうね。すんばらすぃー

というわけて、有意義な祝日を過ごす事ができました。
すんごい風が冷たくて寒かったですけどね・・・(*´д`*)

千葉県印旛郡本埜村の白鳥の郷

千葉県印旛郡本埜村 白鳥の郷の地図


大きな地図で見る

目印は、村立本埜第二小学校です。
地図の[A]が本埜第二学校で、[B]辺りが白鳥の郷です。(水が無い時期なのかな。)
近くまで行けばきっとわかると思います。
私もよくわからなかったので、携帯のGoogleマップでナビって到着しましたよ。
あと、行く時は田んぼに車を落とさないように注意しましょう^^

Comments

omoro : No title

いつもお世話になっています。
この度ブログ名を変更いたしましたので、そのお知らせと
お手数ですが修正のほうお願いしたくコメントにて連絡させていただきました。

旧ブログ名 おもしろ便利サイト紹介andフリーソフト【omoroブログ】

新ブログ名 OMOROブログ

(OMORO)は大文字でお願いします。

変更はブログ名のみです。
長すぎるブログ名にようやく見切りをつけた形になりました。

是非ともよろしくお願いします

気ままな宇宙人 : No title

印旛沼ですか!
昔、兄に連れられてよくバス釣りに連れていかれました。

ただ、僕は釣りをせずに周りを走り回ってただけですけど、なんせその時小学2年生くらいでしたから。

しかし、あそこにも白鳥が来るんですね。ビックリしました。

パペポ : No title

>omoroさん
了解です。リンク変更しました。
最近ブログに凄く気合いが入ってますねー(´∀`)
息切れしないように頑張ってください!応援してますよ!

トップ画像もイカしてますねー!
これからもよろしくお願い致します。


>気ままな宇宙人さん
印旛沼のそばの田んぼですー。
本当に普通の田んぼなんですよっ(^ω^)

私もブラックバス釣りに印旛沼行ったことありますよー。
まだ釣れるのかなぁ?

白鳥可愛いです。
機会があったら行ってみてください('∀')

Comment Form