Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



メインメモリーを増設しました。

[スポンサード リンク]


最近、パソコンの使い方が激しくメモリーが足らない事がよくあるのでメインメモリを増設してみました。
以前は1Gだったので、今回は倍の2Gにしてみました。(デュアルなので1Gx2:\5880)

想像以上にかなり快適なりましたよ。
ReadyBoostもやっていましたが、やはり比べ物になりません。
(ReadyBoostは現在も一応使ってます)

今はメモリーが安いので4Gでも良かったんですけど、ちょいとケチってみました(*´Д`)
Windnows Vista(32bit)は使えるメモリーの上限が一応3Gまでらしいので・・・・。
現状では、私の使用環境では2Gで不足なさそうです。

さてメインメモリーの増設方法を書こうか迷いましたが簡単すぎるので省略します。
初心者の皆様(私も含む)もビビらずにメインメモリーを増やしてみましょう!
激安になっているので今がチャンス!?

メインメモリーの増設について

メモリーはとにかくはめる時に結構力が必要なので最初はビビります。
が、そこは気合で乗り切ります!(怪我等注意。)
そこで注意しなければならないのは、メモリーの基盤にある切り込みとスロット(PC本体)側の突起を合わせる事です。そこが合ってなければ入りません。
メモリーの裏と表もその切れ込みで判断しましょう。

あと静電気。作業前に体中の電気を放電しまくりましょう
私の場合、はぁあぁあぁぁーと気合入れたら、空気中に雷のごとく放電されました。(ウソ)
メモリー増設も終わってみれば結構簡単だったなぁと思うはずです。

でも、一番大変だと思うのは自分のパソコンにあったメモリーを選ぶ事だと思います。
初心者にPCの型番、メモリの型番って言われても、ねぇ・・・。
というわけで、手っ取り早くパソコンのシステム情報を表示する方法をご紹介します。

パソコン、メモリの型番を調べる

スタートメニューの検索窓に、「dxdiag」と入力するとDirectX 診断ツールが起動するので、システムタブを見てみましょう。
OS、言語、システム製造元、システム モデル、メモリーなどなどたくさんの情報が表示されます。

そのなかのシステム製造元がメーカー、 システム モデルがPCの型番です。
自分の情報がわかったら、下記サイトへGOです。

メモリー|IODATA アイ・オー・データ機器

メーカー選んで、機種タイプ選んで、PCの型番入力して[検索]ボタンをポチッ。
パソコンの検索結果が出るので、自分のパソコン選んでクリックします。
するとそのパソコンに対応するメモリーが一覧表示されます。

あとはメモリーの型番をコピーして価格.comなどでチェックすれば安いお店が出てくるんじゃないでしょうか。

純正品ならメーカーサイトで検索かけましょう。
ちなみにわたしはIODATAのメモリーを安かったネットショップで買いました。
動作保障とかは良くわからないので、自己責任でどうぞ。

※DirectX 診断ツールが出来なかった方
スタートメニュー]-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」で確認出来ます。


メモリーが実際に認識されているかチェックしたら、ちゃんと「メモリ(RAM):2G」になってました。
DirectX診断ツールで見るとちょっと少ない1790MB。
これはビデオメモリー分が引かれてるだけだそうです。

コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「システム

new-hardware.png

新しいハードウェアが検出されました。』とさ。メモリーの事だね。

早速、[今すぐ最新の情報に更新]ボタンをクリックしてWindows エクスペリエンス インデックスの更新をしました。

メモリ(RAM) : 3.9 ⇒ 4.8
グラフィックス : 3.9 ⇒ 4.0
ゲーム用グラフィックス : 3.6 ⇒ 3.7

こんな感じで上がりました。トータルは一番低い3.7です。
ヘボPCが少しはパワーアップしたようです(*´д`*)
良かった良かった。

今回、私がメインメモリーを増設して思った事は、

  1. メインメモリーの交換って意外と簡単だね。
  2. Windows ReadyBoostより、メインメモリー増やした方が断然いいね。当然だけど・・。
  3. メインメモリー1G ⇒ 2Gでも全然速度変わるよ。
  4. Windows Vistaもメモリが多ければ良いOSじゃないのかねー!
  5. メモリの書き方、どっちが良いんだろ。メモリ?メモリー?

いやーもっと早くにメモリー増やせば良かったぁ。
医者に行くのを拒んでたけど、行ったら簡単に治っちゃった時と同じ感覚だなぁ(笑)
もしどうしようか悩んでる方がいたら、思いきった方がいいと思いますよー。

Comments

omoro : No title

いいですねー。メモリ増設したいなー。
以前512×2にして1Gにしたんですけど、次パソコン買ったら4Gとかにしたいな。

パペポ : No title

快適ですぅー。
4Gあったらもっと凄そうですね(゚ω゚)
次買うときはCPUにこだわってみたいです。
良くわからないけど^^

Comment Form