Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログタイトルの順番

[スポンサード リンク]


FC2ブログにも慣れてきましたので、テンプレートをいじって、記事ごとにページのタイトルを変えましょう!
タイトル(ブログ名)とサブタイトル(記事タイトル)の順番を変えるのにはわけがあります。

  1. キーワード(記事の内容)はできるだけタイトルの先頭へ(SEO)
  2. 検索画面で一番目につくのは、入力した検索ワードと同じタイトルのブログやWebサイト。
  3. タイトルと説明文(スニペット)に同じワードがあると信用しやすい。

1は、実際にそうなのかどうかわかりませんがよく言われている事です。
今回は、αSEO(アルファSEO)さんの記事を参考にさせていただきました。 記事URL

2は、自分もよく検索するので常に感じていることです。
検索窓にワードを入力して該当するページを探す際は、ブログ名には興味なく、記事のタイトルの方を重要視します。
さらに文字数の多いブログ名が先頭で記事タイトルの方が後ろの場合、記事タイトルが表示されないことすらあります。
これでは、検索でのアクセスアップは望めません。
(サイト内容が常に一貫している方はタイトルにそのワードがあればOKのような気もします。)

3は検索画面でクリックする前にどれだけ内容のあるサイトかを判断する際に重要です。
タイトルには検索ワードがあるのに、説明文にはまったくない。もしくはその逆など。

以上の事から、タイトル(ブログ名)とサブタイトル(記事のタイトル)の順番を変えることをお勧めします。
次回の記事でFC2ブログのテンプレートをカスタマイズして、タイトル(ブログ名)とサブタイトル(記事のタイトル)の順番を変える方法を説明します。
記事名は、ブログタイトルの順番[2]です。

FC2ブログランキング

Comments

Comment Form