Recent Entries


[スポンサード リンク]



To-Do DeskListで素敵に楽々To-Do管理!

[スポンサード リンク]


毎日パソコンに使ってるけど、座った途端にブログを開く・・・
これ最近の私の行動です(*´ω`*)
他に何かやるべき事があったような気がするんだけど、ブログ開いたら忘れちゃったー
思いだした頃にはもう寝る時間になっちゃったー、まぁ明日でええか・・・。

こんな経験ありませんか?

時間を有効に使う為にも、その日にする事をメモ書きするのはとても大事です。
でも、その予定をメモしたりするのが面倒なので、実践しない方もいらっしゃると思います。
スケジュールのように何時から何時までとか厳密に決めなくても結構効果があるので、まずはその日にやろうと思っていた事をデスクトップに貼り付けてみましょう!

To-Do DeskListを使えばとても簡単に予定を管理出来ます。
しかも、見た目がかなりクールでカッコいい!!これがデスクトップに貼りつきます。

To-Do DeskList

ダウンロード To-Do DeskListのダウンロードはこちら。
To-Do Desklist - Super fast & easy to-dos on your desktop

To-Do DeskListの使い方

To-Do DeskListの使い方はとても簡単です。

  1. To-Do DeskList起動します。
    するとタスクバーにアイコンが表示されます。(To-Do DeskListのアイコン
  2. そのアイコンをダブルクリックするとTo-Doリストを追加するウィンドウが開きます。

    To-Do DeskListに予定を加える
  3. To-Do Note:」に予定のタイトルを入力します。
  4. Priority」(優先度)をHigh、Medium、Lowから選択します。
  5. Extented Note:」には、その予定の内容を入力します。
    このメモはデスクトップのリストから参照できます。
  6. 予定に時間を設定する場合は、「Reminder」タブをクリックして「Use Reminder」にチェックし時間を設定します。
    設定時間になると音が鳴り、黄色にビカビカ光ります。
    To-Do DeskListのReminder
  7. [OK]をクリックするとデスクトップにTo-Doリストが貼り付きます。
  8. 予定が完了したら、To-Doリストの緑色のチェックボタンを押して消去します。
    ※予定が必要ない場合は、右クリック-「Delete To-Do」で消しましょう。

使い方はすごく簡単でしょ。
このお手軽さがTo-Do管理には必要なんだわさぁ。

To-Do DeskListの説明

To-Do DeskListのアイコン説明

左上の小さい三角形
色は重要度を示してます。
(赤 → 緑 → 青)
これを設定しておけば重要度順に並べる事が出来るので便利です。
(SetteingsのSort to-do leaves by priority)
緑色のチェック(Mark To-Do as Done)
予定が完了したらクリックしましょう。
横にスライドしながら消えていきます。
真ん中のアイコン(Edit To-Do)
To-Doリストの内容を変更出来ます。
青いアイコン(Show Extended Note)
To-Doリストの内容を確認出来ます。
ここからは閲覧のみです。編集は真ん中のアイコンから。

基本的にこれだけ覚えておけばTo-Do DeskListが使えます。
さらにクリック時の動作や見た目(Theme)などにもこだわりたい方は「Setteings」ウィンドウで設定ます。


To-Do DeskListの設定画面

タスクバーのアイコンを右クリックして、「Settings」を選択します。

To-Do DeskList : General Settings

General Settings

Program Behaviour
■To-Do Leaves Placing
デスクトップに貼りつける位置を指定します。
  • Bottom Right : 右下
  • Bottom Left : 左下
  • Top Right : 右上
  • Top Left : 左上
■Close to-do leaf on double click
チェックを付けるとダブルクリックでTo-Doリストを消せます。

■Sort to-do leaves by priority
To-Doリストに付けた優先度によって並び替えを行います。
To-Do Leaf Click Action
To-Doリストをクリックした時の動作を設定できます。
  • No action(デフォルト) : 何もしない
  • Mark to-do as Done : To-Doリストを消します。(Show To-Do Listに残ります。)
  • Delete to-do list : To-Doリストを消します。(Show To-Do Listに残らない。)
  • Edit to-do : To-Doリストの編集画面が開きます。
  • Show extended note : To-Doの内容を表示します。
■Perform click action on DOUBLE click
シングルクリックからダブルクリックに変更します。
Launch At Windows Startup
  • Don't start : スタートアップに登録しない。
  • Start with current user : 現在のユーザーのみスタートアップに登録されます。
  • Start with all : 全ユーザーでスタートアップニ登録されます。

Hotkey

Hotkeysは画像無しです・・・。
「Add To-Do」と「Show To-Do List」のホットキーが設定できます。
どちらかを選択し[Edit]をクリック。「Use the following hotkey」にチェックを入れてお好きなキーを設定しましょう。

To-Do DeskList : Appearance

Appearance

Theme Settings
■Theme
custom、Dark、Light、Skyから選択できます。

■Opacity
透明度を設定できます。

■Leaf Height
To-Doリストの高さを設定できます。

■Show buttons
チェックを外すとボタンが消えます。
  • Mark As Done Button(緑のチェックボタン)
  • Edit Button(真ん中のボタン)
  • Show Extended Note Button(青いボタン)
Use custom theme
Use custom theme」にチェックを入れると背景と文字の設定が出来ます。

■background
背景色の変更だけでなく自分の画像も使えるようなのでお試しあれ。

■font
文字の種類、サイズが変更出来ます。

あと、タスクバーのアイコンを右クリックして「Show To-do List」を選ぶと、今までのTo-Doリストが見れます。(削除したものは表示されません。)

簡単に行うのがTo-Do管理のコツだと思います。
次に何かやる事が思いついたら、To-doリストを追加する、終わったら消す、また思いついたら追加するの繰り返しでOKです!
これでせっかく思いついたやるべき事を忘れなくて済みます。
忘れる時点で大して重要ではないというツッコミはご遠慮くださいませ(*´Д`)

さぁみんなもTo-Do DeskListを使って今日の予定を決めよーう!

Comments

エメリー : No title

机がメモ用紙だらけになって困っていたので、明日から早速使ってみますです。

パペポ : No title

エメリーさん、こんにちはー^^
コメントどうもありがとうございます。
To-Do DeskListはカッコいいし結構便利ですよー!
特にやる事がたくさんある方にお勧め。
でも、デスクトップがTo-Doだらけにならないように注意してくださいね(;´Д`)

須藤京一。 : わぁ!

最初の数行は、まるで私のことかと。。。( ̄m ̄*)ププッ
PCの書類作成の資料を検索しようものならどんどん検索しまくって、
『何しにPC開けたんだっけ?』と思うこともしばしば。笑

vista搭載のガジェットは付箋だけでしたもん。
いや~いい物紹介していただきました♪
(〃^ー^〃)

パペポ : フフフッ

>須藤京一。さん
やっぱりこういう事ってありますよね~。
私だけじゃなくて良かったぁ(*´Д`*)
To-Do管理 頑張っていきましょー!!

REN : 教えて頂けますでしょうか

2009年のコメントが最後になっているので,今でもこのサイトを
管理者様が見ておられるかどうか不安ではありますが
分かる範囲でいいのでご教示頂きたいと思い,書き込みをさせて頂きました。

昨日(2011.3.3)にこのTo-do DeskListをDLしました。
今日まで普通に使えていたのですが,突然「アプリケーションのコンポー
ネントでハンドルされていない例外が発生しました。…云々」という
メッセージが現れ,使えなくなってしまいました。 ウィンドウ名?は
”Microsoft .NET framework"となっていました。

もし,このトラブルの解決方法がお分かりになれば,ご教示頂きたく
宜しくお願い致します。
(正直,ちょっとパニくってます(^^;

パペポ : No title

はじめまして、RENさん

コメントどうもありがとうございます。

上記の件ですが、windowの定例の更新か何かで、Microsoft .NET frameworkが新しくなった際に不具合が起こってしまったのではないでしょうか。

OSの方を変えるのは難しいので、ソフトを再インストールしてみてはいかがでしょうか。
それでもダメならば、ソフトが更新内容に対応してないのかもしれません。

私も詳細はわからないので、これくらいしか言えませんが、ご確認お願いします。


REN : ご丁寧に…

パペポさん

お忙しいところ,ご丁寧に私のコメントへの返信ありがとうございました。m(_ _;)m
ソフトを再インストールしてみたのですが,やっぱりダメでした(T△T)
ソフト元へも,拙い英語で質問を投げかけてみましたが回答なんて
返ってくる気配は全くナシだし…(^-^;
確かに,使いやすいっていうのは束の間だけでも分かったので,
すごく諦めきれないぐらい悔しいのですが,使えないのを持っていても
仕方がないので割り切って諦めます。(涙)

Comment Form