Recent Entries


[スポンサード リンク]



Fencesでデスクトップを整理整頓します!

[スポンサード リンク]


Fencesを使うとデスクトップのアイコンを簡単に整理整頓できます。
どのように整理するかというとアイコンを種類別にまとめてフェンスで囲むというわけです。
とてもソフトのデキが良いので面白いですよー!

これがFencesだー!

枠の色や透明度が替えられます。アウトラインを付けたりも出来ます。
また、タイトルを消したり、マウスオーバーした時だけ表示するようにも出来ます。

ダウンロード Fencesのダウンロードはこちらから。
Fences^(TM) Community Preview Download - By Stardock - Clean up your desktop clutter

Fencesの使い方

Fencesの枠を作る時は、デスクトップを右クリックしたまま、ドラッグします。
すると「Create new Fence here」と表示されますので、クリックしてそのFenceに名前を付けます。
あとはアイコンを放り込むだけ!

これがFencesだー!

作った枠を消したい時は枠上で右クリック-「Delete Fence」を選択します。
あと、枠のラベルを変更したい時は右クリック-「Rename Fence...」でOK!

Fencesの枠はリサイズも自由、移動も自由なのでどこでも配置できます。
決まったレイアウトなどもありますので、色々と弄ってみると良いでしょう!

Fencesをインストールするとデスクトップの右クリックメニューに以下のメニューが追加されます。

Lock Fences
枠の移動、リサイズが出来なくなります。
Edit Fences
Fencesの設定ウィンドウを開きます。
View
元からある「表示」と同じようなものです。アイコンサイズを変更できます。
  1. Large Icons : 大きいアイコンになります。
  2. Medium Icons : 標準サイズのアイコンになります。
  3. Classic Icons : クラシックアイコン。小さめのアイコンになります。
  4. Auto Arrange : アイコンの自動整列。枠内のアイコンは移動しません。
  5. Align to glid : このチェックを外すとアイコンが等間隔に並ばなくなります。
    こんな感じ↓
    Align to Glid
  6. Show Desktop Icons : デスクトップアイコンの表示。

    チェックを外すと全てのアイコンが消えます。
    初めての時は、「Quick-Hide Activated」ってウィンドウが表示されますが、「Don't show this message again」にチェックを付けると次から出てきません。
    ちなみにデスクトップ上でのダブルクリックでもon/offの切り替えが出来ます。

さぁて、次はFencesの設定ウィンドウを見てみましょう。
右クリックメニューの「Edit Fences」から起動します。

Fencesの設定画面

ここに表示されているデスクトップはリアルタイムで変化します。
枠を動かせば、同じように配置されます。
[Choose a Layout]のリストにたくさんレイアウトパターンが登録されていますので、プレビューを見ながら色々試してみてください。

左のメインメニューを「Customize」にすると、枠のタイトル(ラベル)の表示方法や、枠の色、透明度の設定が出来ます。

Fencesの表示設定

Show Labels...
  • Never : 枠のラベルが表示されません。
  • On Mouseover : マウスオーバーした時だけラベルが表示されます。
  • Always : 常にラベルが表示されます。(初期設定)
Background Style/Color...
  • Transparency : 透明度です。
  • Brightness : 明るさです。
  • Heu : 色相ですかね。
  • Saturation : 色の濃さかな。
Change text color
枠のラベル(タイトル)のテキスト色の設定です。
クリックで色の設定ウィンドウが開きます。
Outline fence areas
チェックすると枠にアウトラインが付きます。
Fade out scrollbars when inactive
Fencesは枠にアイコンが収まらない時、スクロールバーが出ます。
そのスクロールバーをアクティブ時だけ表示する為の設定です。
チェックを外すとアイコンが収まらない状態の時は常にスクロールバーが表示されます。

メインメニューの「Tool」についてです。

Quick-Hide...
Hide show desktop icons when desktop is double clicked」のチェックは、先程説明したデスクトップ上でのダブルクリックによるアイコン非表示の設定です。
チェックを外すとダブルクリックでも何も起き無くなります。
都合が悪い時にどうぞ。

また、枠の上で右クリックし、「Exclude this Fence from Quick-Hide 」を選択するとその枠だけQuick-Hideした時に消え無くする事が出来ます。
複数の枠を同時に設定出来ます。
Snapshots (Backups)...
[Take Snapshot]ボタンを押すと、現在のデスクトップのスナップショットがとれます。
クリックすると「Give snapshot a name」と出ますので、お好きな名前をどうぞ。
初期の日付でもOKです!

スナップショットを消去する時は、サムネイルをクリックして、[Delete Snapshot]をクリック!

▽More tools...▽
Screen resolution changes... : 画面の解像度を変化された時に押せばレイアウトがうまくいくみたいなものですかね。んー

Auto-Layout... : 自動でアイコンをカテゴリー別けして枠を作ってくれます。
以前のレイアウトに戻らないので注意しましょう。

Turn on/off... : Fencesのオン、オフです。
チェックを外すとFences終了です。

私自身はデスクトップにあまりアイコンを置かないですが、デスクトップの半分くらいまでアイコンが占めている方には重宝するソフトに違いありません。って、そんな人はいないかなぁ(;´Д`)

これがFencesだー!
キャプチャ用に無理やり一ヶ所に集めてみました。

最後になりましたが、「Customize Fences」というアイコンが本体です。
というわけで、デスクトップがアイコンでグチャグチャの方は一度Fencesで整理整頓してみてください。

Comments

漣 : No title

Fencesをインストールしたのですが、使い方が分からず、調べていたら貴サイトにたどり着きました!
自分、デスクトップの半分以上がアイコンで埋まっていますww
3か月も前の記事にコメントするのもあれですが^^;
とても分かりやすい解説ですね^^
本当に役に立ちました(*^□^*)
またちょくちょく見に来させていただきますね(≧▽≦)

パペポ : どうもですー!

>漣さん
参考になったようで良かったです。
デスクトップの半分以上がアイコンですかぁ^^
それは整理し甲斐がありそうですねっ!
また遊びに来てください(*´д`*) コメントありがとうございました!

トロンボーン : No title

すみません 質問なのですが
ごみ゛箱アイコンをドラッグしてもフェンスと関係なしに
移動するだけなのですが対策ありますでしょうか?

たっち : インストールについて

Windows XPの環境にFencesをインストールしようとしたのですが、IE7以上でないとだめですのようなエラーとなってしまいます。
ブラウザはIE6を使用しているのですが、IE6だと無理なのでしょうか。

Y : No title

ありがとうございます!この記事のおかげで、安心できました。
今日、導入してみたのですが、英語が読めないので困っていたんです。
1度、枠から全部デスクトップに戻り、さらにアイコンがチラチラとしか見えないという状態になり、操作
も判らないしで、泣き顔になって詳しい記事を探してました。
これで、取りあえずは安心できました。この記事に出会えて、よかったです^^

adriano : 感謝!

初めまして。
Fencesの使い方とてもわかりやすくて助かりました。
本当に感謝です。

Comment Form

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Going May Way : Fences - デスクトップのアイコンを整理整頓できるソフト

          作者サイト: Stardock.com           動作環境 : Windows 7/Vista/XP                     Fences ...