Recent Entries

スポンサーサイト

[スポンサード リンク]



Firefox3のブックマークの追加が面倒くさいです。

[スポンサード リンク]


Firefox3でWebページをブックマークする時は、どのようにしてますか?
もしかしてアドレスバーの☆をクリックしてご自分で整理されたフォルダに分別していますか?
それだとクリックが多くて面倒くさくないですか?

Firefox3のブックマーク

一瞬でWebページを指定したフォルダにブックマークする方法をご紹介します。
(大した事ないので期待しないでね。)

ブックマークしたいタブをドラッグしたまま、サイドバーのお好きなブックマークフォルダまで持っていってドロップするだけ!

タブ移動

深い階層のフォルダに入れたい時は、親フォルダの上でタブを持ったまま待っていれば開きます。

簡単すぎるから記事にしちゃまずかったかなぁ・・・。
でも、☆より断然楽チンなんだよね。ホント些細な事だけれども。

あと、アドレスバーの左端のファビコンが表示されるところでもOKですよ。
こちらの方法は現在開いているタブの複製にも使えます。
ファビコンの部分をドラッグしたままタブバーまで持っていってドロップしてみましょう!
たまーに使うかな。

私の場合、ブックマーク行き決定のWebページはこの方法でブックマークします。
何となく後で読みたいだけかも(!?)なのはRead It Laterで仮ブックマークします。
Read It Laterで気になる記事を後で読む!

毎日するような事は少しでも楽になるように工夫しましょうね。
自分にあったブックマークのアドオンを探すのもきっと面白いですよ!
以上、Firefoxユーザー限定の小ネタでした。

(追記)
ice0さんから情報頂きました。
Firefox3.1Beta 2では、この方法が使えないそうです。
という事は、Firefox3.1の正式版でも出来なそうですね・・・。
他のブラウザでは出来ない事なので、さすが!Firefoxと思っていたのですが残念です(゚д゚;)

Comments

omoro : No title

いやいや盲点でした。
確かにめんどくさいんですよね。
最近分けてないですも。
そっかこれで分けるの楽ですね。

パペポ : No title

>omoroさん
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
AutoPagerは凄く便利ですよね。
検索がほんとに楽ちんです。

あとブックマークはフォルダ分けしておかないと使う時に探しづらいですよね~。
ブックマーク数が多ければ多いほど・・・。
簡単ですが結構楽ですので、お試しあれ。

ice0 :

初めまして~。
美麗なデザインと良コンテンツでとても良いブログですね!
これからこっそり応援してます。

ブックマークは使うほどにどんどん使いづらくなりますよね。
でもこの技で少し楽になりそうですね~。本当に盲点でした。

あと、余談ですが、Firefox3.1Beta 2では、この方法が使えません。残念です。
(タブが新しいウィンドウになる機能があるのが原因かと…。)

パペポ : はじめまして。

ice0さん、コメントありがとうございます。
ブログも褒めて頂いてとても感激してます(゚∀゚)

Firefox3.1 Betaでは出来ませんか・・・。
とても便利なので、残念です。
ブックマーク機能が初めから使いやすければ良いんですけどね。

補足情報ありがとうございます。とても助かりました!
追記として記事に加えさせてもらいました。
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いいたします(*´д`*)

Comment Form